windows7ショートカットアイコン変更(タスクバーも)

くらし パソコン

2016/04/01(金)

windowsではアイコンの変更ができる

ウィンドウズのデスクトップアイコンは変更ができます。毎日のように目にするものなので自分好みのイラストに変更して、楽しい気分でパソコンを使いたいですね!

実はアイコンの種類によって変更方法が違うんです。なので今回の記事ではアイコンの中でもショートカットアイコンの見た目変更方法について紹介していきますね。またwindows7を対象にしています。

ゴミバコ ゴミ箱old

newゴミバコ!! ゴミ箱new Raindropmemoryさん作成のアイコン

こんな風にアイコンの変更ができます。

windows7のアイコンの種類について

もう一度なのですが、この記事ではwindows7のアイコン変更方法について紹介しています。

ウィンドウズ7のアイコンの変更は種類ごとにやり方が違います。④番の「それ以外のアイコン」についてはウィンドウズの機能ではアイコンの変更が出来ず専用のソフトを使わないといけません。①~③番のアイコン変更はウィンドウズの機能としてあらかじめ備わっていますので特別なソフトは不要です。

  1. ショートカットアイコン(タスクバーアイコン)
  2. フォルダアイコン
  3. ごみ箱、コンピューター、マイフォルダアイコン
  4. それ以外のアイコン

今回はショートカットアイコンの変更についての紹介です。

ショートカットアイコンの変更方法

ではさっそくショートカットアイコンの変更方法について見ていきましょう。

インターネットエクスプローラーのショートカットアイコンの変更を例にとって説明していきますね。

ショートカットアイコンについて
アイコンの左に矢印マークのあるアイコンはすべてショートカットアイコンですので、今回紹介する方法でアイコンの見た目の変更ができます。

cap1 見た目を変えたいアイコンの上で右クリック

cap2 こんな一覧が出てくるので、一番下の「プロパティ」をクリック

cap3 「ショートカット」を押した後、「アイコンの変更」をクリック

cap4 こんな画面になるので右上の「参照」をクリック

とっても重要な注意点!

手順④の写真で「このファイル内のアイコンを検索」のスグ下、青くなっている部分の文字列を全部コピーして何かに保存しておいてください。元のアイコンに戻す再に必要になります。

ちなみにインターネットエクスプローラーの場合は「%ProgramFiles%\Internet Explorer\iexplore.exe」です。

cap5 ダウンロードしてきたアイコンのフォルダの場所に行き、設定したいicoファイルを選択

cap6 右下に「開く」のボタンがあるのでそれをクリック

cap7a こんな画面になるので「OK」をクリック

cap8 「適用」をクリックで終了!

cap9 できた!

タスクバーのアイコンも同じ!

タスクバー(スタートボタンの横にある帯)のところにあるアイコンの見た目変更もこのショートカットアイコン変更と同じ方法で出来ます。

cap10 タスクバー上のアイコンの上で右クリック。その後出てくる「Internet Explorer」と書いてあるところで再び右クリック。

cap11 「プロパティ」でクリック。後はショートカットアイコン変更の③番からと同じになります。

アイコンを変更して楽しくパソコンを使おう!

いかがでしたか?今回はwindows7のショートカットアイコンの見た目の変更方法を紹介しました。

一番変更することが多いのがこのショートカットアイコンと、次回紹介する予定のフォルダアイコンだと思います。

ぜひかわいい・かっこいいアイコンに変更してみてくださいね!