初デートどこ行く?迷ったときのおすすめ鉄板デートスポット7選

おすすめ処 節約デート

2016/08/24(水)

初デートにおすすめ!デートスポット

初デート、皆さんはどこに行かれますか?初めて二人きりで出かけるのでやっぱりドキドキしますし、相手の方も同様に緊張していて、なにかいつも通りにいかないチグハグな雰囲気になってしまうこともありますよね。初デートで一番恐れているのが「デートが盛り上がらないこと」なのではないでしょうか。

だからこそ初デートでは話題の切り替えがすぐに出来て、雰囲気をすぐに変えられる場所に行くのがベストです。またそのためにはデートを長引かせずに切り上げることも大事です。最初から一日中などの長いデートだと会話が続かず盛り上がらなくなることも多いですし、なにより相手の方が疲れてしまいます。

ということで今回は「話題に困らない場所」というのを第一に、初デートにオススメの鉄板デートスポットを選びました。参考にしてみてくださいね。

無言が続く場所は避けるべき

初デートに映画、ってかなりよく聞く話なんですがあんまりオススメできません。見ている間2時間くらい無言のままなのでもったいないと思います。

同じ理由で美術館も会話しづらい雰囲気なのでやっぱりオススメできません。

植物園もおすすめに入れようと思ったのですが、中には植物しかないので盛り上がらなかったら話題を切り替えるのが難しいので今回は外しました。

トラブルの多いデートスポットも避けよう

トラブルが発生しやすいデートスポットも初デートでは出来るだけ避けるほうがいいです。

例えば遊園地やテーマパークなどは予想以上に並ばされたり、女子トイレに行列が出来ていたりとトラブルが多いですし、そもそも一日中デートすることが前提なので最初のデートには不向きです。

初デートにおすすめ!鉄板デートスポット7つ

  • お祭り・イルミネーション
  • 脱出ゲーム
  • 工場見学
  • 科学館
  • 演奏会
  • 動物園・水族館・昆虫館
  • デパートの催事イベント

お祭り・イルミネーション

夏だったらお祭り、冬だったらイルミネーションが初デートでは一番オススメです。どちらも一人で行く場所ではないので誘いやすいですし、屋台なども充実しているので雰囲気の切り替えがしやすいのもポイント。

お祭りデートの注意点

お祭りに行くときは花火を見るときに腰を下ろす用のレジャーシート、急な夕立があるので傘、そして屋台で食べたごみを入れる用のスーパーの袋、手を拭くためのティッシュは持っていくようにしましょう。さりげなく出すことでポイントを上げることができます。

イルミネーションを見に行くときの注意点

イルミネーションを見に行くときは寒さに特に注意しましょう。相手の状態を良く見るようにして寒そうにしてたらすぐに屋内に入る、あったかい飲み物を買うなどが大事です。

脱出ゲーム

脱出ゲームは一つの課題に対し二人で一緒に取り組め、達成感もあるので仲良くなりやすいです。こちらも相手を誘いやすいのでとてもおすすめ。

注意点としてはゆっくり会話する余裕がなくなっちゃうので時間制限のあるものはあんまりオススメできません。

工場見学

工場見学のいいところは入ってしまえば後は工場側の見学行程にお任せできるところです。自分でデートプランを練る必要がありません。それに無料で入れる工場見学も多いのでお財布にもやさしいです。例えばこんな工場見学があります。(おたべ工場ビール工場

科学館

科学館は子供が行く場所というイメージがありますし、実際子供連れの家族が多いです。ただ大人でも楽しめる展示も多く、例えばトリックアート展などが開催されているときは特にオススメです。

さらに科学館にはプラネタリウムがあることも多く、これが初デートに最適です。1時間くらいで終わるので映画ほど無言の時間がないですし、プラネタリウムに足を運ぶことってなかなかないので新鮮に感じてもらえます。

演奏会

演奏会は無言の時間も多いのですが、1時間弱ごとに20分程度の休憩が入るので映画ほど無言状態が続くわけではありません。むしろ1時間おきに20分間の会話って初デートではちょうどいいくらいだと思います。

動物園・水族館・昆虫館

動物園や水族館、それに少し人を選びますが昆虫館も話題に困らないので初デートにおすすめです。

注意点としては動物園と昆虫館は閉園が早いということ。17時には閉まってしまうところが多いので早めに行くようにしましょう。

水族館が一番ポイントが高いと思いますが、昆虫館もなかなか大人になってから行く場所ではないので新鮮に感じてもらえると思います。中にはチョウチョの温室がある場所も多いのでチョウチョが好きな方ならオススメのデートスポットです。

ただ特に女性は昆虫全般が苦手な方も多いので事前に聞いておかないと、デートに失敗してしまうことにもなるので要注意です。その場合は動物園や水族館の方が無難です。

デパートの催事イベント

デパートの催事会場では毎週いろいろなイベントが開催されています。物産展などでは普段食べることの出来ない郷土料理も食べることができます。屋上のあるデパートも多いので催事と屋上のカフェだけで十分に楽しめる場所です。

初デートを成功させるには持ち物も大事!

今回は初デートにターゲットを絞ってデートスポットを紹介しました。どれも話題に困らない鉄板のスポットですのでぜひ初デート選びの参考にしてください。

最後に初デートでは行く場所もそうですが、持ち物にも気を配りましょう。ティッシュや傘、ばんそうこうなど急なハプニングにある程度対応できるようにしておくとぐっとポイントを上げることが出来ますよ。