グーグルサイトがけっこう使いやすい?他サービスと徹底比較

くらし パソコン

2019/06/17(月)

ラムネグから一言:無料アプリを3つ作りました。記事下部にリンクがあるので見てみてくださいね。さっそくみてみる

グーグルサイトの比較

グーグルっていろんなサービスを手広くやっていて、ずいぶん前からあるのに今の今まで知らなかった、なんていうサービスもありますよね。

わたしの場合、このグーグルサイトがまさしくそうでした。本当に誇張なく今日知りました。そこまで有名じゃない…?はずです。

ここではグーグルサイトと他サービスの比較などをしてみたいと思います。

グーグルサイトとは?

グーグルサイトとは一体何なんでしょうか。

ずばりグーグルサイトとはWixのグーグル版、Jimdoのグーグル版、です。

無料で使えるホームページビルダー。

ならWixやJimdoでいいんじゃ…?という声もわかりますが、ちょっと比較してみますね。

グーグルサイトvsWixvsJimdo

広告が入るのはどれも同じ

グーグルサイトもWixもJimdoもどれも無料で使えますが、ぜんぶホームページのフッター(一番下)に広告、というか「このサイトはWixで作られました!」みたいなのが表示されちゃいます。

WixとJimdoの場合は有料プランに変更すればこの広告はなくなるんですが、なんとグーグルサイトは有料版に変えてもこの広告がなくならない。

なんか、今までグーグルサイトをあまり目にしなかった理由がわかった気がします。

広告入っても気にならないようなプライベートなものならもっと操作がかんたんなブログやツイッターでいいし、反対に広告がぜったいに入ってほしくないお店のサイトなんかでは有料でも広告の入るグーグルサイトは使い物にならない、というコトなんだと思います。

操作はどれもわかりやすい

グーグルサイトもWixもJimdoもどれもサイトビルダー機能はとても直感的に使えると思います。

やっぱりそれぞれに慣れは必要だと思いますが、慣れさえすればぱぱっと数分でかっこよくて整ったホームページができちゃう感じです。

カスタマイズしたいならWix一択

正直グーグルサイトもWixもJimdoもそこまで違いあるようには感じなかったんですが、唯一ここが違うな、と感じたのがカスタマイズ性です。

グーグルサイトやJimdoはあんまり細かいところまでカスタマイズできないようになっているのに対し、Wixは細かいところまでカスタマイズが可能です。

カスタマイズたくさんしたい!という方はWix一択だと思います。反対にカスタマイズできない(細かいところはいじれない)というのは、細かい設定をバッサリ捨てられるという時短的ないいポイントでもあるので、パパっとサイトを作りたいならグーグルサイトやJimdoがオススメだと思います。

まとめ

グーグルサイトとはどんなサービスなのかについて他サービスと比較しながら紹介しました。

いろいろ比較してみると残念ながら「カスタマイズするならWix、パパっと作りたいならJimdoでいい」となってしまいました。

やっぱりフッターの広告をはずせないというのがグーグルサイトの大きなマイナスポイントだと思います。

同じグーグルが運営しているブログサービスであるbloggerはほとんど自由にカスタマイズできるのに、けっこう違うもんなんですね。

【どどん!】ラムネグではただいまアプリを絶賛提供中!さあ、選べる3つの無料アプリ!あなたはどれにする?

【わたガチャ】

あなただけのガチャを作ろう♪

すたーと!

【みんガチャ】

みんなで一つのガチャを作りあげよう♪

すたーと!

【litty-リティ】

秘密のメッセージをフォロワーさんに送っちゃおう!

すたーと!