【無料】気になる人の恋愛観が手に取るようにわかる心理テスト

心理学 心理テスト

2017/02/14(火)

恋愛観がわかる心理テスト

恋愛観がよくわかる心理テストを集めてみました。

あなたの知らない本当のあなた自身や、気になる人の恋愛観を探ってみてください。

恋愛心理テスト1

普通では考えられませんが、どんなにどしゃぶりでも吊るせば次の日には必ず晴天になる、特別なてるてる坊主があります。このてるてる坊主の色は?(答えは下にあります)

天気は恋愛の象徴とされ、不確定な「明日の天気」を絶対に晴らす、という内容は恋愛が絶対にうまくいくという事に置き換えられます。この心理テストではそんな付き合うまでの過程である、片思いの状態をどう考えているかがわかります。

あなたはいつまでも片思いを続けていたいと考えるかなり変わった精神の持ち主のようです。自分の中で妄想している理想像が壊れるのが嫌だったり、失敗したときを考えると耐えられないだったりといくつか理由は考えられますが、もう少し踏み出してみてもいいかもしれません。
あなたは自分の欲しいものは絶対に手に入れたいと考えています。そのため片思いという状態を楽しむ事はしません。周りも驚くような速さでアプローチし恋愛を成功させていきます。同様に諦めや心変わりが早いのも特徴です。
あなたは片思いを楽しんでいます。憧れの人と少しずつ仲良くなる過程そのものがたまらなく好きです。また結果として恋愛成就した場合もゆっくりと関係を進めていける人です。
あなたは別に片思いが好きなわけではないのですが、なぜかいつも恋愛がうまくいかず結果として片思いの期間が長くなっているようです。高望みする傾向がありますので、もう少しいろいろな異性に目を向けてもいいかもしれません。

恋愛心理テスト2

あなたは友達の誕生日に花束を送ろうと思い花屋さんにいます。100本の豪華な花束を贈る予定です。どの花も値段は均一です。何種類の花を使い花束を作りますか?

花はあなたの愛情に例えられます。この心理テストではあなたの愛情の移り変わりがわかります。

3種類以上
あなたには浮気性の気があります。恋愛に関わらずいろいろな人に興味が移るので、広く浅くの人間関係が多いのでは。選んだ花の種類が多ければ多いほど浮気性となります。
3種類
あなたはごく一般的な人です。
1~2種類
あなたはとても一途な人です。一度好きになった人とはとことん親密な関係を築く場合が多いでしょう。特に1種類だけを選んだ場合、少し執着が強くなりすぎる所があります。場合によってはストーカー気質ともなりえますので注意。

恋愛心理テスト3

夜家に帰るため静まりかえった道を歩いていたあなた。急に辺りが明るくなり見上げると得体の知れない機械がすごいスピードで横切っていきました。その機械はどんな音をだしていたでしょうか。

  1. キュインキュインキュイン…
  2. グゴゴゴゴゴ!
  3. スー
  4. キィーン!

この心理テストでは得体の知れない機械をイメージする事で、同じように突然やってきてさらにどうなるか予測できない「恋愛」に対する情熱度がわかります。

キュインキュインキュイン…
あなたはあまり恋愛に対して情熱的になれないタイプです。家族や兄弟のように接する居心地のいい恋愛が多いのではないでしょうか。長く関係を維持できる方です。
グゴゴゴゴゴ!
あなたはとてつもなく情熱的な恋愛を好みます。恋愛ドラマのようなドラマチックな展開に憧れが強いのではないでしょうか。熱しやすく冷めやすい、また恋愛の事で頭がいっぱいになってしまうタイプです。
スー
情熱とは正反対の位置にいるあなた。とはいっても心の中ではちゃんと相手の事を思いやれる心の持ち主です。いつもすました顔でいるので相手の方にはあなたの本当の心が伝わっていないようです。
キィーン!
あなたは相手の情熱度合いに合わせてしまう傾向が強いようです。自分からはあまりアクションを起こさず与えられた分だけ返す、そんな情熱のかけ方をします。

恋愛心理テスト4

マッチョな男性が必死にロープを引っ張っています。気になってみてみるとロープの先にはあるものがありました。それは何?

