bloggerで独自ドメインから独自ドメインに引っ越す方法

製作

最終更新日:2020/12/28

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

bloggerですでに独自ドメイン(カスタムドメイン)を使っていて、さらにそこからまた別の新しい独自ドメインに切り替えたときのやり方を紹介。今回紹介する方法はhtaccessを使うんでSEO的には最小限のダメージで防げる…はず。

bloggerてhtaccess使えないじゃん、ウソついてんじゃないわよ、という方。まあまあ落ちついて。ウソではない。今回は正真正銘bloggerでhtaccessを使ってドメイン引っ越しをする。

  1. 大まかなやり方
  2. ①無料レンタルサーバーを借りる
  3. ②bloggerのドメイン変更
  4. ③レンタルサーバーに引っ越し前のドメインを設定
  5. ④レンタルサーバーにhtaccess設置
  6. ⑤とにかく待つ
  7. まとめ

大まかなやり方

blogger自体にはhtaccess編集機能はない。というのはblogger使いの方ならみなさんご存じだと思う。

なのでいったん自前のレンタルサーバーに旧ドメインのサイトを作って、そこから今のbloggerにリダイレクトするイメージ。サイトを作るといっても中身は空っぽでオーケー。リダイレクトするだけなんだから。

「旧ドメイン→blogger」てつながってたのを下みたいにこうしてこうする、感じ。

「旧ドメイン→レンタルサーバー→レンタルサーバーのhtaccessでリダイレクト→新ドメイン→blogger」。

真ん中のとこをぎゅっと入れ込む。さあやってみよう。案外パズルみたいでおもろい。

①無料レンタルサーバーを借りる

まずはスターサーバーとかの無料レンタルサーバーを借りる。もちろん有料のレンタルサーバーでもおーけー。

②bloggerのドメイン変更

ドメイン引っ越しをしたいbloggerの管理画面に行く。ここから先2時間~半日くらいアクセスできない状態になるんで深夜とか昼間にするのがベター。

さて、眠い目をこすってか腹を空かせてかそのどっちかで、管理画面の設定「カスタムドメイン」の項目を変更する。今は引っ越し前のドメインになってるんで、さっそく引っ越し先の独自ドメインに変更。

CNAMEを2つ設定してね、と言われるんでDNSの設定をする。

③レンタルサーバーに引っ越し前のドメインを設定

手順①のレンタルサーバーで引っ越し前のドメインを設定する。

レンタルサーバーによるけどたぶんネームサーバー向けた後にサイト作成とかする感じになる。

またここで引っ越し前のドメインのblogger向けDNS(CNAMEのやつ)を削除しておく。

※ちなみに長ったらしいほう(dv.googlehosted.com)は消さないでオーケー。これはグーグルアカウントとドメインで共通みたいで、例えばa.test.comと、b.test.com、それからwww.test.comの3つでbloggerでブログする場合、「ghs.google.com」のCNAMEの方は3ついるけど、「dv.googlehosted.com」のCNAMEは一個でイイっぽい。つまりあの暗号みたいのはドメイン全体で共通っぽい。

④レンタルサーバーにhtaccess設置

んでレンタルサーバーにhtaccessを置く。

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^www.old_domain.com
RewriteRule ^(.*)$ https://www.new_domain.com/$1 [R=301,L]
RewriteEngine On
RewriteRule ^(.*)$ https://www.new_domain.com/$1 [R=301,L]

どっちでもいい。

2行目のRewriteCondはif文みたいなもんでその先の%{http_host}がwww.old_domain.comだったらリダイレクトしろよ! しろよ!という意味になる。

…けどドメイン全部まるっとリダイレクトするんだからこんなのなくてもいい。カッコつけてるだけ。

⑤とにかく待つ

動かざること山のごとし。である。

とにかくDNSの設定がいきわたるのを待つ。試したときは1時間くらい放置してたらちゃんとリダイレクトできた。

まとめ

ちなみにレンタルサーバーのhtaccessは未来永劫消しちゃダメ。ずっと背負い続けること。これはこのやり方に限ったことじゃないけどこれがなくなったとたん、外部サイトからのリンクやら、もっというと自分の記事内で自分の別の記事に向けた内部リンクまで死んじゃう。

内部リンクはなんか置換する方法があるのかもしれないけどそこまでblogger使ってないのでよくわからん。

普通は○○.blogspot.comから独自ドメインへ切り替える方が多いと思うんで圧倒的にマイナーなこの問題。でもやりたい人もいるはず。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /