【blogger初心者講座】リンクや箇条書き、書式設定のいろは

製作 blogger初心者講座

2016/11/09(水)

blogger初心者講座第6回:書式設定いろいろ

このカテゴリではbloggerというグーグルが提供する無料ブログサービスをこれから始められる方を対象に、記事を書いたりテンプレートを変えたりといった使い方を分かりやすく解説しています。

前回(第5回:記事に写真と見出しを入れよう!)では写真を入れてよりかわいい記事に装飾する方法と、見出しを設定するコトでSEO対策を行えるコトを紹介しました。

今回は前回の続きでbloggerで行えるその他の書式設定について詳しく解説していきますね。

書式設定いろいろ(写真解説付き):もくじ

  1. 箇条書きで見やすく!
  2. 別ページへのリンクを作ってみよう

箇条書きで見やすく!

では箇条書きからやっていきますね。例えばポイントなどをズラズラっと書く場合は文章で書くよりも箇条書きで書くほうが見やすくなります。ぜひ使ってほしい機能です。

箇条書きのやり方1

blogger55

あらかじめ箇条書きにしたい文を書き込んでおき、こんなふうに選択!

blogger52

緑で囲ったボタン「番号付きリスト」か「箇条書き」をクリックすると…

blogger54

箇条書きになりました!今回の例では「番号付きリスト」を選んでみました。

箇条書きのやり方2

先ほどのやり方は「先に文を書く」→「後から箇条書きの設定」だったのですが、次は「最初に箇条書きの設定」→「文を書く」の流れで行ってみますね。

blogger40

箇条書きを入れたい場所をクリック!

blogger52

「番号付きリスト」か「箇条書き」を選ぶと…

blogger41

箇条書きになります!キーボードのEnterキーを押すと次のリストに移るのでどしどし行を増やすことが出来ます。

箇条書きの解除

blogger56

箇条書きをなくしたいトコロを選択!

blogger52

「番号付きリスト」か「箇条書き」設定していた方のボタンをもう一度押すと…

blogger57

選択した行だけ箇条書きを解除できます。箇条書きぜんぶを選択すればいっきに元に戻すことも出来ます。

別ページへのリンクを作ってみよう

別ページへのリンクを作ってみましょう。おすすめのサイトだったり、自分のサイト内のページへリンクを張るコトでより読みやすい記事を書くコトができますね!

blogger44

いったんbloggerの編集画面を離れて、リンクを張りたいページを表示しましょう。するとウィンドウの上の方にURL(「http://~」みたいなトコロです)が表示されていると思います。このズラズラっと書かれたURLをぜんぶコピーしてください。

コピーの仕方
マウスで全部選択。すると選択した文字の背景が青色になるのでその青色のドコでもいいので「右クリック」。すると「コピー」という選択肢がでてくるのでその「コピー」の文字の上でクリック!これでコピー完了です。

blogger47

bloggerの記事編集画面に戻ってきましょう。

リンク先に飛びたい文字を選択!

blogger53

「リンク」の文字をクリック!

blogger46

するとこんな画面が出てきます。

「リンク先の URL を指定してください」のトコロに先ほどコピーしたURLを貼り付けてください。貼り付け終えたら左下の「OK」をクリックしてくださいね。

貼り付けの仕方
「リンク先の URL を指定してください」の下の空欄で「右クリック」。すると「貼り付け」という選択肢が出てくるので「貼り付け」の文字の上でクリック。コレで貼り付けできました!

blogger48

文字の色が変わってリンクの設定ができました!

『このリンクを新しいウィンドウで開く』ってナニ?

リンクを設定する画面の左下に『このリンクを新しいウィンドウで開く』と書かれてます。これをオンにすると、記事を読んでいる人がリンクを押したとき、新しいウィンドウでリンク先のページを表示します。

他のページにリンクを張ってしまうと自分のページに戻ってきにくくなるので、他サイトにリンクを張る際はこの『このリンクを新しいウィンドウで開く』のチェックボックスをオンにしておくのがおすすめです。

『「rel=nofollow」属性を追加する』ってナニ?

同じくリンクを設定する画面の左下に『「rel=nofollow」属性を追加する』と書かれています。これはリンク先のページが信頼できない怪しいページのときにオンします。…のですがそんなページにリンクを張るコトは無いと思うので使わなくて大丈夫です。

リンクの削除

blogger49

リンクを設定した文字の上でクリック!こんな風なメニューが表示されます。

「削除」を押すことで一度設定したリンクを削除するコトが出来ます。

リンクや箇条書きを設定して見やすい記事に!

今回はbloggerでリンクや箇条書きを設定・削除する方法を写真付きで紹介しました。

箇条書きを使うことで目次やポイントを分かりやすく伝えられますし、リンクを設定するコトで関連のある記事を読んでいる方にアピールすることができますので、ぜひ使ってみてくださいね!

bloggerでかわいいブログを持とう!

かわいいblogger用デザインを無料配布中です。合わせて参考にしてくださいね!

模様替えのできるチェック柄ブログなら

bloggerテンプレート「Kyoto」ダウンロードページへ