dokuwikiのDiscussionプラグインでIPアドレスを非表示にする方法

製作 プログラム

最終更新日:2019/10/07

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

dokuwikiにはいろんなプラグインがあってボタン一つで便利な機能をさくっと実装できちゃいます。いやーマジでお金のかからないぶんワードプレスよりdokuwikiの方がメリットあるかも。

そんなdokuwikiのプラグインにコメント機能を実装できるDiscussionというプラグインがあります。Discussionはそのままでも使えるんですがメールアドレスの入力が必須だったりコメント表示でIPアドレスが表示されたりと日本でそのまま使うにはちょっと…という部分も。

ここではdokuwikiのDiscussionプラグインでコメントのIPアドレスを非表示にする方法を紹介します。

  1. 直にファイルを修正する
  2. action.phpの修正
  3. 完了!
  4. まとめ

直にファイルを修正する

あんまりしたくないんですがDiscussionプラグインのIPアドレス表示をなくすには直にプラグインを構成しているPHPファイルを修正する必要があります。

修正するファイルは

dokuwiki/lib/plugins/discussion/action.php

となります。

action.phpの修正

さて「action.php」を開いたら(ftpソフトでいったんファイルをダウンロードしてローカル環境で編集するかSSHなどでリモートで編集してもOK。好きな方で)その中を「comment_head」で検索すると2か所ひっかかるのでその2か所の間にある「show username or real name?」っていう場所のコードを差し替えていきます。


        // show username or real name?
//        if ((!$this->getConf('userealname')) && ($user)) {
//            $showname = $user;
//        } else {
//            $showname = $name;
//        }
      $showname = $name;

ようは一番下の一行を追加すればOK。ほかの個所はコメントアウトしてもいいしなんならそのままでもOK。(ifで何しようが直後で$shownameに$nameを直接入れてるため)

完了!

これでdokuwikiのDiscussionプラグインからIPアドレスの表示をなくすことができました。

ちなみにメールアドレスの入力を任意にするやり方はけっこういろんなブログで書かれているのでここでは説明を省きます。餅は餅屋です。

まとめ

ここではdokuwikiのDiscussionプラグインのコメント表示からIPアドレスの表示をなくす方法を紹介しました。

設定画面から設定できればいいのですが残念ながらそのような設定項目はなし。action.phpファイルを直に編集する必要があります。参考にしてみてくださいね。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /