facebook、「このアカウントの再開または停止」が表示されない時

くらし パソコン

2017/06/06(火)

facebookの以前のアカウントを消したい!

スマホを買い換えたり、メールアドレスやパスワードをド忘れしてしまったときなど、フェイスブックのアカウントを再び作る事になってしまった方は多いと思います。

でもそうなると困るのがあなたの友人たちですよね。なにしろ友達検索を行うと同姓同名の人が二つ出てきて、住んでる地域などプロフィールを見てもどうやらおなじ人っぽい。どちらに友達申請していいかわからなくなってしまいます。

以前のアカウントのパスワードや登録時メールアドレス(もしくは電話番号)が今も使用可能であれば、以前のアカウントにログインしてからアカウント削除をすればいいのですが、パスワードもメルアドもわからない場合もあるかと思います。

フェイスブックにはこういったときのために「ログインできない古いアカウントを削除する方法」が用意されています。(以下一部抜粋)

1.アカウントのプロフィールの右上にある[…]をクリックします。
2.[報告またはブロック]をクリックします。
3.[私の以前のプロフィールです]を選択し、オプションを選びます。

https://www.facebook.com/help/231208473756221

あれ?「私の以前のプロフィールです」が選べない!

「このアカウントの再開または停止」が表示されてない!

そんなログインできない過去アカウントを削除できる仕組みをフェイスブックは用意してくれているのですが、ときどき上記手順の中にある「私の以前のプロフィールです」(※現在は仕様が変わって「このアカウントの再開または停止」に文言が変わっています)が表示されないことがあります。

ぼくもかなり悩んだあげくやっと理由がわかりましたので、今回はこの「私の以前のプロフィールです」or「このアカウントの再開または停止」が表示されない場合の解決方法を紹介しますね。

以前のアカウントと友達になっていませんか?

いろいろ試していて気づいたのですが、自分が以前作ったアカウントと友達になっている場合、「私の以前のプロフィールです」が表示されないようです。考えてみれば友達のアカウントを「これ、実はボクの前のアカウントなんですよ~!」と報告するのはいたずらに見えますし、フェイスブック側としても最初から選択肢を省いているのかもしれませんね。

結局以前のアカウントを「友達から削除」することで問題なく「このアカウントの再開または停止」が表示されるようになりました。

「このアカウントの再開または停止」が表示されない:まとめ

今回はフェイスブックで以前のアカウントを削除するため最終手段である「ログインできない古いアカウントを削除」の手順において「私の以前のプロフィールです」or「このアカウントの再開または停止」が表示されない場合の解決方法を紹介しました。

そのログインできない以前のアカウントが友達に入ってしまっていると思いますので、その友達を解除してから再度「ログインできない古いアカウントを削除」の手順をお試しくださいね。