myadminにエクセルCSVインポートでエラー【解決済】

製作 プログラム

最終更新日:2019/10/15

ラムネグから一言:無料アプリを3つ作りました。記事下部にリンクがあるので見てみてくださいね。さっそくみてみる

phpmyadminというかsqlにCSVファイルをインポートするときの手順をまとめておきます。わたしも1時間くらいつまづいてしまったので参考にしてみてくださいね。

CSV 入力のカラム数が不正です (行: 1)

エクセルなどで作ったCSVファイルをphpmyadminでインポートしようとすると「CSV 入力のカラム数が不正です (行: 1)」こんなエラーメッセージが。

これはBOMっていうのが影響しているようです(そこまで文字コードに詳しくないのであしからず)。

エクセルでCSVファイルを作るとBOMっていうのが各文字に追加されていてうまくインポートできないというコトなので、エクセルでCSVファイルを作った後にサクラエディタなどのテキストエディタでCSVファイルを開きなおして「名前を付けて保存」。

サクラエディタの場合は保存画面に文字コードやBOMについての設定もあるので、BOMのチェックを外す。ちなみにわたしは改行コードもLF(UNIX)に変えておきました(レンタルサーバーはUNIXベースなことがほとんどなため)。

で保存しなおすとCSVファイルのインポートが正常に完了してくれます。

CSVインポートのパラメータが不正です

ちなみにわたしが試行錯誤しているときに「カラム囲み記号」とか「カラムのエスケープ記号」、「行の終端記号」なんかをいじってたんですがこのとき「CSVインポートのパラメータが不正です lines terminated with」ていうエラーが出てたんですがこれも上で紹介した方法を試せばなくなるハズ…。

百戦錬磨のCSVインポーターじゃないので言い切れません。すみません。

まとめ

ここではphpmyadminでエクセルなどで作ったCSVファイルをインポートする方法を紹介しました。

ようはエクセルでCSVファイルを作った後にテキストエディタで開きなおしてBOMをなくせ!ってことでした。

ちなみにサクラエディタでBOMを亡くした後のCSVファイルをも一度エクセルで開くと文字化けしてました。BOMが何かまでつっこむ気力がなかったのですがとりあえずデータベースのインポートはできるのでお試しあれ。

【どどん!】ラムネグではただいまアプリを絶賛提供中!さあ、選べる3つの無料アプリ!あなたはどれにする?

【わたガチャ】

あなただけのガチャを作ろう♪

すたーと!

【みんガチャ】

みんなで一つのガチャを作りあげよう♪

すたーと!

【litty-リティ】

秘密のメッセージをフォロワーさんに送っちゃおう!

すたーと!