ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.
夏前~夏は色が全然元気じゃなかったんですが、10月から2か月間、日に日に青々とした色に戻ってきまして…、
夏時こうだったのが…、
こうなりました!
一番奥のが1枚目の写真の多肉植物。
購入時から色が悪くて秋になったらちゃんと元気になってくれるかなー、と不安だったんですが、今ではもう子吹きまくりで野生のハオルチア状態になってくれています。色も中心部から少しずつ緑が増してきていて、緑とピンクがかった茶色のグラデーションがとってもきれい。
またそのほかの多肉植物はどれももうほぼ緑一色。
秋は多肉植物にとって過ごしやすい成長期、というのは本当だったんですね。
ちなみに右上と右下は、以前このブログで紹介した「ハオルチアの胴切り初挑戦!」で銅切りしたハオルチアの上側と下側。
上側も切った直後は本当に茶色くなってしまっていたんですが、秋になるとこちらもみるみる緑が増してきて今はすごい元気に。下側は子吹き過ぎて元の植物がなんなのかわからないカオスな状態になっています。こちらも心配していたのでとりあえず元気になってくれてよかったです。
あと写真からだとわかりづらいんですが、左下のガステリアは根元の方から子吹いていて、こちらももらい受けた時のもう枯れちゃったのかな?という状態、それから私の不注意ではっぱを折ってしまった時から考えるとすごく元気になってくれました。
左上のお上品なハオルチアはその上品さとは裏腹に、土の下では根っこが暴れまくってて土からふっとい根っこが出てくるくらいには暴れまわっています。
中央のは葉挿しがうまくいった2つ。こちらも秋にぐっと成長してくれたように思います。
まとめ
今回は我が家の多肉植物の秋の様子を紹介しました。
何かトラブルがあると記事にすることが多いので、トラブルがなく元気に育ってくれている間全然記事にしていなかったなー、と思い一度秋の様子をまとめたくて書きました。
秋の毎日色が鮮やかになってくる多肉植物を見ているのは本当に癒されました。かわいいんですよね。もう。そういう感情になってきちゃいます。
これを書いている今もちょっとにやにやしながら書いちゃうくらい可愛いので、なにか植物育ててみようかな、という方がいればに多肉植物は本当におすすめです。
【おしらせ、というか完全なる宣伝】
文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.
こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /

