ワードで使えるフォントが減った!?マッチ体やPOP体がない!

くらし パソコン

最終更新日:2017/03/12

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

新しく買ったパソコン、なんかフォントが減った!?

新しくパソコンを購入したときや、初期化したとき、ワードを起動すると今まで普通に使っていた「AR Pマッチ体」や「AR P白丸POP体」が見当たらない…。「あれ?フォント減ったの?」なんてことはありませんか?

実はこれらのかわいい系フォントはワードだけだと使うことができないので注意が必要です。

筆ぐるめに入ってる!

「AR Pマッチ体」や「AR P白丸POP体」などのかわいい系のフォントは筆ぐるめに同梱されています。

パソコンの仕組みとしてフォントはパソコン全体で共通なので、筆ぐるめについてきたフォントはワードで使用できますし、逆にワードに同梱されていたフォントを筆ぐるめで使うこともできます。

ほかのソフトも見直してみよう!

新しく買ったパソコンのワードでなぜか使用できるフォントが減ったと感じたら、それは筆ぐるめのようなフォント同梱ソフトのおかげで以前のパソコンのフォントが多くなっていたんです。

というコトでワードでフォントが減ったな、と感じたら以前使っていたパソコンでインストールしていたソフトを見直してみましょう。有料の文章作成ソフト(筆ぐるめや筆王など)にはフォントが同梱されている場合が多いみたいです。

筆ぐるめに同梱されているフォント一覧

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: アジアという語感 / 精神的食パン限界値 / 続・マーガリン問題 /