【ワードプレス】管理画面上の固定ページ順番変更方法

製作

最終更新日:2021/07/06

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

ワードプレスの管理画面、固定ページの一覧がずらっと並んでいて昔書いたページがはるか下の方に…。でもよく編集する固定ページだからできれば一番上の方に表示したい!というケース、ありますよね。

ここではプラグインを使わずにワードプレスの管理画面上の固定ページ一覧表示順序を変更する方法を紹介したいと思います。

「順序」がキモ!

固定ページ一覧画面にいき、どれでもいいので「クイック編集」を押してみてください。

「順序0」っていう項目があると思います。ここが今回のキモ。

この順序の値が小さいものほど管理画面上で上の方に表示されるようになります。あと影響受けるのは、

  1. ウィジェット「固定ページ」で並び順を「ページ順序」にした場合の並び順
  2. デフォルトのメニューを使っている場合の並び順

が影響を受けます。

というコトでもうチャチャっとしちゃった人も多いかもですがこの「順序」を「―1」とかにすればその固定ページが一番上に表示されるようになります。

デフォルトで順序0が設定されてるんでそれ以下を設定すればいい、ということですね。

まとめ

ワードプレスの管理画面上の話になりますが、固定ページ一覧の表示順序を変える方法を紹介しました。よく編集する固定ページを一覧の上の方に表示しておきたい場合なんかの話ですね。

結局「順序-1」をクイック編集から行うだけ、という超シンプル解決方法となっちゃいましたね。お試しください。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: アジアという語感 / 精神的食パン限界値 / 続・マーガリン問題 /