  1. 同じくらいのマッチョ
  2. 大きな木
  3. 小柄な女性
  4. バス

この心理テストではロープを引き合う力関係から、仕事と恋愛を両立できるかどうかがわかります。

同じくらいのマッチョ
あなたは仕事と恋愛の両立が得意です。気持ち的にもスケジュール的にもちょうどいいバランスで仕事と恋愛をこなせるでしょう。
大きな木
あなたは通常時は仕事と恋愛の両立ができます。ただ恋愛か仕事どちらかになにか大きな問題が発生した場合、その発生した側しか目に入らなくなり、もう片方はおざなりになります。
小柄な女性
あまり恋愛と仕事の両立があまり得意ではありません。その時その時でおもしろかったりわくわくしたりと自身の気持ちの求める側を優先し、もう片方をおろそかにしがちです。
バス
あなたは両立する事が極めて苦手です。普段からひとつの事に集中し没頭して取り組むのが得意ですが、二つの事を同時にこなすのが致命的にできません。ハマッたら四六時中そのことだけを考えてしまいます。

恋愛心理テスト5

あなたと同僚は上司から仕事を頼まれました。指示された通りに同僚と作業を進めますがタイムリミットまでは時間がなく、かなり急いで作業する事に。なんとか終わり、同僚と共に報告に行きましたがミスがあったようでこっぴどく叱られてしまいました。あなたはどう返しますか?(答えは下にスクロール)

  1. 同僚が話すのを待って、自分は適当にやりすごす
  2. 「すべて自分の責任です」
  3. 指示通り動いただけだ、と上司に反論する
  4. 「同僚が担当した分のミスじゃないですか?」

この心理テストではあなたが無意識に結婚に望む条件がわかります。

同僚が話すのを待って、自分は適当にやりすごす
あなたは結婚に「援助」を求めています。家事をしてもらえる、働かなくていい、など自分にとっての得を結婚に対して求めています。結婚当初はいいですが後々自分にとってのメリットがなくなったとたん結婚が重荷になりますので、慎重に相手を選ぶべきです。
「すべて自分の責任です」
あなたが結婚に必要だと思っているものは「幸せな家庭を作れる」という自信です。自分に人一倍厳しく周りに甘いあなたはいろいろな問題を自分で引き受けようとします。自分自身に自信がつけば自然と結婚を考えるようになり、幸せな家庭を築けるでしょう。
指示通り動いただけだ、と上司に反論する
あなたは特に結婚に対して条件を持っていません。同時に判断基準がないのでなかなか結婚の踏ん切りがつかない場合が多いです。親の後押しや相手の猛プッシュなど、なにかしら外的要因が働く事で結婚へと向かうことになりそうです。
「同僚が担当した分のミスじゃないですか?」
あなたには結婚を就職や受験と同じようにとらえている部分があります。なので周囲が結婚しだすと焦り始め、そうそうに結婚を決めてしまうことも。

恋愛心理テスト6

あなたはコタツを買いたいと考えています。どんなお店に行きますか?

  1. 街をぶらぶらしていてなんとなく目に入った店
  2. 友人に聞いたお勧めのお店
  3. 普段からよく使っているなじみの店
  4. 実店舗には行かずネットストアで選ぶ

家具選びにはあなたの好みが大きく反映されます。そんな唯一無二の家具を探す場所を選ぶということで、この心理テストではどこで恋人と出会いたいのか、どこで出会うのがあなたに適しているのかがわかります。

街をぶらぶらしていてなんとなく目に入った店
あなたには偶然の出会いや、しがらみのない出会いが適しています。またそういった新しい出会いに憧れています。具体的には街コンやナンパなどであなたは輝くでしょう。
友人に聞いたお勧めのお店
あなたは友人や職場の同僚、親などによる紹介から恋人を作る方法が適しています。というよりそういった”誰かのおすすめ”という保証がない場合には不安の方が大きくなってしまい、なかなか自分から行動に移すことが出来ないのではないでしょうか。
普段からよく使っているなじみの店
あなたには職場の同僚や古くからの異性の友達、サークルの後輩など、自分の所属しているコミュニティから恋人を作るのが適しています。社交的であるあなたですが、恋人はそういったコミュニティ内から選ぶほうが相手の事をあらかじめ知れる分、安心と考えています。
実店舗には行かずネットストアで選ぶ
婚活サイトでの出会いが適しています。あなたはあまり恋人相手への条件は厳しくありません。付き合ってみたらいい部分も見つかるだろうと達観した考え方をしています。

