sitemap.xmlで「This XML file does not appear~」のエラーが出た場合

製作 プログラム

最終更新日:2022/09/18

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

sitemap.xmlのURL(例えば、https://blog.dododori.com/sitemap.xml)とかをアドレス欄に入力するとそのままサイトマップが見れます。

んで今回はこのサイトマップをブラウザで見たときに上部に、

  • This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.

ていうエラー、というかメッセージが表示されちゃったときの解決方法なんかを。

  1. 結論:無視してOK
  2. なんなのこれ?
  3. サーチコンソールで「読み込めません」ってでてきたらさ…
  4. まとめ

結論:無視してOK

いきなり結論からですがサイトマップの画面上部「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」のエラー、というかメッセージは無視してOKです。

そもそもエラーじゃないので安心してくださいね。

なんなのこれ?

この「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」は翻訳すると、

  • デザイン情報がないじゃん!てことですんごいシンプルなツリー表示で表示中だよ!

ていう意味。

なんかほかのサイトのsitemap.xmlを見るといろんなデザインがありますよね。このラムネグのブログのsitemap.xmlも何かのプラグインを使って自動生成してるんで青色とかなんかそういう色がついてたはずです。

あれってHTMLでいう所のcssみたいなのでわざわざ色やらレイアウトやらを設定してるからあんな色だったりレイアウトだったりするんです。

グーグルのクローラーが見るだけなのにデザインするなんて、なんかすごい接待を感じちゃいますが、とりあえず、てことでこのエラー、もといメッセージが出ても問題ないってこと。

サーチコンソールで「読み込めません」ってでてきたらさ…

たぶん普通は気にならないんだと思うんですが、今回新しく作ったサイトのsitemap.xmlをグーグルのサーチコンソールに登録しようとしたところ「サイトマップを読み込めませんでした」っていう見たことないエラーが出ちゃって。

そして「うーん、確かに今回、サイトマップを動的生成するようなプログラムを自分で作ったからそれでエラーに?確かサイトマップ自体をブラウザ上で見たときも上部になんか英語書かれてたな…」で気になったわけなんです。

実際にはサーチコンソール上でも「サイトマップを読み込めませんでした」の状態から10分ほど放っておけば勝手に「成功しました」に変わってました。

ふぅ…。その間あーでもないこーでもないと無駄に調べてしまいました。

まとめ

今回はsitemap.xmlをブラウザ上で見たときに画面上部に表示される「This XML file does not appear to have any style information associated with it. The document tree is shown below.」について紹介しました。

まとめると、これはエラーでもなんでもなく、ただデザイン情報ないよね!といってるだけなので無視して何も問題ないってことでした。

サーチコンソールの方もこれが原因ではない…と思うのでもしずーっと「サイトマップを読み込めませんでした」が続くならほかの原因を探った方がいいかもしれません。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ララピー / 我が愛しのラムネ / 昼間っから /