【大阪節約デートスポット】オリジナルチキンラーメンを作ろう!

おすすめ処 節約デート

2016/04/18(月)

大阪のオススメデートスポット紹介

前回、前々回とビール工場やおたべ手作り体験のデートスポットを紹介してきました。今回はさらに方向を変えてインスタントラーメン発明記念館を紹介させていただきます!

このインスタントラーメン発明記念館ではチキンラーメンを手作りでき、また好きな具をトッピングしたカップヌードル作りができますので、ビールもニガテで甘いものもニガテ、そんな方でも楽しく過ごせる場所となっています!

nissin3 https://www.nissin.com/jp/ 日清のウェブサイトはタイマーになっていて、カップラーメンが出来上がるまでを計測することが出来ます。おもしろいですね!

インスタントラーメン発明記念館の場所・交通費

インスタントラーメン発明記念館は大阪の池田にあります。「阪急池田駅」で下車後歩いて5分で到着します。大阪(梅田)からは片道270円(阪急梅田-阪急池田)、三宮からは片道320円(阪急神戸三宮-阪急池田)となっており、思ったよりも安く行くことができます。

インスタントラーメン発明記念館のオススメポイント

その昔日清の創始者である安藤百福さんがこの大阪府池田市でチキンラーメンを開発したそうです。そういういきさつで池田の地にこのインスタントラーメン発明記念館が建てられました。

チキンラーメンって大阪生まれだったんだ!ということもそうですが、この安藤百福さん、実は台湾の方だったというのもかなりびっくり。インスタントラーメンの発明は日本だと思っていましたが台湾だったのですね。

そんなインスタントラーメン発明記念館のオススメポイントは、

  1. チキンラーメンが自分で作れる!
  2. カップヌードルにいろんな具をつめてカップにお絵かき!

となっています。①と②は違うイベントで①に関しては要予約となっています。それでは一つずつ見ていきましょう!

チキンラーメンが自分で作れる

nissin1 http://www.instantramen-museum.jp/jp/index.html 記念館内にはカップラーメンが並べられたトンネルなどもあります。

インスタントラーメン発明記念館ではチキンラーメンを自分で作ることができます。麺の元をこねたり、こねたかたまりを手回しの機械で平べったくしたりしてチキンラーメンを作っていきます。

出来上がったチキンラーメンはあのオレンジのシマシマ袋でラッピングしてくれますので保存もある程度効きます。

また、調理の間チキンラーメンひよこちゃんが描かれたバンダナをつけて作業をするのですが、このバンダナも体験後もらえます。

チキンラーメンを手作りできて、さらにバンダナももらえるチキンラーメン手作り体験。これでたったの500円なのでかなりおトクですね!

nissin2 http://www.instantramen-museum.jp/jp/index.html このバンダナももらえる!

このチキンラーメン手作り体験は要予約ですのでお気をつけください。たま~に当日空きができていれば来館のときに予約ができることがありますが、デートでグダグダするとあんまりいい印象はもたれないので気をつけたいところですね。

チキンラーメン手作り体験は予約が必要

カップヌードルにいろんな具をつめてカップにお絵かき

nissin4 http://www.hankyu.co.jp/ 最後はこんな空気の袋に梱包してくれます

次にカップヌードルのイベントです。こちらは予約が必要ないのでふらっとインスタントラーメン発明記念館に寄ってカップヌードルを作ることが出来ます。値段は300円です。

味や具を用意されてある中から選ぶことになるのですが、味は市販のものと同じですし、具も実際に市販のカップヌードルの中に入っているものの中から選ぶことが出来ます。またカップヌードルの密封作業を間近で見られるのも醍醐味の一つです。

またカップにペンで絵を書くことが出来ます。味や具は上記の通り市販のものから選ぶのでなかなか個性を出して楽しむのは難しいかもしれませんが、カップに書くイラストでぜひトガッたカップヌードルを作ってみてください。

カップヌードル作りは予約不要

インスタントラーメン発明記念館のあとは

インスタントラーメン発明記念館のあともデートを続ける場合は近くにある「五月山動物園」に行かれることをオススメします。

この五月山動物園なんと入園無料です。ぜひいろいろな動物と触れ合ってみてくださいね。

nissin7 http://www.ikedashi-kanko.jp/

nissin6 http://www.ikedashi-kanko.jp/

また五月山動物園の近くに「池田城跡公園」というのもあり、落ち着いて話したい場合にはこちらの方がいいデートスポットになると思います。

池田城跡公園も同じく入園無料です。

五月山動物園と池田城跡公園はどちらもインスタントラーメン発明記念館から駅を通り越して北方向に約15分で行くことができます。

もう一つ、上記二つとは向きが違うのですが線路に沿って石橋駅方面に歩いていくと「水月公園」という公園があります。水月公園は花がきれいなので桜の季節などはこちらに行かれるのもオススメです!水月公園も無料です。

nissin5 http://www.ikedashi-kanko.jp/

ぜひ上記のお好きな場所と組み合わせてデートコースを組み立ててみてください。

池田駅周辺はデートスポットがたくさん!

いかがでしたか?

池田駅周辺にはインスタントラーメン発明記念館はもちろん、そのほかにもとてもいい雰囲気のデートスポットがたくさんあります。

梅田や三宮からも安く行くことができますので、ぜひ足を運んでみてください。