恋愛心理テスト7

あなたはコタツを選びにそのお店に入りました。店員さんに質問しようとあたりを見回すと平日だったためか数人の店員がフリーです。あなたは誰に質問しますか?

  1. 温和そうな店員
  2. 元気に動き回っている店員
  3. 話しかけやすそうな地味な店員
  4. イケメンor美人の店員

この心理テストでは問2でわかった場所で出会いたいと考えているあなたの理想のパートナー像と結婚後にあなたがどういった家庭を築きたいかがわかります。

温和そうな店員
あなたはとにかく誠実でやさしい人と出会いたいと考えています。結婚後もゆっくりとソファでくつろいだり、近所の公園で息子・娘と遊んだり…と、そんな生活に憧れています。あなた自身も温和なところがあるので、とてもいい家庭を築けるでしょう。
元気に動き回っている店員
あなたがパートナーに望んでいるのは一緒に盛り上がれるかどうかの一点です。結婚後も同じ趣味で盛り上がったり、旅行を楽しんだりと人生を目いっぱい楽しみたいと思っています。そんなあなたは楽しさをとるあまり安定をおろそかにするところがあるので、少しは落ち着くことも必要かもしれません。
話しかけやすそうな地味な店員
あなたは自分が絶対的な主導権を取れる相手をパートナーに選びたいと考えています。結婚後も亭主関白や恐妻家庭など、自分を中心にした家庭を望んでいます。相手があなたのふるまいに我慢できるうちはいいですが、あるとき急に離婚を切り出されるかもしれません。
イケメンor美人の店員
恋人選びにはビジュアルを人一倍重視します。結婚後も相手にはかっこよく・美しくいてもらいたいと考えているので、お金はおしみません。が、年を重ねるにつれどうしてもビジュアルは変化していくもの。離婚が多いかもしれません。

恋愛心理テスト8

ケガで入院していたあなたは予定通り完治し退院することに。手にはお見舞いでもらったたくさんの果物が。腐らせないためにどうしますか?

  1. いそいで食べきる
  2. せっかくだからジャムにしてみる
  3. 近所に配る
  4. お菓子作りの材料に

この心理テストではあなたの苦手な異性のパターンがわかります。

いそいで食べきる
異性に対して理想の高い人がずばりあなたの苦手なタイプとなります。「女性は○○するのが当たり前!「「男なら○○くらいするでしょ普通。」のような発言を聞くだけで気持ちがみるみる冷めていきます。
せっかくだからジャムにして長期保存
あなたは自分勝手な人に対して特に苦手意識を感じるようです。少し強引な男性や小悪魔的な女性、そういった性格は恋愛に関してはプラスに働くこともあるのですが、あなたはそれが理解できません。
近所に配る
あなたは束縛の激しい異性が苦手です。「毎日一回はメールすること!」「飲み会に行くときは必ず連絡すること!」などの人から見ればかわいい程度の束縛であっても気疲れしてしまいます。
お菓子作りの材料に
異性の友達が多い人がとにかく苦手です。やきもちを感じるのも理由としてありますが、それよりもそういった人に対して「遊んでそう、軽そう」というイメージが先行してしまっているのが苦手意識の根っこにあります。

恋愛心理テスト9

朝の洗濯を終えたあなた。あなたと恋人の下着は家の中に干して出かけました。帰ってきたときの下着の乾き具合は?

