関西【大阪・京都・兵庫】の桜、お花見デートおすすめスポット一覧

おすすめ処 節約デート

2018/04/02(月)

お花見デート

桜の下でレジャーシートをひいてお弁当やスーパーで買ったお惣菜やおにぎりを食べて、ほろよいやビールみたいなお酒を飲んでゆっくりと二人で過ごす…、やっぱり春は桜!そしてお花見!心躍りますよね。

個人的には桜の下で寝そべってうつらうつらするのが一番好きなんですが、でも、ま、デートでお花見に行くのもとっても魅力的でいいですよね。今回は関西(大阪や京都、そして兵庫)でわたしが実際に行ってみてよかった桜、お花見のスポットを紹介します。ぜんぶ無料です。

大阪・寝屋川打上川治水緑地

大阪の桜の名所っていえば桜ノ宮とか大阪城とかがまっさきに思いつきますよね。確かにどちらも桜はきれいなんですが、例えば大阪城は団体のお花見客が多すぎてカップルでデートするにはちょっとノリについていけないトコロがあります。ゆっくり桜を見たり、お花見の雰囲気をまるごと楽しむのが難しいです。

桜ノ宮はまだ静かなので大阪城に比べればデートでも比較的ゆっくりとお花見ができますが、川のにおいがけっこうするので長時間おしゃべりするには適さないかも。ただ桜ノ宮は特に夜になると桜がライトアップされますし、屋台も少し出てたりするので仕事帰りにデートするにはおすすめです。川に付きそうなくらいしだれた桜は風情がありますよ!

さ、前置きが長くなりましたが、大阪で一番お花見デートにおすすめのスポットは寝屋川の「打上川治水緑地」です。

寝屋川って大阪に住んでいてもあんまり行くことない場所かなって思います。京都に行くときの通過点的な。寝屋川の人ごめんなさい…。でもだからこそ団体の花見客が少なくて穴場なんです!それにめちゃくちゃきれいなライトアップが桜の道を作っていて、幻想的です!

http://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/keieikikaku/kikakuseisaku/sakura_purojyekuto/1479289178039.html

写真は寝屋川市の公式サイトからの引用ですが、ほんっとにきれいですよね~!桜ノ宮もライトアップはされていますが、寝屋川「打上川治水緑地」ではなんと時間によって色が変わるんです。また写真だと「規模小さいんじゃないかな」と思いがちですが、そんなことありません!歩いて往復20分くらいかかる長い長い道にずーっとライトアップされた桜が並んでいます。

この打上川治水緑地は周りがまっくらなので遠くから見るとホントに桜の道がずっと続いているような、まるでオーロラのような幻想的な風景。ぜひデートで訪れてほしいお花見スポットです。

ただ、桜の下はライトアップがまぶしすぎるのでレジャーシートをひいてゆっくりするのは難しいです。している人もいますがかなりまぶしいです。桜並木の周りには広大な芝生公園が広がっているので、遠くから桜の道をながめながらゆっくりとおしゃべりするのがおすすめです。

あと周りが住宅街なので家族連れや小学生の仲良しグループなんかがたくさん来ていて、地方の夏祭りみたいな雰囲気があるのもアットホームで個人的にはおすすめ。

  • 最寄り駅:京阪「寝屋川市駅」
  • アクセス:寝屋川市駅から大通り沿いに歩いて20分くらい(バスもあります)
  • 公式サイト:寝屋川市サクラ☆プロジェクト
  • 料金:無料
  • 屋台:数店あり

京都・淀川河川公園背割堤(八幡市)

京都の桜で一番きれいだったのは京阪「八幡駅」降りてすぐの淀川河川公園背割堤地区の桜並木です。

http://www.city.yawata.kyoto.jp/0000004589.html

ここは淀川と木津川の間の陸地1.4kmにわたりずーっと立派な桜が並んでいます。ここまで一つ上であげた寝屋川打上川治水緑地から電車で30分くらいと近いです。広いからどこかしら空いているところがありますし、来られている方もそこまでテンションの高い人が少ないので、かなり落ち着いてお花見ができます。

