ハゲてきた頭皮はマッサージで根本治療!髪様シャンプー:動画有

くらし お悩み

2016/09/21(水)

ハゲてきたと感じたら…

「なんか最近前髪の生え際が目立つようになってきたな…」という方はいないでしょうか。散髪したてだからだとか、季節の問題だからとか、言い訳していませんか?

実際仕事が忙しかったり、一人暮らしを始めて生活が不規則になったりですぐに髪の毛は少なくなってしまいます。またこれは年齢関係ないので例えば大学生になって満足な食生活が送れていなかったり、パソコン作業など目を酷使し続けたり、そして就職をして残業が増えて寝不足がちになったりするだけで、いわゆる若ハゲになります。

今回はホントに髪が増えてくるマッサージを紹介します。ぼくは偶然リアルタイムでこのマッサージを紹介していた番組を見ていて、それ以降このマッサージを気が向いたときに実践していますが薄毛に悩むことはなくなりました。動画も紹介しますのでぜひやってみてください。

髪様マッサージ:もくじ

  1. 髪様マッサージの動画をまず見る!
  2. ハゲの原因は血行不良
  3. 髪様シャンプーによる頭皮マッサージは最初勇気がいる
  4. 半年ほどで明らかに髪にコシが出て毛量も増えた
  5. 髪様シャンプーでハゲの根本治療ができた!
  6. ハゲてきたら髪様シャンプーで根本から治療!

髪様マッサージの動画をまず見る!

まずは動画を見てください。髪様マッサージとは何なの?から具体的なやり方まで紹介してあります。これは当時ぼくが見たのと同じテレビ番組です。

ハゲの原因は血行不良

当時、仕事でずっとパソコンの画面とにらめっこしていたり、残業が多く寝不足になってしまったりで毎年髪が薄くなっていっていました。このような生活を続けて3年ほどたった時、前髪が薄くなったのを実感できるくらいまでハゲてきていました。

ハゲの原因としてストレスとかシステイン不足とか遺伝とか言われていますが、ぼく自身一番効果があったのが、髪様シャンプーの動画にあったように血行不良の解消でした。

動画の受け売りですが、人間は筋肉を動かすことで筋肉の周りの血管やリンパが動かされて血行がよくなるらしいのですが、頭皮には筋肉がない。だから外部から頭皮を動かしてあげないと頭皮はどんどん血行不良に陥るらしいのです。

これは体感なのですが外で体を動かす仕事をされている方より、パソコンかちゃかちゃやる(VDT作業)仕事についている人の方が薄毛率が高いように思います。これは日ごろから運動しているかどうかが関係しているのかもしれません。日ごろから運動していれば頭皮も汗をかいて血行がよくなりそうですよね。

またこれも動画の話ですが、頭の皮膚と手の甲の各部の皮膚とを軽くマッサージしてみると確かに皮膚の柔らかさが違いました。頭皮の方は確かに手の甲の骨ばったところくらい硬い!

コレが髪様シャンプーを信じたキッカケでした。確かに血行が悪いのかも、と。

髪様シャンプーによる頭皮マッサージは最初勇気がいる

こんなに頭皮が硬くなった原因を考えてみたのですが、ハゲを意識してくると頭皮を触るのを極力避けたくなりますよね。これがさらによくなかったんだと思い当たりました。

マッサージするとなると頭皮をもろに触るので最初は勇気がいりますが、この仕事に就いてから年々薄くなっていっていたので「少し抜けてもしょうがないダメ元でやってみるか」といった心境で始めました。

半年ほどで明らかに髪にコシが出て毛量も増えた

最初こそ勇気が必要でしたがやってみると抜け毛が増えることもなかったのでずっと続けていました。

動画と違うのはシャンプー関係無しに気が向いたら頭皮マッサージを行っていたところです。一ヶ月ほどで少し頭皮が柔らかくなった感じがしました。その後もずっと続けて半年ほどたったときに髪にコシが出てきて、また明らかに太くなっていました。生え際の毛量自体も増えてきて、ハゲが気にならなくなってきました。

髪様シャンプーでハゲの根本治療ができた!

それから3年マッサージを続けていますが、ハゲを気にすることはなくなりました。頭皮の血行不良改善が全ての薄毛に効果があるかは分かりませんが、動画のチェック方法で頭皮が硬いと感じた場合や、生活習慣からくる若ハゲには効果がある方法なんだろうなと個人的には思います。

注意点としては、これも動画内で言われていますが、指と頭皮がすれないように指と頭皮を一緒に動かすようにする点です。あくまでも頭皮の皮膚を動かすことが目的だと意識してマッサージを行うことがとても大事だと思います。

ハゲてきたら髪様シャンプーで根本から治療!

今回はハゲに個人的に効果があったマッサージ「髪様シャンプー」を動画付きで紹介しました。

若ハゲの方や頭皮が硬くなってきた方には少なからず効果のある方法だと思いますし、またサプリメントや薄毛治療のようにお金がかかるものではなく、タダでできる薄毛対策ですのでやってみてソンはないと思います。