myadminにエクセルCSVインポートでエラー【解決済】

製作 プログラム

最終更新日:2019/10/15

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

phpmyadminというかsqlにCSVファイルをインポートするときの手順をまとめておきます。わたしも1時間くらいつまづいてしまったので参考にしてみてくださいね。

CSV 入力のカラム数が不正です (行: 1)

エクセルなどで作ったCSVファイルをphpmyadminでインポートしようとすると「CSV 入力のカラム数が不正です (行: 1)」こんなエラーメッセージが。

これはBOMっていうのが影響しているようです(そこまで文字コードに詳しくないのであしからず)。

エクセルでCSVファイルを作るとBOMっていうのが各文字に追加されていてうまくインポートできないというコトなので、エクセルでCSVファイルを作った後にサクラエディタなどのテキストエディタでCSVファイルを開きなおして「名前を付けて保存」。

サクラエディタの場合は保存画面に文字コードやBOMについての設定もあるので、BOMのチェックを外す。ちなみにわたしは改行コードもLF(UNIX)に変えておきました(レンタルサーバーはUNIXベースなことがほとんどなため)。

で保存しなおすとCSVファイルのインポートが正常に完了してくれます。

CSVインポートのパラメータが不正です

ちなみにわたしが試行錯誤しているときに「カラム囲み記号」とか「カラムのエスケープ記号」、「行の終端記号」なんかをいじってたんですがこのとき「CSVインポートのパラメータが不正です lines terminated with」ていうエラーが出てたんですがこれも上で紹介した方法を試せばなくなるハズ…。

百戦錬磨のCSVインポーターじゃないので言い切れません。すみません。

まとめ

ここではphpmyadminでエクセルなどで作ったCSVファイルをインポートする方法を紹介しました。

ようはエクセルでCSVファイルを作った後にテキストエディタで開きなおしてBOMをなくせ!ってことでした。

ちなみにサクラエディタでBOMを亡くした後のCSVファイルをも一度エクセルで開くと文字化けしてました。BOMが何かまでつっこむ気力がなかったのですがとりあえずデータベースのインポートはできるのでお試しあれ。

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: グラビアアイドルになるチャンス / 炭酸水サーバー・ザ儀式 / 超カンタン絶品カンパンレシピ /