FireHD8でどんなスマホゲームまでできるのか検証

くらし

最終更新日:2021/01/11

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

お正月の初売りアマゾンセールでFireHD8(プラスじゃない方)を買ってぐちゃぐちゃいじってます。

壊れてもいい値段だしほんとぐちゃぐちゃにいじるのが楽しい。

グーグルプレイをファイアタブレットに入れてこれはもう何の問題もなく動いてくれてる。よしよしイイ感じ。

んじゃ次気になるのはこの大画面でどんなゲームまでならできるの?ていうこと。FireHD8で動くスマホアプリについて検証してみる。

  1. 原神はできない
  2. 崩壊3rdはできる
  3. ちゃんと動く
  4. まとめ

原神はできない

うーん、原神やってみたかったんだよなー。でもインストールがそもそもできない。残念。

今使ってるスマホでも原神はスペック不足で「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」と出てきて、そもそもインストールできない。

んじゃFireHD8でどうだ!てことだったんだけど無理。

ちなみにapkファイルをダウンロードしてきてインストールしてみたけど途中でなんか失敗する。よくわからんけどRAMが3GB必要らしいからそれで弾かれてるんかもしれない。

アマゾンFireHD8のRAMは2GB。

崩壊3rdはできる

んじゃ同じ中国のゲーム会社(mihoyo)が作ってる崩壊3rdはどうだ、ということでFireHD8に入れてみる。崩壊3rdもフル3D、アクションゲーとかなりスペック要求の高いゲーム…と思う。やったことないから実はあんまり知らない。

原神はオープンワールドてことで興味そそられたけど、基本中国、韓国のアプリは使いたくないんだよなー。情報抜かれてそうだし、できれば日本国内アプリにお金落としたい。

話が脱線した。

崩壊3rdもプレイストア経由だと「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません。」ということ。うーむ、なかなか低スペックなんだろうな、このファイアタブレットは。

しかしである。

たかがグーグルプレイからインストールできなかったからと言って諦める、それで検証と言えるのだろうか。いや言えない。その先を試してこそ上質な検証と言えるのだろう。

はい、てことで崩壊3rdも野良apkをダウンロードしてきて直接インストール。

原神と違って崩壊3rdは無事インストールに成功する。よし、検証した甲斐があった。

ちゃんと動く

そして崩壊3rd、すごいちゃんと動く。ぬるぬる動く。

なんだFireHD8タブレットちゃんとやればできるじゃん。

まとめ

アマゾンの格安タブレット、FireHD8タブレットで出来るスマホゲームについて検証してみました。

FireHD8は原神はできないけれど崩壊3rdは野良アプリを入れればできる、てことでかなり高負荷なゲームまでできることが分かった。

もちろんパズドラやらはお茶の子さいさいだろうし、第五人格とかは普通にインストールできる。かなりいいタブレットだなー。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: 続・マーガリン問題 / 爆弾岩についての考察 / 毎月5のつく日は /