ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.
浪速警察署の地域課、長澤さんという方にひどい態度で対応された、という話です。
その時他の警官で谷口さんという人もいました。
今回、街で赤の他人と口論になり首を絞められた、という事で警察の厄介になることになりました。
確実に首を絞められており、30秒はいろいろな態勢で首を絞められていました。手を出したら終わりなのでこちらは何もしていません。
なので私としては暴行罪で被害届を出すつもりでした。
すると…。
向こうは蹴られたと言っている
警察到着後、こちらと相手側、分かれてそれぞれ警官に話を聞かれることになるのですが向こうは私に蹴られたと言ってるとのこと。
は…?です。確かに道を4人(おじさん、おばさん、その成人済み娘2人)でふさいで邪魔だったので「どけ」とは言いましたが絶対に蹴ってはいません。
しかし監視カメラがないっぽいのでどちらの言い分が正しいかわからない、なので口論の延長ということでこの話は終わりにしないかと言われる始末。
んじゃ手を出してもいいんだな
そうなると人を殴ったり首を絞めたり、蹴ったりしても、相手に蹴られた、殴られた、と言えばそれで罪を逃れられるって事なんだな、というのを知りました 。すごい簡単ですね。むかつくやつがいればガンガン殴っていいみたいです。日本の行政からすると。いや大阪の行政ですか。
殴った後に警察が来た時、いや相手が先に蹴ってきたから、と言えばそれで何のお咎めもなし、と。
警察が「ないっぽい」と言っていた監視カメラがあった
このままでは完全に泣き寝入りだったので自分で監視カメラの有無を近隣の店に聞いてみたところ、監視カメラ、あったんです。
つまり浪速警察署の地域課の長澤さんと谷口さんは監視カメラの有無も調べずに「ないっぽいですよ」で話を終わらせようとしていたという事です。後述しますがさらにこの長澤という警官はこちらが悪いみたいな態度でした。
完全に相手を殴り得ですよね。こんなの。監視カメラの有無すら調べずに、こっちの人も殴ったって言ってる、あっちの人もも殴ったって言ってる、ならもう喧嘩両成敗でいいんじゃない?という調べ方しかしてないんだから。しかも首絞めた側の方を持つくずのような警官もいる。
大阪に住む人は街で口論になったら殴らないと損ですよ。殴ったところでなんの罪にも問われないんだから。それどころか殴った側が複数人のグループならその証言を聞いてそっちが正しいと思う長澤警官のような無能がいますから。
確かに結果、監視カメラの画質が悪すぎて私が首を絞められている映像はなかったのですが、それでも調べないでないっぽいという適当なことをしているのが浪速警察署の警官だという事です。
実際3店舗しか私も監視カメラの有無を聞けていないので他の店舗にさらに聞けば犯行現場を収めた映像があるかもしれません。でもそういうのなんもしないで浪速警察署の警官は口だけで適当にしゃべってるので鵜吞みにしないでください。警官が着た後「監視カメラの有無を近隣店舗に聞いてきます」と今回私がしたように自分で調べるようにしてください。そしてできるだけ多くの店舗を回ってください。私は「この警察らダメすぎる」と思うのが遅すぎたので警察の立ち合いの終わりぐらいでようやっとこの行動に出たので。
とにもかくにも浪速警察署が無能すぎるんです。
長澤、谷口両方だめだけれども
長澤さん、谷口さん両方とも警察辞めるべきだと私は思います。それだけ仕事をしていない。監視カメラすら調べずになんとなーく話聞いて、わかんないから両成敗なー、で終わらせようとする。
確かに毎日たくさんの事件が起こってるのでこんな誰も血を流していないいざこざにそこまで時間を取れないというのも分かります。ただ、そうであるなら防犯カメラの位置を警察内で把握しておけ、リスト化しとけ、地図で防犯カメラの範囲内と範囲外をすぐ出せるようにしておけ、という話です。
いつまで昭和の捜査をしてるんだろうと思います。
で、長澤という警官。まるでこちらが悪いかのようにずーっと腕を組んだまま「このままだとあなたも暴行罪ですよ」とずーっと言ってくる。いや、本当に私は蹴ってもないし殴ってもない。だから暴行罪で訴えられてもいいから被害届出すよ、っていってもずーっとこちらが加害者のように対応してくる。
それが本当に気に障りました。長澤という警官が最初向こうの4人の方についていたので口裏合わせられてこっちが悪いみたいな心象になったんだと思いますが、そもそも人が人と会話するときに腕を組んだままというのはどうなのか。
なので我慢できず「おい、腕組むなよお前、普通に人と話す時にお前は腕組んで話すのか」と言ってしまいました。すると長澤は「お前ってなんだ」「今は組んでないよな」というまるで小学生みたいな返答。長澤警官は私に言われてから腕組みを外してこう言ったんですよね。
は?今組んでなかったら以前組んでたのが帳消しになるのでしょうか。さっき人を殴ってたけど今人を殴ってなかったらそれでオッケーという事ですか?ねえ長澤警官。そうなのでしょうか。そしてまるで私が犯罪者のような言いぶり。本当に腹が立ちました。人間としての態度ができてないから長澤警官に言ってるんですこちらは。
というか、どっちが悪いかあなたたちが全く調べてないからわからないんですよね。調べてこちらが黒濃厚ならわかりますよ。なにも調べもせずに勝手にこっちを悪いとして腕組んで話してくるなよ、という話です。
そして私は本当に「どけ」と言いはしたものの、足も出してないし手も出してない、首を絞められ続けた30秒間も手を出していない。
たぶん今までで一番ありえないと思ったので、大阪市長、浪速区長に対して長澤という警官に対して抗議の文を出すつもりです。
まとめ
結局、こちらは相手が何を言おうが絶対に蹴ってないし、そして数十秒ずっと首を絞められたので被害届を出す、で譲らなかったので向こうの首絞めてきたクズのおじさんだけが平謝りして終わったのですが、釈然としていません。また、最後、相手のおじさんが謝ってもう立ち去ってよくなった後、長澤に対し「お前ちゃんとしろよ、腕組むなよクズが」と言ってしまいました。
それだけこの人間に腹が立っていたんです。首絞めてきたおじさんは一応しぶしぶ謝ってるんですが、長澤はただの一度も謝っていない。
そして今回のは明らかに暴行罪、傷害罪の事案です。
「どけ」と言ったのは私も悪かったかもしれませんが、道の真ん中で4人で道ふさいでるのはなら悪くないのか。「どけ」と言われて首を執拗に占め続けることがなぜ暴行罪や傷害罪にならないのか、そして監視カメラの有無すら確認しない浪速警察署のずさんさ。
長澤さん谷口さんという2名の警官が今回対応してくれた方々でしたが、たぶんこの2名だけじゃなくて浪速警察署全体が腐っているのでしょう。そして腕組みした状態で会話を続けてきた長澤さん。私はたぶんこの方を一生許さないでしょう。あなたが警官をやっていることで泣き寝入りをしている人が多く発生していることを自覚してください。そして自覚できたなら早く警官をやめるなり、これまで携わってきた人全員に謝罪してください。
結局一度も謝罪はありませんでした。長澤警官からもまた谷口警官からも。
【おしらせ、というか完全なる宣伝】
文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.
こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /

