bloggerの「Powered by Blogger.」を消すのは規約違反?

製作 プログラム

最終更新日:2016/12/04

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

bloggerの「Powered by Blogger.」を消す

bloggerというブログサービスを使うとフッターに「Powered by Blogger.」と表示されます。

この「Powered by Blogger.」そもそも消しても規約違反にならないのか紹介していきますね。

「Powered by Blogger.」を消すのは規約違反なの?

利用規約を探したのですが「bloggerの利用規約」というものはそもそも存在しないようです。

あるのは「bloggerコンテンツポリシー」と「google利用規約」のみ。この2つはそんなに分量もないので全部読んでみたのですが、「Powered by Blogger.」などの著作権表示の取り扱いについては一切記述がありませんでした。

もちろんこの「bloggerコンテンツポリシー」と「google利用規約」は変更される可能性がありますが、現状(最終チェック日:2016年11月10日)では「Powered by Blogger.」を削除しても問題ないようです。

情報お持ちしております

わたしがグーグルの規約を読んだ限り「Powered by Blogger.」を消すことは利用規約違反には当らないのだと思います。

英語版だと載っていたよだったり、この規約からこんなふうに解釈できるから違反しているのでは?などなど他に情報をお持ちの方は下部「Message」よりおしらせいただけますと幸いです。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: 親の青春 / サザエさん症候群 / おでん食べたいの意訳 /