複合キーワードをグーグルキーワードプランナーで検索する方法

くらし パソコン

最終更新日:2017/09/27

ラムネグから一言:寝る前に読むとくだらなすぎて逆に寝れると好評なすごい適当なブログをこっちではじめてます.

キーワードプランナーで複合キーワードを検索する

グーグルの提供するGoogleAdWords内の機能として提供されているキーワードプランナー。キーワードプランナーを使うと検索ワードごとのおおまかな検索ボリューム(検索数のコト)がわかるので特にSEOを意識してホームページを作成している人にとっては頼れるツールですよね。

知り合いの人に尋ねられたのをきっかけに、ぼくもこの間キーワードプランナーを使う機会があったのですがその便利さに驚かされました。

今回はグーグルの提供してくれているキーワードプランナーで複合キーワードを検索する方法を紹介しますね。

複合キーワードとは?

複合キーワードというのは例えば「アドワーズ」で検索するんじゃなくて「アドワーズ キーワード」とか「アドワーズ キーワード リスティング」みたいにスペース区切りで複数の検索ワードを盛り込んで検索するコトを指します。ようは絞込み検索のコトです。

  1. キーワードプランナーで複合キーワードを検索する
  2. 複合キーワードの検索ボリュームを検索するには
  3. 複合キーワード3つの検索ボリュームも出せる
  4. 同時に組み合わせも調べられる!
  5. キーワードプランナーで複合キーワード検索!まとめ

複合キーワードの検索ボリュームを検索するには

とってもカンタンなんですが、まずキーワードプランナーのページに移動します。

一番下の「既存のキーワードを組み合わせて新しいキーワードを取得」の項目をクリック。

リスト1の入力欄に「アドワーズ」、リスト2の入力欄に「キーワード」とそのまま入力するだけ!打ち込んだら「検索ボリュームを取得」をクリック。※青いボタン「予測データを取得」じゃない方です。注意!

すると「アドワーズ キーワード」という複合キーワードの検索ボリュームが月に100~1,000回であるコトがわかりました。

複合キーワード3つの検索ボリュームも出せる

3つのキーワードを盛り込んだ複合キーワードの検索ボリュームも調べることができます。やり方は検索画面の「×」をクリックするだけ。するとリスト3が出てくるので3つ目のキーワードを入力しましょう。

残念ながら3つまでしか入力欄を増やせないので4つ以上の複合キーワードは調べられないようです。

4つ以上の複合キーワードの検索方法

実はやろうと思えば4つ以上の複合キーワードの検索ボリュームも検索できます。

「既存のキーワードを組み合わせて新しいキーワードを取得」じゃなくて「検索ボリュームと傾向を取得」をクリック。「オプション1:キーワードを入力」の下の入力欄に「東京 ランチ おすすめ 安い」みたいにスペース区切りでキーワードをぜんぶ打ち込みます。そして「検索ボリュームを取得」をクリック。

4つ以上の複合キーワードの検索ボリュームが検索できます。今回の場合だと月々10~100回検索されているコトがわかりました。

同時に組み合わせも調べられる!

リスト1に「アドワーズ」、リスト2に「キーワード リスティング」(二行に分ける)と入力して「検索ボリュームを取得」を押すと、それぞれ組み合わせて複合キーワードの検索ボリュームを調べられます。

それぞれ「アドワーズ キーワード」は100~1,000、「アドワーズ リスティング」は10~100の検索ボリュームがあるコトがわかりました。

キーワードプランナーで複合キーワード検索!まとめ

今回はキーワードプランナーで複合キーワードの検索ボリュームを調べる方法を紹介しました。

ぼく自身が最初やり方がわからずチョット苦労しましたので、同じような人の参考になれば幸いです。

にしてもキーワードプランナー、かなり面白いですね!こんなカンタンに検索数が調べられるなんて。それに思ったより少ないんですね。「アドワーズ キーワード」なんて月1万はゼッタイ越えると思っていたので意外でした。「うまい棒 納豆味」とか「うまい棒 サラミ」とかしょうもない複合キーワードでも試したんですが100~1,000とこれまた少ない!思ったよりみんな検索してないのかな?

皆さんもキーワードプランナー使ってみてくださいね!

【おしらせ、というか完全なる宣伝】

文体がもうぜんぜん適当すぎてあれだけどものすごい自由に書いてるブログ「檸檬だくだく」もよろしく.寝る前に読める恐ろしくくだらないやつです.

こんなにも一ミリも目を引かれないタイトルを取り扱ってます: ココア20g / ハイチュウとかってさ / なぜ米と小麦を食べようと思ったのかの謎 /