【大阪節約デートスポット】テクノロジー感じるアクティブラボ

おすすめ処 節約デート

2016/04/21(木)

大阪のオススメデートスポット

これまで節約デートスポットとしてビールおたべ、そしてチキンラーメンの工場見学を紹介してきましたが、なにも節約できるデートプランは工場見学だけではありません。ということで今回は工場見学を離れてグランフロント大阪にあるナレッジキャピタル、の中にあるアクティブラボを紹介します。

このアクティブラボでは最新のテクノロジーを肌で感じることが出来ます。お相手が理系の方ならとても盛り上がると思いますし、そうでなくても普段と違う大阪を知ることが出来るのでオススメです!

またアクティブラボに関わらずナレッジキャピタルは入るのが無料なのもグッドです。

lab1 http://kc-i.jp/ アクティブラボ。落ち着いた空間です。

ナレッジキャピタルってなんなの?

と、その前にグランフロント大阪について少しだけ説明します。グランフロント大阪は南館と北館に分かれています。JR大阪駅に近い方が南館、そして奥にあるのが北館となります。

南館には普通のブランドのお店が多く入っています。北館にも無印良品やGAP、KEYUCA(家具屋さん)など普通の店も入っているのですが、大部分は「ナレッジキャピタル」の施設となっています。

んじゃ「ナレッジキャピタル」ってなんやねん。って話なんですが、公式サイトでは

ナレッジキャピタルは、企業人、研究者、クリエイター、そして一般生活者などさまざまな人たちが行き交い、それぞれの知を結び合わせて新しい価値を生み出す“ 知的創造・交流の場”です。 ここには大小のオフィス、サロン、ラボ、ショールーム、シアターなど、人が交流するためのあらゆる施設が揃っています。 ナレッジキャピタルは施設の名前であると同時に、組織の名前であり、活動体の名称でもあります。 http://kc-i.jp/know/

となっていますが、かなりわかりづらいですね。行ってみた感じでは普通のお店じゃなくて企業や大学が運営する体験型の展示スペースのことだと思うとイメージしやすいと思います。

lab3 http://kc-i.jp/ 近大マグロの飲食店もナレッジキャピタルの一つです。

普通のお店と違って、ナレッジキャピタルとしてお店を持っている企業・大学は、企業イメージを広告していたり大学での研究成果の発表をしているのが特徴です。

なので、近大マグロが食べられる近大が運営する店やコカコーラのショールームもすべてナレッジキャピタルの一部です。

こんな風にナレッジキャピタルはいろいろな企業や大学の研究成果や企業イメージを広告する展示スペースとなっているのですが、グランフロント大阪の中にナレッジキャピタルの施設が点在しているのがややこしいところです。

lab4 http://kc-i.jp/ コカコーラのショールームも同じくナレッジキャピタルの一つ。

んじゃアクティブラボって?

アクティブラボもナレッジキャピタルの一施設です。

推測なのですが、コカコーラや近大マグロのように一つの大きな店を持ちたい!という企業ばかりでなく、小さなスペースでいいからちょろっと展示したい企業も一定数あったのだと思います。

そんな企業の要望に応えて(これも推測です)いろいろな企業や大学の展示物をまとめて展示してあるのがアクティブラボとなります。

前置きが長くなってしまいましたが結局、グランフロント大阪の中にナレッジキャピタルがあり、さらにその中にアクティブラボがあるのですね。

ナレッジキャピタルの場所・交通費

asahi3 http://www.gfo-sc.jp/ JR大阪駅降りてスグ。グランフロント大阪があります。

ナレッジキャピタルはJR大阪駅降りてスグにあるグランフロント大阪の中にあります。阪急梅田駅からも歩いてスグの位置です。

京都からなら片道400円(阪急河原町駅-阪急梅田駅)で行くことができますし、また金券ショップを利用することで片道約320円で行くことも出来ます。

三宮からなら片道320円(阪急神戸三宮駅-阪急梅田駅)です。

…と書きましたが大阪(梅田)は大きな駅ですので知っている方も多いですよね。

アクティブラボのオススメポイント

アクティブラボのオススメポイントとしては、

  1. 通常スペースはすべて無料!
  2. いろいろな大学や企業のテクノロジーを体験できる!

となっており、2階分ありますのでかなり充実したスペースとなっています。

アクティブラボは無料

そもそもナレッジキャピタルは1階にあるカフェだったり近大マグロのような飲食店、それに地下にある特設会場は有料ですが、それ以外のスペースは基本的に無料です。

無料と聞くと「対した事ないんだろうな」と思ってしまいがちですが、そんなことはありません!「え、これがタダで体験できていいの?」と思うような、普通だと入園料を払わないといけないレベルのものがたくさんおいてあります。

いろいろな大学や企業のテクノロジーを体験できる!

