QooQの利用規約を「再配布OK」に変更します

製作

最終更新日:2022/10/01

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

お問い合わせでQooQの質問がてら?最後にお褒めの言葉的なやつで「新しいBloggerテンプレートの作成心待ちにしてます!」っていうのが来ました。

うーん、確かにbloggerのテンプレートだけでなく、ワードプレスやどんなブログサービスでもそうだけどどんどん優れたテンプレートなりテーマがリリースされていきますよね。当たり前ですが、新しい選択肢がどんどん増えていい事だなーと思います。そして正直QooQより優れているbloggerテンプレートなんてゴマンとある気がします。

でも今の所新しくbloggerテンプレートを作る気はないです。ただその代わりそろそろ(わたしからするとですが)、QooQの再配布をオーケーに規約を変えます。

遊んでほしい

もともとQooQはTokyoやらなんやら過去作のテンプレートを作ってて、その際、自分好みにカスタマイズしたいユーザーが多いんだなーと思ったから作った超シンプルなテーマになってます。逆にここまでQooQを使ってもらって嬉しいしかないんですが、正直、自分でカスタマイズしないことが前提ならほかのテンプレートの方が見栄えよし、機能よし、とそちらを選択する方が正解だと、作ったわたし自身がそう思います。

QooQではあえて、フォントも初期状態ではあんまり万人受けしないフォントにしてたり、けっこう意図的に”抜け”を入れ込んであります。フッターに大きめのカテゴリボタンを設けたりとSEO、というかサイト離脱率?みたいな部分では手を抜いていませんが、デザイン部分はかなり抜けを作ってあります。

例えば流行りのマテリアルデザインだといろんな箇所に影(box-shadow)がほんのり入ってると思うんですが、QooQではそういうった装飾もあえて外しています。

たぶんQooQのデザインを最初見た人は「シンプルなのはいいけどなんか物足りないな~」と思うと思います。

でも、たぶん、なんでもですが、最初から十全に出来上がってるものって楽しくないと思うんですよね。キャンプだって釣りだって、何だってそうで、自分で足りない箇所を、足りない道具をそろえていくのが無性に楽しいと思うんです。というかわたし自身がそういうのが好きなんです。

「よしよし!この鉄鍋で次のキャンプから料理がしやすくなるぞ!次はそれじゃあ折り畳み式の箸を買わないと!」みたいな。それを、例えば最初から鉄鍋&箸&テント、なんしかキャンプ必需品全部入りセット、みたいなのを買うと楽しさが半減しちゃうと思います。

こだわりこそが趣味の一番の醍醐味だと思います。それはネットの世界のブログでも同じなんだな、とTokyoなどを作って、そして利用していただいて、反対に私が教えてもらったことです。

てことで規約を変えます

んでそろそろQooQ自体のバージョンアップも必要なくなってきてけっこう時間が経ってきて。いいかえればバグがほぼ消えた、ってコトなんですよね。

揃える事、自分のこだわりをブログに反映することをただ純粋に楽しんでもらいたい、っていうのがQooQを作った設計思想で、その最後にはリナックスみたいな完全なオープンソースで再配布フリーなものにできたらいいなと思っていました。みんなが楽しんでいろんなデザインを配布して、それをまたいろんな方が使って、ブラッシュアップして…。オープンだからこそ、カオスだからこそある楽しさがまたあると思うんです。ちょっと違いますが初代ポケモンのミュウのバグみたいな。

ただ、QooQ自体にバグがあると再配布先のテンプレートでバグが残ったままだったり、また、QooQのカスタマイズ情報をご自身でトライ&エラーしてその結果のソースコードを掲載くださっている方のブログの閲覧数が減ってしまったりとデメリットの面ももちろんあります。

でもまー、それは楽しい、に比べればささいなことだと思いますので、今日からQooQの再配布をオーケーにします。カスタマイズしたQooQを好きなように自身のサイトで再配布してください。ネーミングも何でもオーケーです。「Designed by QooQ」も消してもらって構いません。好きなように遊んでもらえればと思います。

まとめ

QooQの再配布を好きなようにしてください。好きなようにいじって好きなように遊んでくれたら嬉しいです。趣味って本来そういうものだし、それを再配布できるのはまた新しい楽しさがあると思います。

反対に、そういったすんごいテンプレートになると上で書いたようなキャンプセットになりかねない気もしますが、それは誰か一人が制御できる物じゃないし、どんどんカオスになればいいと思います。最悪、自分でカスタマイズしたいんだ!って人はオリジナルのQooQをチビチビいじればいいわけですし。

もう別物になった、そして名前すらQooQでもなんでもないすごいテンプレートを見られたらすごい興奮します。てことで、よろしく!

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ララピー / 我が愛しのラムネ / 昼間っから /