【京都節約デートスポット】サントリービール工場で無料ビール!

おすすめ処 節約デート

2016/04/13(水)

京都のオススメデートスポット

この記事では京都のビール工場、サントリービール工場の紹介をしています。

前回、前々回の記事でも節約デートスポットとして兵庫県と大阪府のビール工場をそれぞれ紹介したのですが、京都にもあったんですね!ビール工場の見学は本当に節約してデートを楽しむにはもってこいの場所なのですが、工場までの電車賃が多くかかってはあまり意味がありません。工場の数が多ければ多いほど、住んでいる場所から近い工場を選択できるので交通費が浮いてグッドです。

suntory6 http://www.suntory.co.jp/

県によってそれぞれメーカーが違うのも面白いですよね。兵庫県がキリン、大阪府がアサヒ、そして今回の京都がサントリー。さあ今回のサントリービール工場はどんな試飲ができるのでしょうか?

残る主要なビール製造メーカーのサッポロ。サッポロのエビスビール工場でも工場見学があるのならそのうち紹介したいですね。

京都サントリービール工場の場所・交通費

suntory2 http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

サントリービール工場は「阪急西山天王山駅」から徒歩約10分、もしくは「JR長岡京駅」から出ている送迎バスで8分程度で工場に着きます。「阪急西山天王山駅」からも送迎バスが出ているのですが近いので歩いていくほうが楽しいと思います。

京都駅からだと片道220円(JR京都駅-JR長岡京駅)、大阪からだと320円(阪急梅田駅-阪急西山天王山駅)でいけますのでかなりいい立地ですね!

京都サントリービール工場のオススメポイント

サントリービール工場のサイトはコチラ(サントリービール工場

京都サントリービール工場のオススメポイントしては、

  1. 送迎バスが無料!
  2. タダでビールが飲める!
  3. ビールは3杯飲める!

となっています。

キリンビール工場や、アサヒビール工場もコップに3杯の試飲だったのでおんなじルールとなっています。なんとなくメーカー同士様子を見あって工場見学では3杯まで無料にするようになったみたいですね。

京都サントリービール工場ではタダでビールが飲める

サントリービール工場では工場見学を行っています。この工場見学の最後に試飲会があります。これはキリン、アサヒとおんなじですね。そしてこの工場見学がまた同じく無料となっています。

おかきの工場見学なんかだと、おかき作りに別途参加費がかかってきたりするのですが、そういった追加費用は一切かかりません。とってもオトクです!

suntory1 http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/index.html

サントリービール工場は3杯もビールが飲める!

試飲会と名前はついていますが、実際はガラスのコップになみなみと注いでくれてへたな居酒屋よりも量が多いです。普通に居酒屋でこれを頼んだらビール3杯で1,000円はすると思います。そしてなんとおつまみ付き!もういたれりつくせりです。

近くには長岡天満宮。お参りもいいデートスポット

「阪急西山天王山駅」から一駅いったところに「阪急長岡天神駅」があります(片道150円)。この長岡天神駅の近くに長岡天満宮があります。

とてもきれいな場所です。デートスポットとしてもいい場所ですし、しかも学問の神様を祀られているので学生の場合は相手の方を誘いやすいと思います。期末テストや国家試験を控える学生の方などはお参りしてみてはいかがでしょうか。

suntory4 http://www.nagaokatenmangu.or.jp/index.php

工場見学後、酔いを醒ましながらお参りするのも風が気持ちいいと思いますが、より真剣にお参りするのであれば工場見学前に行くほうがいいかもしれませんね。

工場見学するにはあらかじめ予約を!

京都サントリービール工場の工場見学を希望される場合、あらかじめ予約しておく必要があります。予約はこちらのサイトからできます。(サントリー京都ビール工場