LINEの共有ボタンをHTMLに設置する方法

2023/12/05

LINEの共有ボタン、いわゆる友達に送る、友達に教える、といったボタンをHTMLに設置する方法を紹介しますね。 最初になんですがとってもわかりづらい事にLINEの共有ボタンの実装方法は2つあります。一応両方とも紹介します…

【laravel】whereでis nullを勝手にしてくれる賢いやつ

2023/11/17

laravelのどのバージョンからかは知りませんが(とりあえず確認したのはlaravel10)、whereでSQLを発行した時、勝手にis nullを付与してくれるのが偉すぎるなーと。 ここではlaravelがwhere…

【laravel】incrementでupdated_atを更新しない方法

2023/11/08

laravelでたとえばPVをカウントしたりするとき、increment使いやすいですよね。 $post->increment('pv');みたいに一行書くだけでそのカラム(今回の場合だとpvカ…

【laravel】TrustHostsが動かない!解決方法

2023/11/01

そもそも必要なのかわかりませんが、laravelでHTTPヘッダ改ざん対策をしようとするとTrustHostsというミドルウェアを使え、と公式ドキュメントに書かれてます。 参考:そもそもホストヘッダインジェクション攻撃っ…

【laravel】メルアド変更機能を一番簡単に作る方法

2023/10/19

laravelでユーザー認証機能を作ったときってやっぱりメールアドレス変更機能も必要ですよね。 なぜかlaravelにはパスワード再設定機能は公式で用意してあるのに、メールアドレスに関しては公式ドキュメントのどこにも言及…

【laravel】withでカラム指定しつつwhereも使う方法

2023/10/18

laravelのwith、便利ですよね。 イーガーロード?っていう言葉自体は横文字苦手なのではよくわかりませんが、ようは紐づくデータを1回のクエリで取得できるから速くなるよー!っていうのがwith。 ここではlarave…

【laravel】メール確認で「INVALID SIGNATURE」エラーが出る時の治し方

2023/09/30

会員登録って、まずメルアドとパスワードを入力してもらって、その後いったんユーザーのメールアドレス宛にメールを送りその中の認証ボタンを押してもらって本会員登録完了!とする、っていうのがよくあるWEBサービスの会員登録の流れ…

【laravel】共通変数をViewComposerで渡すとよくない話

2023/09/10

laravelで共通変数を全部のページ(laravelではblade)に渡したい時って、ググるとViewComposerを使うといい!って出てきます。 ということで私も特に疑うことなくこのViewComposerを使って…

「compact(): Undefined variable」の解決法

2023/09/06

php、というかlaravelで遊んでる際に「compact(): Undefined variable」というエラーが開発環境ではでなくて、本番環境だけで出るという事態に。 今回はphpというかlaravelで「com…

laravelのjoin句内whereはonになってくれてる

2023/08/14

タイトル通りなんですが、laravelのクエリビルダーでJOINの中でwhereを使うとそれはONとしてSQLが発行されているので処理速度速くなってくれてるよ、っていうコト。それだけ。 もう少し詳しく laravelのク…