無料のメールフォーム「formrun(フォームラン)」がおすすめ

くらし

最終更新日:2022/03/18

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

無料のメールフォーム作成サービス。けっこうありますよね。

完全無料という事でグーグルフォームが一番有名かな、と思うんですがformrun(フォームラン)という無料プランのあるメールフォームサービスを使ってみて、そのあまりのよさに、グーグルフォーム使ってた身としては衝撃を受けたので記事にしたいと思います。

formrun(フォームラン)のおすすめポイント、それからグーグルフォームと比較した際のメリットデメリットを書いていきますね。

  1. formrunおすすめポイント
  2. グーグルフォームと比較
    1. ロゴが入るかどうか
    2. メール通知の詳細さ
  3. まとめ

formrunおすすめポイント

まずはformrun(フォームラン)のおすすめポイントから。ずらっと箇条書きで書いてあとからざっくり説明を。

  1. ロゴが入らない
  2. 広告も入らない
  3. formrunで作ったメールフォームと100%意識させない
  4. メール通知完備
  5. 無料

そうなんですよね。formrun(フォームラン)で作ったメールフォームって、ロゴとか広告が一切入らないんです。これがものすごい。だからおすすめしたくなっちゃったんです。

ロゴも入らない、広告も入らない、それってもうformrun(フォームラン)で作ったメールフォームって誰も気づかない。んじゃこれ無料で提供してるformrun(フォームラン)側ってもうボランティア。どういう採算の考え方なんだろうと不安になるくらい至れり尽くせりなんです。

またformrun(フォームラン)はブラウザ上でログインすることで届いたメールに返信や確認することもできるし、そうじゃなくて好きなメールアドレスに通知を飛ばすこともできるんで、そのメール通知から返信することもできて、とにかく完全にやりたいことがぜんぶ、そして無料でできちゃいます。

てことでめちゃめちゃおすすめ。

グーグルフォームと比較

んじゃformrun(フォームラン)とグーグルフォームを比較してメリットデメリットを見ていきたいと思います。

グーグルフォームも使いやすいし無料だしおすすめなんですが、比較してみるとこうなります。

グーグルフォーム

  1. フォーム下部にロゴが入る
  2. 広告は入らない
  3. 埋め込み式しかない(※)のでグーグルフォームで作ったフォームだとすぐわかる
  4. メール通知完備だけど「回答があった」と通知されるだけで内容や相手のメルアドが分からない
  5. 無料
  6. 天下のグーグルのサービスだから絶対的な安心感がある

formrun(フォームラン)

  1. ロゴが入らない
  2. 広告も入らない
  3. 埋め込み式とform要素直貼り式を選べるので、直貼り式を選べばcssで自由にフォームのカスタマイズが可能
  4. メール通知完備で、その通知内に、問い合わせの全内容が表示されていて、すぐに返信や内容確認ができる
  5. 無料

はい、箇条書きで比較してみました。

大きく分けると「ロゴが入るかどうか」と「メール通知が使いやすいか」の2点でグーグルフォームよりformrun(フォームラン)の方が個人的に使いやすくておすすめだなーという感じ。

そしてformrun(フォームラン)にデメリットがないのが逆に怖い。何か見逃してるんじゃないのか、と思っちゃいますが本当に考え付く限りメリットしかないんですよね…。うーん、こわい。

ロゴが入るかどうか

「ロゴが入るかどうか」についてなんですが、少々かみ砕くとそもそもグーグルフォームもformrun(フォームラン)も作成したメールフォームを「埋め込み式」でホームページやブログに設置するとそのメールフォームの下部に、ロゴと「このメールフォームはグーグルフォームで作成されました」みたいな表記が入ります。

ただformrun(フォームラン)の方はメールフォームの設置方法として埋め込み式の他に、formなどのHTML要素を直貼りできる方式も選べます。

てっきりこの直貼り方式をえらんでもjavascriptとかで企業ロゴを強引に入れ込んでくるのかな、と思ってたんですが、それがformrun(フォームラン)はない。いや、他の無料メールフォーム作成サービスを使ってないんで、これが普通なのかどうかわからないのですが、でもすごいですよね。

てことで「ロゴが入るかどうか」はformrun(フォームラン)でも条件付き。埋め込み式じゃなくて直貼り式を選んだらロゴが入らない、という事になります。

また上記グーグルフォームの所で「※」を入れてるんですが、実はグーグルフォームもformなどのHTML要素を直貼りする裏技があるのでこれを使えば、実は両者の比較は五分五分。引き分けとなります。

メール通知の詳細さ

という事でやっぱりグーグルフォームとformrun(フォームラン)を比較したときに一番大きく「おっ!使いやすい」と思ったのはこのメール通知の詳細さ、です。

グーグルフォームもメールフォームに回答があったときにメールで通知してくれるんですが、通知がシンプル。「回答がありました」ていうのと回答が記録されているスプレッドシートのあるグーグルドライブへのリンクがあるくらい。

つまりどういう回答が誰からあったのか、そういうのがまったくわからないんですよね。(設定によってできるのならゴメンナサイ)

片やformrun(フォームラン)の方はメール通知で、誰からどんな回答があったのかっていうのを全部乗せてくれています。もちろんメールフォームにメールアドレスの欄を作っておけば、相手のメールアドレスもすぐに確認できるので、そこから即返信することもできます。

この通知の使いやすさっていうのがformrun(フォームラン)はいいなーと思います。

まとめ

今回は無料メールフォームのformrun(フォームラン)をグーグルフォームと比較する形でおすすめしました。

グーグルフォームもformrun(フォームラン)も無料でここまで出来ていいの?という素晴らしいサービスなんですが、個人的にはメール通知部分が以前からグーグルフォームを使っていて、気になっていたところだったので、そこをキレイにフォローしてくれているformrun(フォームラン)はすごいなー、と。無料なのにデメリットが一切なく、メリットしかないなんて。考えられないです。

という事で無料のメールフォーム設置で困っているなら一度formrun(フォームラン)を検討してみるのがおすすめです。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ララピー / 我が愛しのラムネ / 昼間っから /