QooQワードプレス版も作りました【wordpress無料テーマ】

製作 プログラム

最終更新日:2019/09/02

ラムネグから一言:無料アプリを3つ作りました。記事下部にリンクがあるので見てみてくださいね。さっそくみてみる

QooQワードプレス版リリース

blogger用無料テンプレートとして作っていたQooQをワードプレス版テーマとして移植しました。

ワードプレスにはものすごく高性能の無料テーマがたくさんあるのであんまり需要はないかもしれませんが、ワードプレスのテーマ作成にも挑戦してみたかったので今回勉強がてら作りました。けっこう楽しかったです。

オリジナルのblogger版とおなじく無料のテーマとなっているので使ってみてくださいね!

  1. QooQワードプレス版リリース
  2. QooQサンプルページ
  3. オリジナルと違うところ
    1. ページ送り対応
    2. アドセンス&サーチコンソールの簡単登録
    3. 次の投稿にタイトル表示
    4. SEO入力欄追加←NEW!2019/9/2
  4. QooQワードプレス版ダウンロード
  5. 最後に

QooQサンプルページ

QooQワードプレス版のサンプルページはblogger版とほとんどおんなじ見た目なので、bloggerのサンプルページをみてくださいね。

blogger無料テンプレートQooQの紹介

オリジナルと違うところ

3つほどオリジナルのblogger版QooQより機能がバージョンアップしているのでそこらへんを紹介しておきますね。

これ以外の色設定やパンくずリスト、関連記事などはblogger版と変わりなくワードプレス版でも対応済みです。

ページ送り対応

QooQワードプレス版とオリジナルであるblogger版と違うところとしては、ページ送り(記事一覧の下にある「123…>」みたいなやつ)がついてるトコロ。

bloggerは標準では、「次の投稿」「前の投稿」というページ送りしかつけられないのですが、ワードプレスは簡単に「123…>」みたいなページ送りがつけれるので対応してます。

アドセンス&サーチコンソールの簡単登録

bloggerは追加で入力項目を作れないのでやってなかったんですが、ワードプレスはテーマごとに入力欄を増やせるので、アドセンスのIDやサーチコンソールのタグを入力できる入力欄を追加。

IDやタグをコピペするだけでアナリティクスやサーチコンソールが有効になります。

次の投稿にタイトル表示

ワードプレスでもbloggerでも記事個別ページの下の方に次の投稿、前の投稿というリンクがあります。

これまたbloggerは標準では「次の投稿」「前の投稿」としか表示できないのですが、ワードプレスは前後の記事のタイトルも表示できるので、これに対応。

SEO入力欄追加←NEW!2019/9/2

ワードプレスには記事のキーワードとディスクリプションを入力する欄がデフォルトではないんですよね。そんなわけでQooQにもキーワードとディスクリプションを入力できる欄を追加。

プラグインに頼らずにSEO設定が可能になりました。

QooQワードプレス版ダウンロード

最後に

オリジナルのblogger版QooQも今回作ったワードプレス版QooQもガシガシカスタマイズして使ってみてくださいね!

バグ報告は下記Messageからお願いします。

【どどん!】ラムネグではただいまアプリを絶賛提供中!さあ、選べる3つの無料アプリ!あなたはどれにする?

【わたガチャ】

あなただけのガチャを作ろう♪

すたーと!

【みんガチャ】

みんなで一つのガチャを作りあげよう♪

すたーと!

【litty-リティ】

秘密のメッセージをフォロワーさんに送っちゃおう!

すたーと!