歯が浮く・金属音が歯に響く時に自力で改善した方法を紹介

くらし お悩み

最終更新日:2022/05/15

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

どこのブログで書いたのか忘れてしまったけれども、銀歯がすんごい痛い、というか違和感があるっていう話をどこかで書いた(コレだった)。

んでその後も銀歯の違和感は続いてて、さらには銀歯以外の歯もなんか浮いてるようなそんな感じで、あと金属音が歯に響くようになっちゃってた。

「うーん、これはさすがに歯医者さんにいかないとなー」と思ってたんですが、歯医者、嫌いなんですよね…。できることなら自力で改善したいという無謀な考えがむくむくと湧き上がってしまって。

いやもう虫歯ならどうしようもないんだと思いますが、銀歯がいきなり3本とも違和感出て、んで歯が浮く感じがして、そして金属音が歯に響くって普通の虫歯じゃないのでは?と。…歯周病的な?そういうのかなと勝手に推測してました。

今回書くのはあくまで個人的に歯が浮く感じ、金属音が歯に響く感じが改善した方法になります。…が歯医者に行ってもらうことをまずはおすすめします。わたしも少しでも悪化したら今度こそ歯医者にいく予定です。自力にこだわって歯がボロボロになっては元も子もないですし。

前置きが長くなりましたが、それではいってみましょう。わたしが試した自力での改善方法は3つあって効果が高かったらしいものから順に書きます。

  1. ガムを噛む
  2. ランニング
  3. 歯みがき
  4. まとめ

ガムを噛む

とりあえず歯が浮く感じについては、それならガシガシ噛みまくって歯を浮かなくすればいい!っていうアホ一直線の発想でとにかくガムを噛みました。

実はここで紹介してる3つのうち一番最後に試したのがこの「ガムを噛む」だったんですが、これだけでめちゃめちゃ改善しちゃう。

歯の浮く感じ、金属音が歯に響く感じ、ぜんぶガム噛んでるだけでなくなりました。

なんだろう、すごい不思議。

後から調べて知ったんですが、なんか30代の8割?は歯周病予備軍らしくて、んで歯周病の予防にはガムを噛むのがかなり有効らしいです。少々汚い話になりますが、人間の口内では、唾液が歯周病菌?のような細菌の増殖を抑えてくれている。そして加齢とともに口内の唾液分泌量が減っていくので歯周病の症状が出てくる。なのでガムを噛んで唾液分泌量を増やすのが大事、と。

休みの日など、長い時には10時間くらいガム噛んでました。

ガム噛みだした初日、めちゃめちゃ歯茎が熱い?熱を持ってるのが分かって、たぶん歯茎の血行がめちゃくちゃ良くなってたんだと思います。

逆にいうとガムを噛むまでは歯茎の血行が悪くなってて、そんで歯周病の症状?が出始めてたのかなーと。

ランニング

とりあえず体に何かしら不調があればランニング、かもしくはウォーキング。原始人みたいなシンプル発想ですが、こういうシンプルなのが大事な時も多いと思います。

でもまー今回はガムを噛む、を試すまで特に歯の浮く感じやら金属音が歯に響く感じが改善されなかったので、たぶんランニングはほぼ効果なかったんだと思います。

ただ銀歯が痛む、についてはランニングのおかげか、それともただたまたま自然治癒の時期が重なっただけかわかりませんが、少し改善されたと思います。

歯みがき

いや歯みがきなんて毎日してるよ!だと思うんですが、歯ブラシと歯磨き粉を替えます。わたしが一番最初に試したのがこの方法でした。

わたしは昔からGumっていう歯磨き粉をもはや信奉するレベルであがめていて、歯がなんかおかしい時はGumで歯みがきするようにしてました。

大学生の時も不摂生からか歯が浮く感じがあったんですが、Gumで歯みがきを数日すれば改善されましたし、とにかくGum様様と思ってる節があります。

歯ブラシも1本100円のエントリーモデル、というのか一番安いやつじゃなくて、もう少し高めで200円くらいの、そしてヘッドができるだけ小さく、毛が細いやつに変えるのがおすすめ。

どれでもいいと思うけど、なんとなくでこれを買った。

歯みがきをGum&ちょい高めの歯ブラシに変えることで銀歯の奥(あごや頬)が痛んで微熱がある、っていう最悪の状態からは抜け出れた気がしてます。

…ただこれも自然治癒とたまたまGumで歯みがきを始めた時期が重なっただけかもしれません。

まとめ

今回は歯が浮く、金属音が歯に響く感じを改善できた方法を紹介しました。

まとめると歯医者さんに行くべきですが、歯医者さんに行くまでのつなぎ?として少しでも自力で改善したい場合はガムを噛むのが一番いいんじゃないかなー、という個人的な感想になります。

ちなみに噛んでたガムは、XYLITOLの中でも上位のやつっぽく、なんかほかよりちょいお高いボトルガム。

ただたぶん砂糖の入ってないやつならどれでもいいと思います。すごいどうでもいいですが個人的にはリカルデントが好きです。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ララピー / 我が愛しのラムネ / 昼間っから /