  1. どちらも乾いていない
  2. 恋人の方だけ乾いていた
  3. あなたの方だけ乾いていた
  4. どちらも乾いていた

この心理テストではあなたの恋愛タイプがわかります。

どちらも乾いていない
あなたはお互いに依存しあう恋愛を望んでいるようです。
恋人の方だけ乾いていた
あなたは恋人に振り回されるのが好きなようです。相手の趣味を始めてみたり、恋人好みの服装を買いあさってガラッとイメージを変える、べったり恋愛が好みです。
あなたの方だけ乾いていた
あなたは恋人をいのままに操りたいと思っています。くちごたえや反論されると腹が立ちます。
どちらも乾いていた
互いに干渉しすぎない、はたからみればとてもドライな恋愛をあなたは望んでいます。

恋愛心理テスト10

ご飯を食べにレストランに来ました。横のお客さんが食べているメニューが気になり、同じものをメニュー一覧から探しますが見当たりません。それはどんなメニュー?

  1. 特別な裏メニュー
  2. 普通のメニューと同じ
  3. 目が悪くて見落としてただけ

この心理テストではあなたの略奪愛傾向がわかります。

特別な裏メニュー
あなたは他人の持っているものがよく見えてしまうタイプです。いわゆる他人の芝は青く見えてしまいます。なので友達の恋人などがよく見えてしまいます。
普通のメニューと同じ
あなたは他人のものであろうがなかろうが関係ありません。好きになったら自身の気のおもむくままに略奪していきます。
目が悪くて見落としてただけ
あなたは最も略奪愛から遠いタイプです。妻子持ちや恋人持ちだとわかると手を引くことができます。

恋愛心理テスト11

道端にきらきら光る宝石が落ちていました。でもだれも見向きもしません。どうしてだと思いますか?

  1. のろいの宝石だから
  2. 入り組んだ路地の奥に落ちているから
  3. ニセモノだから
  4. 周りに恐い人がたむろしているから

特別な宝石は心理的には恋愛と見ることができ、この心理テストではあなたがなぜ恋愛に踏み切れないのかがわかります。

のろいの宝石だから
もっとも非現実的で解決のしようのない選択肢を選んだあなたは、恋愛をあきらめている、もしくは面倒くさいと感じています。
入り組んだ路地の奥に落ちているから
あなたが恋愛に踏み切れないのは極度に臆病になっているからです。
ニセモノだから
そもそも宝石でないと思ったあなたは自分に自身がないようです。自分のような人間が恋愛なんて…と感じてしまっています。
周りに恐い人がたむろしているから
あなたの場合過去の恋愛の中でなにかしらトラウマを持ってしまっているようです。

恋愛心理テスト12

普段登校や出社で通っている道から一本入った道をなにげなく通ってみたあなた。そこには古びた井戸がありました。あなたはこの後どうしましたか?

  1. 井戸に落ちてしまった
  2. 井戸からまだ水が取れるか試してみた
  3. 井戸を覗き込んだ

この心理テストではあなたがどの程度恋愛中毒なのかがわかります。

井戸に落ちてしまった
あなたは自他共に認める恋愛脳の持ち主。
井戸からまだ水が取れるか試してみた
井戸の本来の使い方を試したあなたは恋愛中毒ではありません。
井戸を覗き込んだ
あなたは表面上は恋愛に興味がないように振舞っていますが、内心は興味津々。恋愛脳といえます。

恋愛心理テスト13

あなたの家の前にびしょびしょに濡れた犬がたたずんでいて、さびしそうにこちらを見ていました。なぜ濡れていたと思いますか?

  1. いたずらで水をかけられた
  2. 車がはねた水がかかった
  3. 海で泳いできた
  4. 雨で濡れた

この心理テストではあなたがついついかまってしまうダメ人間(恋人)の特徴がわかります。

いたずらで水をかけられた
あなたは浮気性や遊んでそうな雰囲気を持つ人についつい母性本能をくすぐられてしまいます。
車がはねた水がかかった
あなたは少し抜けている人を守ってやりたいと感じます。
海で泳いできた
甘え上手で元気、そんな少年のような人にあなたは魅力を感じてしまいます。
雨で濡れた
あなたはダメな人にひっかかる可能性が比較的低いです。

さいごに

今回は恋愛に関する心理テストを紹介しました。気になる人にさりげなくテストしてみて彼(彼女)の恋愛観をこっそり確かめてみましょう。