図書館司書ってなんであんなに態度が悪いのか

くらし

最終更新日:2024/08/06

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

図書館司書の態度って本当に悪い人多いですよね。もちろん地域によるんだと思いますが、今住んでる所の図書館は本当に態度最悪。クール、といえばそうなんだと思いますが、不愛想で声のトーン地の声というか上げないやる気のない声。「えーまじだりぃ」と女子高生が髪とスマホいじりながら言うような投げやりなテンションで接客してます。

笑って接客して、とまでは言いませんが不愛想すぎて、ただ本を借りる二言三言交わすだけなのに不愉快になるレベル。本当に図書館司書の人達は1か月でいいからどこかのスーパーなりなんなり、接客業のお店で働いてきて欲しいです。それで通用するってなんで思うんだろうって不思議です。図書館司書の方たちがスーパーに行って受ける接客を見て、自分たちの接客がおかしいって思わないんでしょうか。

で、毎回本を借りるたびに嫌な気持ちになってたんですが、今回特に態度の悪い図書館司書にあたってしまい、しかもさらに腹の立つ態度だったんで、ついに言い返してしまいました。

待たせた挙句何もなし

受付が空いていたんで、そのまま返却コーナーに行きました。

するとその毎回特に態度の悪い図書館司書の人は何かメモを書いていました。

で、私が返却コーナーに来ているのにこちらを見ようともせず、そして何も言わずメモを取り続けるその図書館司書。

「すみません」とこちらから声をかけると、こちらを見ることもなく「少しお待ちください」と、上で書いた投げやりなトーンの声でいうだけ。

この段階ですでにかなり不愉快です。返却コーナーの位置でメモを取る必要があるのでしょうか。それで受付できないなら奥に引っ込んでメモを取ればいいし、自身が今接客対応できないのであればだれか別の人をヘルプに呼べばいいだけです。その時事務側というか図書館司書側にはたくさんのスタッフがいました。

で、待つこと10秒くらい。

「なんでしょう」とまたもややる気のない声で言ってくるその図書館司書。

で、ちょっともう不愉快が限界まで達してしまったんで申し訳ないんですが言い返してしまいました。

正直、もうこの図書館の図書館司書の接客には、ロボットと同じものしか求めていなかったのに、それ以下の対応をされてついにやってしまいました。

本当、こんなの書くのあれですがAI化で早く図書館司書全員ロボットになればいいのに。「AI化で仕事なくなれー!」とポジティブに思っている唯一の職業かもしれません。

仕方のない部分もあると思う

で、図書館司書の人の態度が悪いのは仕方のない部分もあると思います。

時々他の利用者と図書館司書の方の言い争いが起こってることがあり、そういうのを聞いていると、本をなくした、本に書き込みをしまくった、本を水に濡らした、などで本の弁償を求められている時があります。

そういう時、明らかに本になにかしらのダメージを与えた利用者が悪いのに、ものすごく声大きく図書館司書を罵倒してるんですよね。

そういうのがあるので図書館司書の人もなんていうか己を殺して仕事をしているのかな、と思います。明らかに理不尽ですからね。そういう利用者の言い分は。

ただそうなると今度はその不愛想で態度の悪くなった図書館司書に接客を受けることになる普通の利用者が「なんか態度悪かったなー、ヤな感じ」と不愉快に感じてしまうという負のスパイラルになります。

あと、普通に態度のいい図書館司書の方ももちろんいます。ただ態度の悪い図書館司書が悪目立ちしてしまっているだけなんですよね。基本的に若い年代のスタッフの態度が悪い傾向があります。これは昔大学の図書館を利用していた時も感じました。

不思議なんですがなんで図書館司書は女性がほとんどなんでしょう。そういうクレーマー対応をするなら男性職員がいるべきだと思いますし、働いている人口が男女平等じゃないのもなんかおかしいですよね。もちろん接客には立たない、奥の方のイベント企画課とか(あるのか知りませんが)には男性職員もいるのかと思いますが。

まとめ

図書館司書の態度が悪すぎる、という事を書きました。

利用者の中には無料で使えるからといって意味の分からない自分ルールを大声で押し通そうとする輩(だいたいがおじいさん)もいるので、そういった利用者に心身を削られないように自分を閉ざして、図書館司書の方々は接客をしているのかもしれません。それは確かにある程度仕方のない部分と思います。やっぱり市役所とか図書館とかといった国の施設は、民間の施設では考えられないような変な利用者も多いと思いますし。

でもそのせいで普通の利用者が不愉快な思いをするのは違うと思いますので、クレーマー対応の人を1人置くなりして、他の図書館司書の方々は普通レベルの接客を心がけてほしいものです。

本って本来心を豊かにするものなのに、図書館司書の接客態度が悪いせいで本を借りるだけで心が寂しくなるのはよくないでしょう。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /