Fireタブレットのファクトリーモードと2つの初期化

くらし

最終更新日:2021/01/06

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

Fireタブレット、アマゾンで買える激安タブレット。

安いからいじくりまわしてて挙動が不安定に…。よくあると思います。おもちゃなんだからいじくりまわさないと!ですよね。

こういうときFireタブレットには2つの初期化方法があります。

  1. 普通の初期化
  2. ファクトリーモードの初期化
    1. ファクトリーモード初期化のやり方
    2. 初期化終わんないんだけど?
  3. まとめ

普通の初期化

ファイアタブレットの「設定」から端末の初期化が行えます。これが普通の初期化。

とりあえず挙動がおかしくなったらこの初期化をしてみよう。

ファクトリーモードの初期化

ファクトリーモードっていうのは工場出荷っていう初期化をするときのモード。たぶんFireタブレットを工場で作ってるときにこの初期化をする場合がある、んじゃないかなー。しらんけど。

違いとしては一つめの初期化よりさらにまっさらに初期化する、のがこのファクトリーモードの初期化。

一つ目の普通の初期化でも動きが治らなかったらこっちを試す感じ。

ファクトリーモード初期化のやり方

Fireタブレットの種類で違うらしい。Fire8で説明する。他のはほかのサイトで見てもらうといい。餅は餅屋、だ。

まず電源ボタンを長押し。ずっと押してから話すと電源が切れる。

1分くらいそのまま放置して完全に電源が落ちるのを待つ。んで次は電源ボタンと音量を上げるボタンを長押し。

立ち上がってきたあと、なんかコワい画面に変わる。

この怖い画面がファクトリーモードの画面なんで安心してほしい。

んで「wipe data/factory reset」を選ぶ。音量ボタンで上げ下げ。電源ボタンで決定。

本当にいいか聞いてくるから、Yesを選んで終了。

初期化終わんないんだけど?

待てど暮らせどファクトリーモードの初期化が終わらない。

さらには変なワーニングが出て怖い。「E:[libfs_mgr]Warning: unknown flag resize」こういうの。

これは合ってるかわからないけどもうすでに初期化が終わってる。ただ画面が切り替わってないだけ。この「E:[libfs_mgr]Warning: unknown flag resize」がなんのwarningなんかはわからんけど。

こういう時は「wipe data/factory reset」の上のrebootみたいあの選べば再起動して立ち上がる。最初立ち上がり遅いけど初期化したからなだけなんで大丈夫。

まとめ

Fireタブレットの2つの初期化について紹介しました。

工場出荷の初期化の方はワーニング出たりするんで最後の手段にしておく方がいいっぽい。ファクトリーモードが終わらずかなりドキドキした。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /