ハイスピードプラスエリアモードを無効化する方法【wimax】

くらし パソコン

2017/03/20(月)

wimaxのハイスピードエリアモードを無効化する

wimaxには基本料金で利用できるハイスピードモードと月額基本料に1,000円上乗せで利用できるハイスピードプラスエリアモードがあります。

名前が長ったらしくて面倒ですがこのハイスピードプラスエリアモード、特にauと契約をしなくてもwimax端末のボタン一つで有効にできちゃうので、子供がいじってたら勝手にハイスピードプラスエリアモードになってて1,000円多く引き落とされてる…、なんてコトが起こりえます。

今回はwimaxのハイスピードプラスエリアモードを端末から設定できないように無効化する方法を紹介しますね!

無効化に必要なもの

  1. パソコン
  2. wimax端末

パソコンから無効化設定!

パソコンからwimaxのwifiを使ってインターネットに接続してください。普通にパソコンでネットにつなぐだけですが、おうちにフレッツ光とかのネット環境が別途ある場合は、フレッツ光のネット環境はいったん切断してwimaxのwifiに接続しなおしてくださいね。

wimaxのwifiにつなげたら、ブラウザを起動してアドレスを入力するところに「http://speedwifi-next.home」と入力します。

するとこんな画面が出てくるので右側のログイン画面よりログインします。ユーザー名は「admin」、パスワードはwimax端末背面のIMEIのところに書いてある番号下5桁を入力。

無事ログインに成功すると画面上部に「設定」タブが表示されるので「設定」をクリック。

するとハイスピードプラスエリアモードを端末から有効化できないように制限できる設定画面になるので写真のように「ハイスピードプラスエリアモード規制」をオンにします。後は下の適用ボタンを押すだけ!

その後「3秒後更新を~」みたいなメッセージが表示されますので、3秒間置いておいて「更新」ボタンをクリック。画面が切り替わってちゃんと「ハイスピードプラスエリアモード規制」がオンになっているか確認したらブラウザを閉じましょう。

ハイスピードプラスエリアモードが無効化できたか確認!

wimax端末を立ち上げて「通信モード設定」をタップ。いままであった「ハイスピードプラスエリアモード」が非表示になりました!

これでもう子供がいじっちゃったり、不意に指が触れたりで1,000円お金が余分にかかることはありません。

ハイスピードプラスエリアモードの無効化設定まとめ

今回はwimax端末からハイスピードプラスエリアモードを無効化して選択できないようにする方法を紹介しました。端末の操作だけで簡単に有効になってしまい月額料金が1,000円増えてしまうので、こうして無効化しておけば安心ですよね。

またハイスピードプラスエリアモードモードを使いたくなったら同じようにパソコンから設定画面を立ち上げ、規制をオフにすれば大丈夫です。