2016年そんな変なトコまで人工知能で!?体験できるおもしろAI!

AI

2016/09/06(火)

一風変わった体験型のおもしろ人工知能を紹介

googleや各種自動車会社が取り組んでいる自動運転技術やDeepMindが作った囲碁AIなど、2016年に入って人工知能という言葉がいろいろな分野で聞かれるようになりました。また急速に賢くなっている人工知能がなんかコワいという意見もあり、良くも悪くも話題となっていますよね。

今回は話題の人工知能について「そんなトコでも人工知能を使うの!?」という少々変わった面白いAIを紹介します。ワクワク出来るよう、出来るだけ人工知能と触れ合える体験型のAIを選びました。実際に遊べるので楽しんでみてくださいね。

変わった体験型おもしろAI:もくじ

  1. ウェザーロイドAiri
  2. マインクラフトでAI育成
  3. 利き酒AI
  4. 恋愛相談AI
  5. 人間とAIがシナリオ共同執筆ホラー映画「Impossible Things」

賢さよりかわいさに力の入ったオモシロAI「ウェザーロイドAiri」

天気予報をまるでチャットで友達に聞くように教えてくれるサービス、それがウェザーロイドAIのAiriです。

最近では天気予報ってスマホのアプリとかで雨雲の位置まで分かったりして、少し前よりも格段に天気の予想がつきやすくなりましたよね。

そこにきて敢えてチャット形式でおしゃべりしながら天気予報を聞くというシステム。昔のように天気を人に聞くっていうレトロな雰囲気を人工知能で行おうとしているのが変わっていて面白いと思います。

airi

すでにサービスは始まっていて、facebookさえやっていればチャットボットサービスウェザーロイドAiri(アイリ)のサイトにアクセスして、「Airiに話しかける」を選ぶだけですぐに体験することが出来ます。

台風について聞いてもちゃんと答えてくれました。でも天気以外の会話が難しいようで「さんきゅー!」といってみても、さんざいだむ(どこ?)と勘違いしてさんざいだむの天気を丁寧に教えてくれました。

その他にもモーニングメッセージサービスだったり、空の写真を見せてくれたりと、雨雲レーダーで知る天気情報より、もっと身近に天気を感じることが出来るサービスとなっています。

その一環だと思うのですがAiri自体のデザインがかわいく、チャットしたいと思わせてくるところも楽しいAIだなと感じました。ちなみにMMD用の3Dモデルも無料で配布しています。

チャットボットサービス ウェザーロイドAiri(アイリ)WEATHERNEWS

めちゃくちゃ面白そう!「マインクラフトでAI育成」

マインクラフトとは全てがブロックで出来たゲームです。地形も全て膨大な数のブロックの積み重ねで出来ていて、そのブロックを削ったり置きなおしたりして家を建てたり、街を作ったり、そしてレアなブロックを求めて洞窟探検にいったりととても自由に遊べるゲームで人気です。

下の動画はマインクラフトで作った千と千尋の建物です。これは別格過ぎますがこんな風に建築したり出来るのがマインクラフトです。

このマインクラフト内でAIの育成が出来るようになるようです。残念ながら今現在はまだ一般向けには公開されていないのでまだ体験することは出来ませんが、そのうち誰もが体験できるようになるということ。面白そうですよね!

放っておけばAIが自分で学習して変な家が建ってたりすると面白いですよね。

日本酒の味が分かる!?おもしろ人工知能「利き酒AI」

利き酒AIってほんとにドラえもんの道具みたいで面白いんですが、ただオモシロいだけでなく言われてみればそんなん欲しかったな、とめちゃくちゃ役立ちそうなところもグッドです。

日本酒ってすごい量があります。辛口から甘口まで度合いが書いてある店もありますが飲んでみるまで正直分かりません。利き酒AIみたいなサービスがあれば好みのお酒にたどり着きやすくなりますよね。

あらかじめ3つの日本酒を試飲し、その後アンケートに答える。するとおすすめの銘柄を30種類以上の中から選んでくれる、というサービス。今のところ新宿の伊勢丹にいかないと利き酒AIの体験は出来ないようです。さらに2016年9月からはワインソムリエAIも開始されるということで関東住みの方はぜひAIの選んだ日本酒やワインに舌鼓をうってみてはいかがでしょうか。

恋愛相談AIに恋愛相談。体験してみよう!

お酒に続いてお次は恋愛相談AI。おすすめのお酒から恋愛相談まで…、なんかバーテンダーみたいです。

恋愛相談AIはyahoo知恵袋が提供しているものとgooが提供しているものがありますが、どちらも無料で相談することが出来るのでぜひやってみてくださいね。結構すぐに体験できるので飲み会とかで盛り上がりそうですよ。

goo恋愛相談

yahoo知恵袋の恋愛相談AI
yahoo知恵袋の恋愛相談AIをためすにはスマホにyahoo知恵袋アプリ「Yahoo!知恵袋 悩み相談できる質問・回答掲示板アプリ」をインストールし、yahoo会員登録を行えば相談できます。今現在androidのみ対応だそうです。
gooの恋愛相談AI
こちらはブラウザ上で行えます。(gooの恋愛相談AI)こちらもgoo会員登録必須。ただ相談内容が公開されてしまうようなのでちょっと使いづらいかもしれません。

やっていることはyahooもgooも同じで、過去に寄せられた相談内容を元に人工知能が恋愛のいろはをディープラーニングで学習しているということでした。gooの方はちょっと分からなかったのですが、yahoo知恵袋の恋愛相談AIは、watsonという有名な人工知能で作られています。単なるネタサービスというわけではなく、本格的な人工知能を採用しているところにyahooの本気度が伺えます。

人間とAIがシナリオ共同執筆ホラー映画「Impossible Things」

続いて紹介するオモシロAIはシナリオライターAIです。小説の分野でも人工知能が書いた小説が星進一賞の一次審査を通過したりと、AI作家の研究も盛んです。今回のは映画のシナリオを人間とAIが共同で作り上げるというものです。あらすじは

夫婦とその双子の兄妹が主人公。娘の死をきっかけに夫婦と息子は田舎へ引っ越すことになった。母親は元は働いていたが息子のために仕事をやめ、方や父親は娘の死を乗り越え職探しに前向きに向き合っていた。そんな中、幽霊の存在を次第に感じ始め母親は次第に正気を保てなくなっていくのだった

普通にハリウッドでありそうな設定で面白そうですよね。映像も少しだけですが公開されています。こんなの。

まだあんまり進んでいないのかちょっと作りが雑な感じがしますが、早く見てみたいですね。

おもしろ人工知能を体験してAIを身近に感じよう

今回は少し変わった、そして面白い使われ方をしている人工知能サービスを紹介しました。やっぱり実際に手にとって見ないとホントの面白さは伝わらないので、ぜひ体験してみて欲しいと思います。

どのAIもわくわくするサービスですし、またこんな風なおもしろAIに触れることで、なんだかよく分からなくてコワいイメージのあった人工知能にも少しは親近感を感じることが出来ますよね!

作曲AIについても記事にまとめました。こちらも実際に体験できるので楽しんでみてください。(たった30秒で体験できる作曲AIサービス