is_attachmentはis_singleに含まれる?【ワードプレス】

製作 プログラム

最終更新日:2021/05/09

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

ワードプレスのis_attachment()てis_single()に含まれるのかどうか。

なんか解説してるワードプレスカスタマイズブログを読むと、軒並みis_singular()の方にはis_attachment()は含まれるけど、is_single()の方には含まれません、て書いてある。

でも体感だとis_attachment()はis_single()に含まれている、と思う。

結果

is_attachment()はis_single()に含まれている。

公式ドキュメント

is_attachment()はis_single()もしくはまれにis_page()に含まれ、is_page()に含まれた場合はis_single()はfalseになる、ということらしい。

なのでis_single()でis_attachment()の判定をするのは隔日じゃなく、したいならis_singular()を使ってね、ということ。

関数リファレンス/is_single

まとめ

んじゃis_single()||is_page()て書いといてもOKなんですね。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /