jqueryでウィンドウの高さが取得できない!

製作 プログラム

最終更新日:2017/01/17

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

jqueryでウィンドウの高さの値がヘン…

ついてくるサイドバーの製作時だったりと、jqueryを使ってウィンドウ(画面)の高さを出したい場合ってありますよね。

ぼくも何の気なしに$(window).height()として画面の高さを取得しようとしたんですが、どうも画面の高さじゃなくホームページ全体(HTMLでいうところのbody)の高さを取得しちゃってるみたいでした。

今回はjqueryでウィンドウの高さがうまく取得できないときにぜひ確認して欲しい点を紹介します。

  1. jqueryでウィンドウの高さの値がヘン…
  2. ウィンドウの高さを正常に出す方法
  3. jqueryのせいじゃないみたい
  4. jqueryがおかしい場合はHTMLも確認!

ウィンドウの高さを正常に出す方法

HTMLの一番最初、ほんとの一行目に「<!DOCTYPE html>」と書いてあるか確認してみてください。ぼくの場合この「<!DOCTYPE html>」を追加すると正常にウィンドウの高さが取得できるようになりました。

jqueryのせいじゃないみたい

jqueryは2.0系と1.0系でかなり中身が違うらしいので、最初はjqueryのバージョンのせいかと思い、いろんなバージョンを試したのですが、まったく解決せしませんでした。

まさかHTML側に問題があったなんて。やっぱり自分で書いたトコロをまず疑うようにしないといけませんね。

jqueryがおかしい場合はHTMLも確認!

今回はjqueryを使っていてウィンドウの高さがうまく取得できない時の解決方法を紹介しました。

あんまり起こらないレアケースだと思いますが、HTML側の記述ミスという気づきにくい原因だったので紹介させてもらいました。

参考にしてみてくださいね!

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: 親の青春 / サザエさん症候群 / おでん食べたいの意訳 /