のんのんびより、もっと続いていい作品に思う

くらし 読書感想文

最終更新日:2021/04/11

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

のんのんびよりのマンガ、完結してたのか…。こういう系で見てたのがのんのんびより、放課後ていぼう日誌、ゆるキャンだけだったんで残念。というかほかアニメで見てるの進撃の巨人くらい。

新しく描ける田舎的な部分が減ってきてる感じはアニメしか見てないけどひしひしと感じてた。でもまだまだ引き出しあった気がするし、もっというと引き出しなくても続けられる作品に思ってただけに残念。こんなんクレヨンしんちゃんになれた作品じゃん。

なんていうかトマトの出来を毎年描くとかでぜんぜんやっていけた気がする。こんだけ魅力的な作品なら。アールヌーボーじゃないけれど。

年月経過が…

のんのんびよりはなんでかちゃんと年月が経過する。コナンとかとは違う。

ぶっちゃけのんのんびよりはおんなじことの繰り返しでいいと思う。ヘタに年月を経過させてしまったのがマズった感じな気がする。

作者の方がたぶんチャレンジ精神の高い人だったんだろう。読者には新しい驚きと楽しみを提供したい、というクリエイターの鏡。でも、もし自分ならもう何もチャレンジせずに同じことを繰り返して安定させちゃう気がする。それくらい土台のいい作品なんだよな、のんのんびよりは。

もういっぺん考え直してなんか副題つけて連載再開してほしい。クレヨンしんちゃん狙える作品なんだから。

掘り下げなくても

のんのんびよりのマンガは読んだことなくてアニメしか見てないけど、無理にキャラを掘り下げなくてもよかった気がする。田舎だからキャラ増やせなくて困った感がすごい。

ほかにものんのんびよりのアニメでいうと「まんまるが存在しない」みたいな回もものすごい作者の新しい回を!という苦悩が感じられる。

駄菓子屋とひかげ、なつみがいいキャラしてるし、たぶんその3キャラとも作者の苦悩で出来上がったキャラだと思うけど、もっと適当でいいと思う。

なんか目に見えない圧力を作者の方が感じてしまって耐えきれなくなってしまったんだと思うけど、もったいない。

ドラえもんなんて新しいキャラ深めなんていっさいなく、出木杉は出木杉のまま何十年もやってる。それくらいふてぶてしくやってるわけだし、のんのんびよりもなーんも掘り下げなくそのままやり続けりゃいい。と個人的には思う。

まとめ

のんのんびよりの完結について書きました。

作者の人がなんか新しくチャレンジしたいことがあって完結させたのかもしれないけれど、もしそうじゃなくて新しい田舎を描けなくなって完結したのならもったいなさ過ぎる。

田舎なんて、というより都会も田舎も、新しい事なんてそうそうないんだから。どこもかしこも同じことの繰り返し。それで世界は周ってる。でもそれをそのまま描いても大丈夫なくらい土台のしっかりした作品ががのんのんびよりだったように思う。

ブログでもなんでもなんか文字を書いてると確かに、書くことねーなと思うことはある。そんなのと有名マンガを同列に語るな、という話だけれど、それでも続けてほしかったとものすごく思う。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: グラビアアイドルになるチャンス / 炭酸水サーバー・ザ儀式 / 超カンタン絶品カンパンレシピ /