有線(USEN)を聞いていて気に入った曲を検索する方法!

くらし

2017/10/13(金)

有線(USEN)で気になった曲を検索する方法

有線(USEN)を聞いているときにめちゃくちゃ大好きな曲に出会ったことはありませんか?

ぼくは時々有線で流れている曲をとても気に入ってしまって、家に帰ってからどうしてももう一度あの曲を聴いてみたい!ってなるコトがあります。今回はなにげなく流れている有線の音楽を検索する方法を紹介しますね。

まず有線(USEN)の仕組みを知ろう!

まず有線(USEN)で取り扱っている音楽の仕組みについて知る必要がありますので、チョット説明しますね。

有線にはA~Kまでの”バンド”と呼ばれる軸と、1~70までのチャンネルの組み合わせで番組を指定します。たとえばA-29は「週間オリコンランキング」の番組が流されていて、オリコンに入っている曲がエンドレスに流れ続けます。J-53は「羊の数」の番組で羊の数を延々と数え続けます。

なので有線では同時に流されている番組数がとっても多く、なにも情報がない状態ではまず検索がうまくいきません。

大事なのはバンドとチャンネル

有線(USEN)を聞いていて気に入った曲を検索するためにイチバン大事になってくるのが先ほども紹介した”バンド”と”チャンネル”です。

バンドとチャンネルがないと服屋さんやおしゃれなご飯屋さんで流れている有線の音楽を検索するのはほぼ不可能だと思います。(メロディーが口ずさめるなら、メロディで検索できるアプリを使うコトで検索できるかも)。

という事でまずはバンドとチャンネルを調べましょう。この有線のサイトに番組一覧が載っていますが、ココから番組名だけで検索するのはほとんど不可能なので、気に入った音楽が流れていたお店にまずは電話で問い合わせてみるのが大事です。

有線で気に入った音楽を検索するには番組を絞り込むためにバンドとチャンネルが重要!曲を聴いたお店に電話で聞いてみよう!

バンドとチャンネルがわからない場合

音楽を聴いたお店すら思い出せない場合、あとはメロディで検索する方法が残っています。

パソコンでもhttp://www.midomi.co.jp/のサイトでメロディから検索することができますが、スマホのアプリのほうが手軽で便利です。アンドロイド、アイフォンどちらも同じようなアプリが出ていますので「メロディ検索」でアプリを探してみてください。

バンドとチャンネルがわかったら

有線のバンドとチャンネルがわかったら、後もう少し!ココからはその音楽を耳にした時間と日付が大事になります。

有線のこちらのページで過去一週間にわたる番組ごとに流された曲名と時間が検索できます。

気に入った音楽を聴いた日付と時間を思い出して曲名を検索してみてください。

有線でのバンドとチャンネルがわかって番組が絞り込めたら、次は曲を聴いた日付と時間を元に曲名を絞り込む!

曲名が絞り込めたら

気に入った音楽の曲名が絞り込めたらその曲名をそのままコピペしてネット検索しましょう。

多くの場合youtubeにアップされている音楽動画が検索にヒットすると思うので、その動画を視聴してあの時聞き入った曲と同じかどうか確かめてください。違う場合、前後する曲の可能性もありますのでもう一度番組表から、音楽を聴いた時間をたよりに曲名を絞りなおしてください。

有線で気に入った音楽を検索する方法:まとめ

今回は有線(USEN)を聴いていて気に入った音楽を検索する方法を紹介しました。

有線のウェブサイトには数百種類におよぶ番組一覧と、番組ごとに過去1週間に流された曲名が時間ごとに詳細に載っています。問題点としては1週間を過ぎてしまうと検索する方法がなくなってしまうこと。

とにかく気に入った音楽があって、もう一度聴いてみたい!と感じたならお早めに検索するのがおすすめです。