【京都節約デートスポット】競馬で熱くなろう!!京都競馬場

おすすめ処 節約デート

2016/04/28(木)

京都のオススメデートスポット

京都といえば古都!

古い町並み、神社仏閣、そして京風のスイーツや上品な食べ物が有名ですよね。京都の中心地や主な観光スポットもそういった分野を押し出しているように思います。

このブログでもおたべ手作り体験という京都らしい節約デートスポットを紹介させてもらいましたが、今回は一味違うデートスポットとして京都競馬場を紹介します。

勝負事が好きな方はもちろん、競馬等の公的ギャンブルはあまり触れたことのない世界です。初めて馬券を買う、初めてレースを観戦する、などいろいろな新鮮な体験が出来ますので普段ギャンブルをまったくしない場合でもけっこう盛り上がれます。馬券が安いのもいいところですね!

keiba1 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html

京都競馬場でかかる主なお金

入場料
200円。その日限り再入場可能ですが所定のゲート(もっとも駅に近い1階の出入り口の最右ゲート)から出て係りの方に一言伝える必要があります。
食べ物
ホットドック等300円程度。競馬場内に吉野家みたいなファストフード店や普通の定食屋もあります。
馬券
一口100円から
初心者セミナー
無料

けっこうリーズナブル!節約したデートが出来そうです。

京都競馬場の場所・交通費

京都競馬場は「京阪電鉄淀駅」で下車するとスグ目の前に大きな白い建物が見えています。

「京阪電鉄淀駅」へは大阪からなら片道530円、京都からなら片道410円で行くことができます。(河原町からならさらに安く310円で行くことができます。)

大阪から淀駅(片道530円)
JR大阪駅-JR京橋駅。JR京橋駅で乗り換え京阪京橋駅-京阪淀駅
京都から淀駅①(片道410円)
JR京阪駅-JR東福寺駅。JR東福寺駅で乗り換え京阪東福寺駅-京阪淀駅
京都から淀駅②(片道310円)
河原町からなら歩いて京阪祇園四条駅。京阪祇園四条駅-京阪淀駅

京都競馬場は通年開いているわけじゃないので注意!!

ここで気をつけなくちゃいけない注意点なのですが、京都競馬場は通年開いているわけではありません。競馬場ではレースのある時期が決まっているらしく、開場していないときにいっても楽しくありません。ぜひお出かけ前に今レースが行われているのかチェックしてくださいね。

こちらの京都競馬場公式サイトで確認が出来ます。

京都競馬場のおすすめポイント

そんな京都競馬場のおすすめポイントとしては、

  1. 無料の初心者講座で馬券の買い方を丁寧に教えてもらえる!
  2. 競馬場内は広大!いろいろな売店のメニューを楽しもう!
  3. 馬券は100円から買えてドキドキできる!

となっています。初めてでも丁寧に教えてくれるのがいいですよね!それでは一つずつ見ていきましょう。

無料の初心者講座で馬券の買い方を丁寧に教えてもらえる!

初めて競馬に行くと、思ったよりもいろんな記入用紙があってどれで馬券が買えるのかわからないことがあります。

馬券機は電車の券売機のように自動化されており、受付の方に聞きながら買うというコトもできませんし、周りの競馬を楽しみに来ている方々も勝負事なのでかなり真剣で聞きづらいです。

keiba2 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html

でも大丈夫です。京都競馬場では初心者の方のための初めて講座を開催してくれています。無料ですし事前に予約をする必要もありません。1時間に一回くらいの頻度で開催してくれていますので飛び入りでスグに受講することが出来ます。

ぼくが行ったときは「馬券の買い方講座」と「競馬新聞の読み方講座」の二つがありました。

ぼくは「馬券の買い方講座」を受けたのですが、30分程度で馬券の種類や馬券の記入の仕方など本当に大事なところだけ簡単に教えてくれて、それによく無料セミナーと聞いてイメージしがちな勧誘等は一切ありませんでした。民間の企業が行っている講座ではなくJRAという競馬の運営団体が直接やっている講座ですので安心して受講することが出来ますね!

初めて講座はパドックというレース前に馬の様子を見れる場所の近くにあります。職員の方がチラシを配っていますので場所もスグに分かると思います。

競馬場内は広大!いろいろな売店のメニューを楽しもう!

京都競馬場はとっても広いです。球場とかもそうですが広すぎて自分がどこにいるのかわからなくなってしまいますよね。

また各所に売店があります。売店によって売っているメニューが違います。ホットドックでもカレー味のホットドックだったりする売店もありますし、あんこをサンドしたサンドイッチなんかも売られています。

また売店だけでなく吉野家などのファストフード店もありますし、なんと普通の定食屋も各階に点在しています。いろいろな飲食店を彼氏・彼女とぐるぐる見てまわるのも楽しいです。

馬券は100円から買えてドキドキできる!

keiba4 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html

馬券は100円から購入することが出来ます。一日に10回程度レースが開催されるようですので、1,000円程度で全レースに参加することが出来ます。もちろん馬券を買わずに見ているだけでもじゅうぶん楽しいですが、めちゃくちゃリーズナブルですのでココはぜひレースに参加してみてはいかがでしょうか?

馬券を買ってあの観戦席に座ると思っていた以上にドキドキワクワクすることができます。

また、馬っていうのがいいですよね。競輪や競艇だと女性で勝負事も好きじゃない方だとあまり楽しいと感じることが出来ないかもしれません。競馬はそんな勝負事のニガテな方でレースに参加していなくても、パドックで馬を間近に見れるので動物好き方であれば楽しめます。

ちなみに京都競馬場はその日限りですが再入場が出来ます。再入場したい場合どの出入り口でも出来るわけではなく、もっとも淀駅に近い一階ゲートの一番右の係員の方に再入場したい旨を伝えることで再入場ができます。

京都競馬場のデートが終われば

せっかく京都に来たのでもっとデートを楽しみたい方もいらっしゃると思います。

電車で少し行ったところに伏見稲荷神社という京都でも有名なデートスポットがあります。鳥居が延々と続いている神社ですので写真を見たことがある方も多いと思います。

keiba5 http://inari.jp/

また違う記事でゆっくり紹介したいと思いますが、夜の伏見稲荷も照明がこの世のものと思えないくらいきれいですので、競馬を目いっぱい楽しんだ後日が暮れる頃にいっても楽しめると思います。

競馬で熱くなろう!

keiba3 http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/index.html

今回は京都競馬場を紹介させていただきました。

デートとして京都競馬場に行くことに絞って紹介しましたが、他にも子供が乗馬体験することができる施設だったり、遊具だったりと家族でも楽しめる施設も多く用意されています。

一度競馬場でデートしてみてはいかがでしょうか?お相手の意外な一面が垣間見れるかもしれませんね。