【ワードプレス】コメントで「承認待ち」と表示されない場合

製作 プログラム

2016/09/15(木)

ワードプレスでコメントの承認待ちが表示されない!

今までサイト上に「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示されていたのに急に表示されなくなった!

実は特定の設定をしているとこの承認待ちメッセージが表示されなくなります。今回はこの「あなたのコメントは承認待ちです。」がサイト上に表示されなくなる原因について紹介していきます。

「あなたのコメントは承認待ちです。」が表示されない原因

ワードプレスではコメントを表示するタイミングとして、投稿されたらすぐに表示するか、ブログ管理者が承認したら表示するかを選ぶことができます。承認してから表示を選んだ場合、コメントを投稿した本人がサイトを閲覧した場合「あなたのコメントは承認待ちです。」のようにコメント欄に表示されることになります。

ただワードプレスの管理画面から「設定」→「ディスカッション」→「コメントの投稿者の名前とメールアドレスの入力を必須にする 」のチェックを外すと「あなたのコメントは承認待ちです。」が表示されなくなります。

メールアドレスの入力を任意にしたい場合にこのチェックボックスを外すと思いますが、そうすると今度は承認待ちメッセージがでなくなります。

解決方法は?

丸一日ほどいろいろ試したのですが、解決には至っていません。(※解決できました。追記参照)

どうやらワードプレスの仕組みとしてメールアドレスと書き込んだ人の情報を紐付けているようで、メールアドレスを入力しないとそもそも誰が書き込んだメッセージかわからなくなってしまい、書いた本人にだけ「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示できなくなってしまうみたいです。

なのでメールアドレス入力を必須にして承認待ちメッセージが出るようにするか、それともメールアドレスを入力不要にして承認待ちメッセージが出せないようにするか、今のところどちらかを選ばないといけません。

追記:

メールアドレスの入力が任意でも、コメント書き込み時にメールアドレスを入力さえしてあればちゃんと「あなたのコメントは承認待ちです。」と表示されます。やっぱり全てはメールアドレスが鍵になっているようです。

追記2:

メールアドレス入力不要と承認待ちメッセージ表示を両立できました!コメントくださった方、ありがとうございます!やり方はこちら!「承認待ちメッセージ表示:改訂版

承認待ちメッセージが出せないため応急処置

承認待ちメッセージが表示されないのでこのままでは書き込んだのにサイトのコメント欄になにも変化がなく、操作ミスと考えて何度も投稿する方が出てきてしまいます。

そこで承認後にサイトに反映される旨を書くことで応急処置しておきましょう。

下記コードをfunctions.phpに加えるとコメントフォームの入力欄上部に「いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。」と表示されるようになります。表示されるメッセージはお好きなものに変更してみてください。

functions.php

function my_comments_message($args) {
$args['comment_notes_before'] = '<p class="comment-notes">いただいたコメントは承認後サイトに反映されます。また承認には数日かかる場合があります。</p>';
return $args;
}
add_filter('comment_form_defaults', 'my_comments_message');

解決方法募集してます

今回はワードプレスでコメントの入力項目からメールアドレスをなくすと、サイト上に表示されるはずの承認待ちメッセージが表示されなくなることについて紹介しました。

残念ながら解決にいたっていないので、こんな方法で解決したよ!というワードプレスマスターな方がいればぜひ教えてください。(ページ下部の「Message」。コメントお待ちしています。)