【アンドロイド】着信画面が勝手に変わる。Caller?不明な番号?

くらし パソコン

2017/09/09(土)

着信したときの画面が勝手に変わる!

ぼくのスマホはアンドロイドなのですが、2017年の9月2日ごろ、着信時の画面が勝手に変わってしまいました。特に新しいアプリをインストールしたわけではなく、ほんとにいきなりの出来事でした。

まず着信時に「不明な番号」と表示される。この「不明な番号」は従来の着信画面に重なるようにして小さく中央に表示されています。また、アドレス帳に登録してある”不明じゃない”電話番号でも出てきています。着信が止まると青い画面が全画面で表示され、上部に「Caller」、下部にはでかでかと広告、そして画面真ん中には今着信した電話番号のカテゴリを選択する項目があります。

こんな風に勝手に変わってしまった着信画面ですが、気持ち悪いのでいろいろ対策を試みました。残念ながら解決方法がわかったわけではないのですが、同じような症状で困っている方やすでに解決された方の情報をまとめたく、記事にまとめることにしました。

情報をお持ちの方、ページ下部の「Message」より情報提供お待ちしております。

2017/10/2追記:

「VivaVideo」という動画編集アプリをアンインストールしたらこの”青い画面”が表示されなくなりました。他にも何か原因があって「VivaVideo」のアンインストール自体はサブ的な解決だったのかもしれませんが、参考にしてみてくださいね!

今わかっていること

インストールされているアプリが原因らしいこと、そして直近のアプリでなく過去にインストールしたアプリのアップデートで青い画面が紛れ込むらしいこと、そして画像&動画編集、セキュリティ対策、タスクキラー系のアプリには通話状態を取得する権限が許可されているので要注意だということがわかりました。

「あきこ様」「おまめ様」「あかさ様」情報提供いただき本当にありがとうございました!

“通話状態を取得する権限”が与えられているアプリの調べ方

グーグルPLAYストアでアプリをインストールするときに表示される権限一覧に「電話、端末ID、通話状況」と表示されるアプリ、もしくは設定→アプリから確認できるインストール済みアプリ一覧で「端末のステータスとIDの読み取り」と表示されているアプリが”通話状態を取得する権限”が与えられているアプリです。

画面はこんなの

まずネットで同じような症状が出ている人がいないか検索したところ、yahoo知恵袋に一件だけ報告がありました。一件だけなので、かなりマイナーな症状なようですね。ただ発生時期がまったく同じ9月2日ごろなのはかなり重要な手がかりなきがします。

問題の青い画面でCallerと表示されている画像を引用させていただきました。

こんな風に一見すると「Du Caller」(着信があるとその電話が迷惑電話かどうか判定してくれるアプリ)と似たような見た目です。でもタイトルや見た目が微妙に違うんですよね。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

実際、こういった迷惑電話判定アプリはだいたい青色なので、見た目だけではずばりこのアプリだと判断できません。

今回もぼくのスマホに勝手に入ってきたアプリも、「Du Caller」と似たアプリであって「Du Caller」そのものでは無いと思います。

最近更新のあったアプリを確認

まず疑ったのは最近行ったアプリのアップデートです。アップデートで新しい機能が追加されたのかもと考えました。アップデートはアンドロイドが勝手にやってくれるのでこれならいきなり画面が変わったコトの筋が通ります。

9月1日前後でアップデートのあったアプリを見てみましたが、どれも大手のアプリばかりでこんな青い画面「Caller」が表示されそうなアプリは見当たりませんでした。

「端末のステータスとIDの読み取り」

アンドロイドのアプリは、「設定」→「アプリ」のアプリ一覧画面から、そのアプリに許可されている権限を確認することができます(例えば「連絡先の読み取り」とかです)。

先ほどちょっと紹介した「Du Caller」など、迷惑電話対策のアプリのインストール画面で要求してくる権限を確認したところ、着信時に何か表示するには「端末のステータスとIDの読み取り」という権限が必要なコトがわかりました。

というコトはこの出所がわからない青い画面「Caller」のアプリは「端末のステータスとIDの読み取り」の権限が許可されているはずです。

自分のアンドロイドスマホの中からこの「端末のステータスとIDの読み取り」の権限を許可されているアプリをしらみつぶしに探しました。そして見つかったアプリをアンインストールや無効にしてみましたが、残念ながら改善せずでした。

依然として「不明な番号」も出てきますし、青い画面「Caller」も表示され続けています。

そのほかわかったこと

いろいろ対策を試しているうちに、どうやら同じ電話番号から何回も着信があると表示がなくなる?(着信画面が元に戻る)場合があることに気づきました。そして一度表示されなくなった電話番号からの着信は、その後ずっと表示がなくなっています。

※「不明な番号」の表示も、その後表示される青い画面「Caller」もどちらも非表示になります。

情報提供お待ちしております

アンドロイドにおいて勝手に着信画面が変わり、「不明な番号」と表示されたり、着信が止むと今度は青い全画面にCallerと表示される現象についてぼくが試したことをまとめました。

2017年9月2日ごろから発生し、インストールされているアプリが怪しいはずですが、どのアプリ経由なのかがわからない…。(2017/10/2追記:「VivaVideo」が原因?とにかく画像編集&動画編集アプリに原因がありそう)

解決に至っていないので、よろしければ情報提供をお待ちしております。