みんなやってるハゲに効く頭皮マッサージ「髪様シャンプー」

くらし お悩み

2017/08/25(金)

ハゲに効くマッサージで運動以外でも血行改善

このハゲ改善習慣Tips集ではぼくが実践して効果があったハゲ改善方法を紹介している。

前回のハゲ改善方法としてマラソンなどの有酸素運動を定期的に行って頭皮の血行を良くする方法を紹介した。

その記事の中で、人は筋肉を動かすことでその部位の血行をよくすることができるが、頭皮には腕や足などの部位と違って大きな筋肉がないので、ほうっておくとどんどん血行が悪くなりハゲの原因となることを紹介した。

確かに全身運動をすることで頭皮の血行を良くすることができるのだが、毎日マラソンを行うのは会社勤めの身となるとかなりしんどい。そのために睡眠時間を削っては本末転倒になりかねない。

運動する以外に血行をよくする方法としてよく知られているのがマッサージだ。頭皮の血行改善ついてもマッサージがとても有効だ。(あくまでぼく個人がハゲの改善に自分で試した感想だということをご留意願いたい。)

頭皮マッサージ「髪様シャンプー」とは

髪様シャンプーはお風呂でシャンプーするときに自分で行える頭皮マッサージで、ハゲに効くマッサージとしてテレビで紹介された。

手が清潔であれば別にシャンプー中でなくても普段から行っても構わない。ぼくは家でテレビを見ているときなど、手が空いているときはこの髪様シャンプーをなにげなく行っていることが多い。それくらい自分の中で習慣化されているハゲ対策の方法となってるし、本当にハゲに効くマッサージだと思う。

髪様シャンプーのやり方について、詳しくは過去に独立した記事を書いたのでそちらを読んでほしい。動画での説明もあるのでよりイメージが湧きやすいはずだ。(髪様シャンプーでハゲ予防:動画有

ハゲに効く頭皮マッサージのコツ

ハゲ対策のために行う頭皮マッサージのコツとしては、まず恐れずきちんとマッサージすること。ハゲてきて毛量の減った頭皮をハレモノ扱いしてしまい手で触ることを極端に恐がってしまってはいないだろうか。

なにもせず手をこまねいていてはハゲが進行していくだけだ。ある程度力をこめてちゃんとマッサージを行おう。

次に髪様シャンプーの紹介記事にも書いたが、指先で頭皮をこすらないようにすること。頭蓋骨の上の頭皮だけを指と一体にして動かす感じだ。

また手の形などは別に髪様シャンプーで説明された形と同じでなくても構わないと思う。とにかく頭皮が動かせればそれでいいように思う。

毎日続けると頭皮が肉厚になっていく

頭皮マッサージを毎日行い続けると頭皮の皮膚が肉厚になっていくのが実感できると思う。髪様シャンプーの考え方によると頭皮が肉厚になるというのはそれだけ血行が良くなったということらしい。

もし親戚に小さな甥っ子や姪っ子がいて、そしてさらに不審がられない間柄なら一度了承を得て頭を触らせてもらえばいい。触ってみるとびっくりすると思う。子供の頭皮はおどろくほど柔らかい。頭皮マッサージを行うことで少しは頭皮が若返ったということなのかもしれない。

ハゲに効くマッサージまとめ

今回はハゲの外的要因の改善方法として頭皮マッサージを紹介した。

中でも髪様シャンプーはテレビでも放送されたことのなるマッサージ方法となるので一度試してもらいたい。マッサージで毎日頭皮の血行を良くすることで、毎日マラソンをする必要がなくなり、より手軽に薄毛対策が行える。

手さえ塞がってなければどんな場所だって行えるのでとてもおすすめだ。