独自ドメインで無料メールアドレスを取得する超お手軽な方法

くらし お得情報

2016/10/01(土)

独自ドメインで無料のメールアドレスを取得する

独自ドメインで無料のメールアドレスを取得するにはいくつか方法があります。

一つはZOHOメールという無料サービスを使用する方法。ZOHOメールは無料で使えるメールサーバなんですが、設定がチョット面倒です。

ぱんだ

もう一つはZOHOメールに比べるとお手軽でお名前.comのメール転送Plusという無料サービスを使う方法。

メール転送Plusは名前の通りメールサーバではなく、独自ドメイン宛てに送信されたメールを別のメールアドレスに転送してくれるだけのサービスです。メールを左から右に転送しているだけなのでメールボックスはなく、Gmailやキャリアメールなど転送されたメールを受けるメールアドレスが別途必要になります。

冒頭だけでもなんだかややこしい話ばっかり出てきたのですが、今回はもっとお手軽に設定できて、さらにメールボックスもちゃんともらえる独自ドメインを用いた無料メールアドレス取得方法について紹介していきます。

Xdomainの無料レンタルサーバを使おう!

今回はXdomain(エックスドメイン)というレンタルサーバを使って無料で、お手軽に、メールアドレスを取得していきますね。

エックスドメインのサーバはなんと無料です。広告も載りませんし独自ドメインでの運用もできちゃいます。でもワードプレスやPHPを使うとなると広告が入ってきちゃいます。

とにかく普通にHTMLを置くだけならホントに無料で使えるレンタルサーバなんですが、残念ながらメール機能はありません。

Xdomainで独自ドメインを管理するとメール機能が追加される

先ほどまでの話でXdomainは無料のサーバだけどメール機能がないトコロまでお話しました。

でも実はXdomainで独自ドメインを新規作成・移管すると先ほどの無料サーバにメール機能が追加されるようになるのです。

もちろん先に無料レンタルサーバーだけを契約している場合も、後からXdomainで独自ドメイン新規作成かよその管理会社からドメイン移管をすれば特にメール機能追加の申請をすることなく、独自ドメイン管理を始めた瞬間から自動でメール機能が有効になります。逆にXdomainで独自ドメイン新規作成・移管をした後に無料レンタルサーバーの契約をすると最初からすぐにメール機能を使うことができます。

後はロリポップのような有料レンタルサーバと同じで管理画面からメール設定をすればカンタンにメールアドレスが作れます。メールアドレスは10個まで作成できるので、個人で使用する分には十分すぎますね。

さらにおまけ(というかホントはこちらがメインなんですが)、ホームページも無料で作成できます。

xdomain

Xdomainでドメイン管理するととってもお手軽に無料メールアドレスが手に入る

Xdomain(エックスドメイン)って?

Xdomainなんか聞いたこともナイ!という人もいるかと思いますが、XdomainはXserverというチョット高めのレンタルサーバー会社が運営しており、値段が高いぶんサーバ速度が速く企業からは人気があります。Xdomainも無料サーバではありますがXserverの傘下なので評判は悪くないです。

Xdomainの独自ドメイン管理費用は?

最後に肝心のXdomainの独自ドメイン管理費用についてです。ココが高いとせっかく無料でメールアドレスが取得できてもお得じゃなくなってしまいます。

Xdomainのドメイン管理費用をお名前.comやムームードメインと比べてみますね。以下は一年ごとの更新料金となります。

Xdomain お名前 ムームー
com 1,180円 1,280円 1,280円
net 1,180円 1,280円 1,280円
net 1,180円 1,280円 1,280円
info 1,380円 1,480円 1,480円
jp 2,820円 2,840円 2,840円

Xdomainの方がお名前.comやムームードメインと比べ全体的に安いです。確かに独自ドメインの新規取得料金で見るとお名前.comがかなり安いのですが、更新料金で見るとそこまで安いわけじゃないんですね。

というコトでXdomainでドメイン管理をして無料メールアドレスを取得すると、お手軽なだけでなく料金的にもチョット得ができるみたいです。

Xdomainのドメイン管理費はお名前.comより少しだけ安い

Xdomainでお手軽に無料メールアドレスを取得しよう

今回はとにかくお手軽な独自ドメインを使った無料メールアドレスの取得方法について紹介しました。

Xdomainで独自ドメインを管理するだけで、無料メールアドレスが取得でき、さらにレンタルサーバも無料で借りられて、ドメイン管理費もお名前.comより安い。

なんだかXdomainがココまで至れりつくせりだと、どこにもデメリットがないのが逆にコワいですね。

ぱんだ

せっかくXdomainがここまで大盤振る舞いをしてくれているので手軽に無料メールアドレスを取得したい方はドメイン移管を考えてみてはいかがでしょうか。取得方法を画像付きでまとめましたのであわせて参考にしてくださいね。(xdomainの独自ドメイン取得手順

Xdomain公式サイトはこちら(エックスドメイン