1.4kmも桜続ているので途中で買い物に行くのが難しいです。京阪「八幡駅」降りてすぐのところにスーパーマーケットがあるのでそこでがっつり飲み物食べ物を買い込んでいきましょう!(入り口付近には少しだけ屋台も出ているので途中で食べ物の買い足しも一応できます。)

また、八幡駅から川に向かっている時にみえてくるのですが「さくらであい館」という桜を見るための展望台があります。16:30までしか入れないのでお花見をする前に先に登っておくのがグッド!

京都の他の桜について:ごめんなさい。あんまり他で京都にお花見に行ったことがないのですが、やっぱり代表的なのは八坂神社の裏手にある円山公園でしょう。めちゃくちゃたくさんのお花見客でごった返していますし、大阪城よりも多い屋台が出ていて(今までいったお花見で一番屋台が多かったです)にぎやかなのが好きならイチオシです。

デートだと桜だけを見ているのはもったいない!と考える人も、八社神社は京都の市街地にあるのでお花見が終わったらショッピングや錦市場で買い食いなどができるのもいいですよね。

他に京都で回ったお花見スポットと言えば二条城や嵐山ですが、例えば二条城は入るのにお金がいるし観光客も多いしであんまり落ち着いて桜を見られません。お花見って桜をただ見るんじゃなくて、見ながらお酒を飲んだりおいしいものを食べたりするのが醍醐味だと思うので、そういった意味であんまりおすすめじゃないです。

嵐山はわたしが言った場所が悪かったのかそこまで桜がたくさん生えているトコロがなかったです。「お花見デート」をするならちょっと違うかもです。

兵庫・夙川公園

兵庫といえばやっぱり夙川の桜が一番のおすすめです。芦屋から近い事もあってか来ている花見客も上品な人が多くて、落ち着いた雰囲気の中桜をぞんぶんに堪能できます。

夙川公園って呼んでますが、夙川駅おりてすぐの川に沿った場所を夙川公園って呼んでるだけです。

夙川公園は阪急「夙川駅」を降りてすぐの場所は実はあんまり桜がありません。もっともっと奥の阪急「苦楽園口駅」付近こそ桜の絶景がみられる穴場スポット!ぜひ桜を見歩きながら川に沿って苦楽園口駅まで歩いてみてください。

特に夙川にかかる橋から見る桜は本当にきれい!最初に紹介した大阪の「寝屋川打上川治水緑地」はライトアップという味付けがされていますが、夙川公園の桜はまじりっけなしの自然な桜です。それなのにこれだけきれいなのは本当に一度はみるべきだと思います。

ただ夙川公園は屋台は一切出ていないので、夙川駅おりてすぐのダイエー(?)でいろいろ買いこんでいく必要があります。マクドナルドもあるのでいろいろ揃いますよ。

そのほかに兵庫で回った桜スポットは宝塚や伊丹、武庫之荘などがあります。中でも阪急「武庫之荘駅」や阪神「武庫川駅」近くの武庫川沿いの桜はきれいなのに人が少なくて桜を独り占めできておすすめ!夙川よりももっと静かな所で二人で過ごしたいのなら武庫川が最適でしょう。ただトイレがないのであらかじめ済ませておくといいです。

関西お花見デートまとめ

今回は私が実際にみてまわったお花見スポット中でデートにおすすめの桜スポットをピックアップしました。

やっぱり一番は大阪は寝屋川市の寝屋川打上川治水緑地です。こんなにデート向けの桜は他にはないと思います。次点で夙川公園。夙川公園は落ち着いてるのに子供も多いから活気があって、カップルでほのぼのするには一番いい場所です。川に反射する桜も見られるのでいろんな桜を堪能できます。

京都の八幡市の桜についてはスケールが違います!ほんとに圧巻なので、デート向けうんぬんというよりも関西に住んでいる方ならゼッタイに一度はお花見に行ってみるべき場所です。