ワードプレス「script-loader.php on line 706」の治し方

製作 プログラム

最終更新日:2024/09/27

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

レンタルサーバーのPHPのバージョンを上げたところ、こんなエラーが出ました。

Array and string offset access syntax with curly braces is no longer supported in /○○/△△.com/wp-includes/script-loader.php on line 706

…ふむふむ、なんか知らないけれどもscript-loader.phpっていうファイルの706行目でエラーが出てるっぽいです。

ここではワードプレスでPHPのバージョンを上げた時に出てくるエラー「script-loader.php on line 706」の治し方を紹介しますね。

結論:先にワードプレスのバージョンをあげよう

「script-loader.php on line 706」の原因とかは後回しで、とりあえず解決方法から書くと、いったんPHPバージョンを下げて(きっと8以上に上げてると思うんで7以前に戻す)、そしてワードプレスの管理画面にアクセス。画面上部に新しいバージョンのワードプレスへの更新ボタンがあると思うんで、先にワードプレスの更新をしちゃいましょう。

で、そのあとレンタルサーバーのPHPのバージョンを上げてください。

解決方法はこれだけ。

原因:配列の波カッコが使えなくなったため

解決はしたんで、ここからはんじゃなんでscript-loader.phpの706行目でエラーが出てたのか、っていう原因部分を。読みたい人だけ読んでくださいね。

PHP8から配列に波カッコ「{}←これ」を使えなくなったんです。

でscript-loader.phpの706行目を見てみると確かに配列に波カッコ使ってるんですよね。結局、ワードプレスのバージョンが低くて、ワードプレス内のソースコードがPHP8仕様になっていない、っていうのが原因。

試しにscript-loader.phpの706行目(と続く707行目)の波カッコを普通の配列のカッコ「[]←これ」に変えてみるとこのエラーは出なくなりました。

ただ、次はload.phpみたいなところでなんかエラーがでて、こちらはサニタイジング?かなんかやってるmagic_quotes_gpc()っていう関数が「このバージョンのPHPにはもうないよ!」って怒ってる感じでした。

結局ワードプレスのバージョンを先に上げるのが大事なんですね。

まとめ

今回はサーバーのPHPバージョンを8に上げた時に発生するワードプレスのエラー「script-loader.php on line 706」の治し方について紹介しました。

まとめると「いったんPHPのバージョンを元に戻してワードプレスの更新をしてからPHPのバージョンをあげよう!」という感じ。

参考にしてみてくださいね!

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /