AI戦闘機が人間に圧勝?話題のAIニュース(2016/7/5)

AI AIニュース

最終更新日:2016/10/03

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

2016/7/5のAIニュース

2016/7/5の人工知能(AI)ニュースをまとめました。

  1. 2016/7/5のAIニュース
  2. 人工知能戦闘機が人間に圧勝?
  3. 女子高生AI「りんな」の件
  4. 自動運転5年後に市販を目指す
  5. ロボット記者の誕生!
  6. 2016/07/05のその他の人口知能ニュース一覧

人工知能戦闘機が人間に圧勝?

人工知能、戦闘機バトルでも人間を打ち負かすその他メディア2016/07/04/11:30

ALPHAという名前の戦闘機用の人工知能が人間に勝ったという話。人間っていってもそこらへんの素人ではなく元空軍の人だっていうから驚きです。

このALPHAは元記事を読んだ感じだと本来は戦闘機パイロットをアシストするシステムのよう。今回人間に圧勝したって書いてあるけど、アシストした人間が勝ったのか、AIが自分で戦闘機を操作して勝ったのか、そこらへんがきになりますね。

ぼくはふっとANUBIS ZONE OF THE ENDERS(アヌビス)っていうPS2のゲームのエイダっていう支援AIが頭によぎりました。このALPHAはあんな風な人間味あるAIではないとは思いますが、成長していくAIが実際に運用段階にあると思うといろいろ考えさせられますね。

女子高生AI「りんな」の件

[ITmedia Mobile] 「楽しかった文化祭1900円」 女子高生AI「りんな」の店がシュールすぎるその他メディア2016/07/05/06:00

日本マイクロソフトが作った女子高生AIのりんな。このりんなに「りんなの店に来た」と送ると、面白いことが起こるということでちょっとやってみました。

やり方はLINEでりんなを友だち登録し「りんなの店に来た」とメッセージを送るだけ。すると名前を聞かれるので適当に返す。

結果はこれ、

りんなレシート

あきらめた夢の値段が安い。どんな夢をあきらめたんだろう。ていうか全体的に学校ネタが多いんですね。社会人からすると懐かしく感じてしまいます。

「りんなの店に来た」をやってみた結果は、ツイッターの診断メーカーみたいなもんですね。学校や飲み会のネタに使えそうです。

自動運転5年後に市販を目指す

「5年以内に自動運転カーの市販」を目指してBMW・Intel・Mobileyeが提携を発表その他メディア2016/07/04/19:00

少しまじめな記事を。いろんな自動車メーカーが自動化に向けて取り組んでいますが、Intelのような車と関係ない企業が取り組むっていうのはgoogle以外で始めて聞いたかもしれません。そして知らなかったのですが市販する!って明言したのは今回が初めてのようです。自動運転がどんどん形になっていく気がしますね!

ロボット記者の誕生!

AP通信、マイナーリーグ野球の記事を「ロボット」記者が報道その他メディア2016/07/04/11:15

最後はこれこそAIって感じの記事です。

ロボットが記事を書く時代が来たんですね!ついにロボットが人間の仕事を奪いにきたか…と思いたくなりますが、もともとこのマイナーリーグを取材している記者がいないので奪ったわけではないそう。でもこれをとっかかりにロボット記者が増えればそんなことも言ってられませんよね。なんにしても人工知能がこれから台頭していくんだなと思わせるニュースでした。

2016/07/05のその他の人口知能ニュース一覧

サイバーエージェント、人工知能を活用したチャットボット事業行う子会社を設立その他メディア2016/07/04/08:00 コンテンツをシェアする場所とタイミングをAIが最適化してトラフィックを倍増するEchoboxが$3.4Mを調達その他メディア2016/07/05/12:25 グーグルが考える、未来のAI社会に対する「5つの懸念」その他メディア2016/06/30/11:00 AIを搭載したロボットフィッシュの泳ぎ方があまりにリアルその他メディア2016/07/05/13:05 人間って人工知能というとんでもない進化種を作り出した訳だが2chまとめ2016/07/03/13:08

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /