写真と絵の融合?お絵かきAI「Deepart」を使ってみた

AI

最終更新日:2016/10/03

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

お絵かきAI「Deepart」

前回の2016年人工知能(AI)の画像処理技術がスゴイ!4選の記事でも少しだけ紹介させてもらったDeepartを試してみました。

Deepartのことを少しだけおさらいすると、自身がアップロードした写真を元に人工知能が絵を描いてくれるというサービスで、ウェブブラウザ上で試すことが出来ます。

  1. お絵かきAI「Deepart」
  2. Deepartのやり方
  3. Deepartやってみた①あじさい
  4. Deepartやってみた②トランペット
  5. Deepartやってみた③トランペット×あじさい

Deepartのやり方

こちらのDeepartのサイトにアクセスし、「create image」をクリック(2016/7/7現在では画面上部にあります)。

すると写真をアップロードする画面に行くので自身のパソコン上の写真をドラッグして枠内まで持っていく。

STYLEのところから好きなスタイルを選んで、最後にメールアドレスを入力し「I accept privacy policy」にチェック後「submit」をクリック。

あとは向こうで絵を描いてくれるので10分前後待ちます。描き終えると先ほど入力したメールアドレスにメールが届いてくるのでその中の「download it」をクリックすると描かれた絵を見ることが出来ます。

無題 トップページ。上部の「create image」を押します

無題 左側に写真をアップロードして、右側のSTYLEから一つ好きなのを選びます

無題 描き終えた後に来るメール。緑の枠内の「download it」を押します

Deepartやってみた①あじさい

梅雨の季節というコトでアジサイの写真をDeepartに与えてみました。

DSC_1050

普通にキレイなこのアジサイが、こうなります。

65d21f5fff8685ee3613d1decdbe0719

1bc9d2c4cf7e9f8c79cc64d3f8a4997b

一枚目は、、、なんだコレ?なんとも言えない…笑。花の部分いらんと判断したんだろうか。

二枚目は普通にきれいですね!ポストカードとかであってもおかしくなさそうです。

Deepartやってみた②トランペット

次はつるつるしているもので試してみたいと思い、トランペットで試してみました。

1383 (450x251)

なんの変哲もないフツーのトランペットです。このトランペットが…こうなります。

aaae900ba2298da52de979b6182e85c7

63e19f5a9641e2a541253c14fcec8c6b

一つ目すごくイイです!吹奏楽のポスターの背景コレでも「おっ、いいデザインだな!」と思っちゃいそうです。Deepart、侮れませんね。

二つ目はちょっと埋もれすぎですね笑。元画像がないともはやトランペットがどこにあるのかわかりません。

Deepartやってみた③トランペット×あじさい

実はDeepartではSTYLEに用意されている画像以外でも自身が持っている写真をアップロードしてSTYLEとして使うことも出来ます。

ということで最後に、アジサイとトランペットについて絵を描いてもらいました。

b470bd97d0dcee6c81dbcd3ac66c204d

予想したのとちょっと違いましたね笑。周りのにごったのどこからでてきたんだろう。

でもそういった期待が裏切られるのもやってみて楽しいところですね。

カンタンに出来ますので一度試してみてくださいね。盛り上がりますよ!

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /