海外のグーグルプレイアプリをインストールする方法

くらし

最終更新日:2021/01/06

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

グーグルプレイてアクセスしてる地域によってインストールできるアプリが違う。それだけじゃなくてそもそも海外だけにしか配信してないアプリは表示すらされない。

てことでアンドロイドで海外製アプリをインストールしたいならできることは2つ。

  1. 野良アプリをインストール
  2. 海外のグーグルプレイから正規アプリをインストール

野良アプリと言っても、あんスタやらの乙女ゲーで人気の中国アプリなんかはそもそもグーグルプレイで配信してないから、野良アプリを入れるしかない。これは中国にグーグルプレイがないから、なんだけれどもやっぱそれ以外、例えばアメリカのアプリとかならちゃんとグーグルプレイから正規版をダウンロードしたいところ。

てことでここでは2番の、海外のグーグルプレイからアプリをインストールする方法を紹介。

よくいろんなサイトではVPN使って海外からのアクセスに成りすましてグーグルアカウントを新規作成する方法が紹介されてるけど、これから紹介する方法はグーグルアカウント作る必要なし!

今のグーグルアカウントのままでOK!ではやっていこう。

  1. VPNアプリ入れる
    1. トンネルベアについて
  2. VPNオン!
  3. ブラウザを「シークレットモード」に
    1. なんでシークレットモードに?
  4. インストールしたいアプリを検索
  5. VPNをオフ!
  6. ほっとくとインストール始まる
    1. それでもインストールされない!
  7. まとめ

VPNアプリ入れる

VPNてのは海外からのアクセスでっせー!と偽装できるもの、と思っておけばいいです。本当はそういう目的で使うものじゃないけど今回はもろその目的だけでVPNを使う。これは「グーグルプレイ 海外 インストール」みたいなんで調べて出てくる、ほかのサイトで紹介されてる方法とおんなじ。

とりあえずグーグルプレイで「トンネルベア」で検索すると無料で使える一番有名なVPNアプリが出てくるんでこれをインストール。別に他のでもいい。

トンネルベアについて

最初にトンネルベアの会員登録するんだけど、パスワードに数字が入ってないと「-1」とかだけでてきてぜんぜん登録できない。すげー不親切。「-1」て出てきたらとりあえずパスワードに数字入れよう。

VPNオン!

んでVPNオン!

取りたいアプリが配信されてる国を選ぶんだけど、アメリカのでいいと思う。

ブラウザを「シークレットモード」に

今回のキモ。

ブラウザをシークレットモードにする。右上の「:」みたいなの押したらシークレットブラウザみたいな選択しあるからそれ押すだけ。

なんでシークレットモードに?

あまり知られていないけれど、ブラウザ版グーグルプレイ(パソコンでグーグルプレイって入力すると見れるやつ)から手持ちのスマホにアプリをインストールできる。

というよりインストールの予約ができる、感じ。

  1. パソコンでグーグルプレイを見る
  2. アプリインストールを選ぶ
  3. もうちょいでスマホに入るからね、と表示される
  4. ほおっておくとスマホにアプリが入る

こんな感じ。コレをスマホでするにはシークレットモードが必要になるわけである。

インストールしたいアプリを検索

もうほぼ最後。

インストールしたいアプリをブラウザで検索。「アプリ名 google play」とかで出てくる。

んで検索結果で「play.google.com」になってるやつをタップ。

普通ならこの後グーグルプレイアプリが立ち上がってしまって「このアイテムはお住まいの国ではご利用いただけません。」と出てきてしまってインストールできない。

でもシークレットモードならココが変わってくる。

シークレットモードの場合、グーグルプレイアプリが起動せず、ブラウザ版のグーグルプレイが表示される。んで普通にアプリ詳細ページが出てくる。

んじゃ画面右上のLogin的なの押して(VPNでつなげてる国によって表記が違う)、スマホのグーグルアカウントを入力、次画面でパスワード入力でログイン。

「インストール」ボタンが押せるようになってるんで押す。

たぶんまたグーグルアカウントのパスワード聞かれるから入力。

初回は「ご購入が完了しました。以下の認証が必要です。play.google.comを通じた購入とアプリのインストール、play.google.comを通じたアプリのインストールのみ」とずらずら出てくるハズ。

まず無料アプリなのにご購入が完了しました、にびっくりするけど無料アプリでもなんでも出てくるから安心してほしい。

選択にしついては、上の方だとブラウザ上のグーグルプレイで購入するかインストールするかの時にパスワード聞いてくる、下の方だと購入時は出てこないけどインストール時にパスワード聞いてくる、ということだと思う。

グーグルプレイてアプリだけじゃなくて映画とかも有料で買えるっぽいし、上の方はそういう時にもパスワード聞きまっせ、ていう意味だろう。有料アイテム買ったことがないから本当のところはわからない。

ま、どっち選んだとしても後から、「アカウント」→右上の歯車マークで設定しなおせるからどっちもオーケー。

VPNをオフ!

VPNを切る。別にお金がかかったりはしないけど、例えばトンネルベアだと1か月に500MBしか使えないから、早めにVPN切らないとめっちゃ大きいアプリのインストールとかだとその月はもう海外アプリを入れられなくなっちゃう。

ほっとくとインストール始まる

VPN切ったら、あとはほっておくとスマホがインストールし始める。

ときどき待てど暮らせどインストールが始まらない時がある。こういう時はスマホの方でなんか適当なアプリをインストールするとそれにつられてパソコンで選んだアプリもインストールされる。

それでもインストールされない!

なんか重めのアプリとかだとそれでもインストールされないことがあった気がする。

こういう時はグーグルプレイアプリのマイアプリ&ゲームの、ライブラリに入ってるはずなんでここでインストール押せばOK。

まとめ

海外のgoogle playストアから日本からはインストールできないアプリを入れる方法を紹介しました。

んでいったん入れたアプリはアンインストールしてもマイアプリ&ゲームのとこのライブラリに入るんで、これ以降はVPN関係なくいつでもライブラリから海外アプリを再インストールできる。

従来のように海外アプリ用のグーグルアカウントも作らないでいいし、すごい楽な方法だと思う。おためしあれ。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: 続・マーガリン問題 / 爆弾岩についての考察 / 毎月5のつく日は /