アクティブラボ内におかれている展示品は三木楽器や東京大学院などそれぞれ異なった団体が提供しています。なのでアクティブラボに行くだけで、いろいろな大学や企業のテクノロジーをまとめて体験することができます。

中でも個人的にオススメなのがいろいろな服装をディスプレイ上で試すことができる展示です。

デジタルファッション株式会社というそのものズバリな会社が展示されているのですが、等身大のディスプレイ上で用意された服を試着することが出来るのでけっこう楽しいです。人が多いと少し恥ずかしいですが、それも盛り上がっていいですね!

lab5 http://kc-i.jp/

lab6 http://kc-i.jp/ ダンレボみたいなゲームが出来ます。

もう一つオススメなのが「インタラクティブARシアター」というものです。

これも画像認識技術を用いた展示です。インタラクティブARシアターは時期によって行っているイベントが違うのですが、お笑い芸人の漫才を見たりダンスゲームをしたりすることができます。

アクティブラボの後は

アクティブラボはゆっくり周っても1時間かからないくらいだと思います。デートとしては少し短いですよね。せっかく大阪に来ているのでもっといろいろ楽しみましょう!

それぞれまた別の記事で詳しく紹介したいと思っていますが、今回は最新テクノロジーを感じるデートコースを特に紹介したいので、付近の施設でお金のかからない最新技術を展示してあるデートスポットを中心に書かせてもらいました。

ダイキン

ナレッジキャピタルの一つでアクティブラボと同じくグランフロント大阪北館内にあります。ここでは端末を用いたストレスチェックが無料でできます。ぜひ相手の方とストレスチェックを受けてみてください。他にも香りのついた空調を体感できたりとけっこう楽しめます。

lab7 http://kc-i.jp/

エナレッジ

lab8http://kc-i.jp/

これもナレッジキャピタルの一つでグランフロント大阪北館内にあります。ここではいろいろな発電方法を見ることが出来ます。省エネについてのクイズが出来る端末や、エネルギーについてのゲームなどがあるのでカップルで行っても楽しめます。もちろん無料。

パナソニックセンター

グランフロント大阪の南館にあります。カメラやお部屋のトータルコーディネート例の展示施設がありますし、週末は脱出ゲームや試食などいろいろなイベントをしているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

lab9 http://www.panasonic.com/jp/corporate/center.html

グランフロント大阪屋上庭園

lab10 http://mcha.jp/

グランフロント北館からは屋上に出ることが出来ます。癒しの音楽がかかっており、ゆっくり話をしたい場合は次に紹介する大阪ステーションシティの屋上と共にとてもオススメです!ライトアップもキレイですし思ったより人が少ないのいいですね!

大阪ステーションシティの屋上

こちらはグランフロントではありません。JR大阪駅にはとっても長いエスカレーターがあるのですが、それを昇った先となります。場所によって「和らぎの庭」だったり「風の広場」だったり名前がついているようです。

「和らぎの庭」は先ほどの長いエスカレーター降りてすぐの場所で、今は日本庭園のミニチュア版みたいになっています。

「風の広場」は「和らぎの庭」からさらに一つ階を上がったところにあり、夜はカップルがめちゃくちゃいます。コンビニもありますし、ライトアップもキレイなのでかなり人気の場所です。

lab12 http://mcha.jp/

SONYストア

lab11 http://www.sony.jp/store/retail/osaka/

阪神百貨店や大阪郵便局の近くにハービスエントというビルがあります。そこの4階にソニーストアがあります。グランフロント大阪から歩いて10分程度でつくことができます。

ここではプレステの最新ゲームやソニーのオーディオ機器を体験することが出来ます。最新テクノロジーを巡るデートコースとしてこのソニーストアも候補に入れてみてはいかがでしょうか。かなり穴場で人が少ないのもオススメ!

大阪には最新テクノロジーがてんこもり!

いかがでしたか?

大阪ではグランフロント大阪のナレッジキャピタルはもちろん、SONYストアなどさまざまな企業が最新テクノロジーを余すことなく展示してくれています。大阪だと他にも楽しい場所はたくさんあるのですが、こんな風に一つのテーマに絞ってデートをするのも新鮮で楽しいと思います。

大阪で最新テクノロジーを肌で感じてみてはいかがでしょうか。