2021年8月、bloggerサムネイル表示されない問題について

製作

最終更新日:2021/08/21

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

問い合わせが急にきてしまって、本当は全部に返信するべきなんですがちょっと時間がなく記事で答えたいと思います。メールなどで教えてくださった方々、まずは本当にありがとうございました。

2021年8月16,17日くらいからbloggerの記事一覧画面でサムネイル画像が表示されない問題が起こっているようです。それはQooQでももちろん起こっている、と。

リンク:bloggerフォーラムでのこの問題のスレッド

  1. なぜ表示されないの?
  2. 対策は?
  3. 関連記事の画像も出ない
  4. たぶん

なぜ表示されないの?

なんで急にサムネイル画像が表示されなくなったのか、というと、どうもbloggerに画像をアップロードした際のアップロード先が「https://1.bp.blogspot.com」というアドレスから「https://blogger.googleusercontent.com」というアドレスに突然変わったからみたい(くわしく報告くださった方々、助かりましたありがとうございます)。

ここから先はbloger内部の話なのですが、この「https://blogger.googleusercontent.com」にアップロードされた画像はbloggerのサムネイル画像取得関数では取得できない画像になっているため、サムネイル画像が表示されなくなったみたい。

そしてQooQもサムネイル画像はbloggerが用意しているこのサムネイル取得関数を使って表示しているので、ほかのblogerテンプレートと同じく表示されなくなります。

対策は?

という事で早く治ってほしいし、治らないなら応急処置したいところだと思うんですが、今のところユーザーサイドでなんかして治すっていうのはできないと思います。

bloggerのサムネイル取得関数を使わない画像取得方法があれば治せそうですが、そんなものがあるのか、わからない。ぶっちゃけるとblogerのテンプレート開発からだいぶ時間が経ってるので、そういう関数などを忘れてしまっているというのもあります。

関連記事の画像も出ない

これは他のテンプレートは関係ないんですが、QooQの関連記事でもサムネイル画像が出ないみたいです。

QooQの関連記事はこれまたbloggerが自動作成しているrssフィードというものから記事タイトルや画像を取得していて、たぶんですが「https://blogger.googleusercontent.com」にアップロードされた画像の場合はこのrssフィードに画像URLがパラメータとして設定されてないんだと思います。

という事でもしこれが長引くならrssフィードに寄らない関連記事表示方法が必要になるハズなんですが、そんなものがあるのかこれまたbloggerのテンプレート開発から遠くなって数年なため、今のところこういう方法が!みたいなのはまったく思いついてないです。

たぶん

たぶんそのうち元に戻るんじゃないかな、と楽観視してます。個人的にもbloggerのブログを2つくらいやってて他人事ではないんですが、結構大きめのバグなので対応されるはず。

上に載せたリンク先のbloggerフォーラムスレッドで、今もリアルタイムでいろいろ情報が出てきてるのでしばらくこっちでも追いかけるようにしたいと思います。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: アジアという語感 / 精神的食パン限界値 / 続・マーガリン問題 /