イチオシ梅酒を見つける!利き酒大会など全国梅酒イベントまとめ

プレゼント お酒

2016/09/21(水)

全国の梅酒大会、試飲イベント

いろんな梅酒をたくさん飲みたい!そんなお願いをかなえてくれるイベントがあります。全国各地で開催されている梅酒大会や梅酒試飲イベント。場所によりますが全国から100種類以上の梅酒が一度に集まるので、いろいろな梅酒を心ゆくまで味わうことができます。

今回はそんな全国で行われている梅酒の試飲ができるイベントを紹介していきます。数多くある梅酒の中からお気に入りの一本を見つけてみませんか?

全国の梅酒大会:もくじ

  1. 天神天満梅酒Fes
  2. 梅酒全国制覇利き酒大会
  3. 全国梅酒まつりin水戸
  4. 全国梅酒まつり

天神天満梅酒Fes

天満天神梅酒フェス http://www.tenma-umefes.com/

大阪は大阪天満宮という神社で毎年開かれていた天満天神梅酒大会。日本一長い商店街に隣接している神社なのでとても賑わっていたのですが2014年を最後に梅酒大会の開催は見送られていました。(天満天神梅酒大会で優勝した梅酒一覧

そんな天満天神梅酒大会の後継として2016年から始まったのが天神天満梅酒Fesです。

2016年度は100種類以上の梅酒が出展され全国各地のご当地梅酒を味わえました。天満天神梅酒大会のときからずっと毎年2月の第二週に開かれています。

以前は試飲会場に入る際に1,500円程度必要で、入ってしまえばどの銘柄も試飲し放題だったのですが、この天神天満梅酒Fesでは金券制になったので、試飲するごとに100~500円の金券で購入する必要があります。その代わり天神天満梅酒Fesになってからはおでん等の販売もあり、ゆっくりと梅酒を楽しめるようになりました。

天満天神梅酒Fes

梅酒全国制覇利き酒大会

梅酒全国制覇利き酒大会 http://umesyu-seiha.com/index.html

今治タオルで全国的に有名な愛媛県の今治市で毎年開かれている「梅酒全国制覇利き酒大会」。2016年度で7回目を迎えました。

こちらは今も金券制ではなく入場料制をとっています。毎年6月に今治ワールドプラザで開催されていて、2016年度は150銘柄ほどがラインナップされました。

1,200円で試飲し放題です。

梅酒全国制覇利き酒大会

全国梅酒まつりin水戸

%e5%85%a8%e5%9b%bd%e6%a2%85%e9%85%92%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8ain%e6%b0%b4%e6%88%b8 http://umeshu-mito.com/

「全国梅酒まつり」は梅酒研究会という団体が開催している梅酒大会の名前です。他の都道府県でも梅酒研究会が企画する「全国梅酒まつり」は開かれているのですが、水戸では毎年開催されています。

全国梅酒まつりのいいところは試飲大会以外にも梅酒を用いたイベント(カクテルや料理など)があるところ。反対に梅酒の試飲については銘柄が150種類以上あるのに制限時間が30分しかなくかなりあわただしいです。(その分試飲参加料は800円と安くなっています。)

毎年3月に開催されています。

全国梅酒まつりin水戸

全国梅酒まつり

%e5%85%a8%e5%9b%bd%e6%a2%85%e9%85%92%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a http://umeshu-sg.jp/

先ほど紹介した「全国梅酒まつりin水戸」を企画している梅酒研究会。2016年には水戸のほかにも東京や兵庫県の西宮、福岡県の太宰府天満宮で梅酒まつりを開催しています。

これらが毎年開催になるかはちょっと分からないのですが、これからも全国いろいろな場所で全国梅酒まつりが開催されると思うので、ぜひチェックしてみてください。

全国梅酒まつり

梅酒大会でお気に入りの一本を見つけよう!

今回は全国各地で行われている梅酒の試飲ができる利き酒大会や梅酒祭りを紹介しました。全国梅酒まつりは水戸だけでなくいろいろな都道府県で開催されるので、近くで開催されるのを待ちましょう。

どうしても行きたい!という方は大阪の天満や愛媛の今治、そして茨城の水戸では毎年梅酒の試飲ができる利き酒イベントが開催されています。

大会で優勝した梅酒をまとめました。ご自宅でも飲めるので参考にしてみてくださいね。(優勝した梅酒一覧