意外と大事?自動更新機能のある独自ドメイン管理会社一覧

くらし パソコン

2018/02/15(木)

独自ドメインの更新

お名前.comやエックスドメインなど、多くのドメイン管理会社がありますよね。そんなドメイン管理会社に独自ドメインの管理を任せているワケですが、多くの場合は何年も一括して更新申請するのではなく、毎年毎年そのつど管理申請をしていると思います。

独自ドメインをお持ちの方ならすでにご存じの通り、一度独自ドメインを手放すと再度手に入れるのはけっこう大変。お金も時間も余分にかかってしまうので、ドメインの契約期間が失効しないようにくれぐれも気をつける必要があります。

そんな時に頼もしいのが「自動更新機能」!更新時期が近づいてきたら自動で更新してくれるので更新忘れがなくなって安心です。

反対に自動更新機能のないドメイン管理会社だと、毎年手動でお金を振り込んで更新しないと失効しちゃいます。(もちろんメール等でそろそろ更新しませんか~っていう通知はありますが、メールを見てないとうっかり失効しちゃうことも)

今回は独自ドメイン管理会社一覧と「自動更新機能」のある会社/ない会社を表にまとめました。

自動更新機能とは?

自動更新機能はあらかじめクレジットカード情報を登録しておくことで、更新時期が近づいてくると自動でクレジットカード決済で一年分のドメイン管理料金が支払われる機能。

クレジットカードがないと利用できないので注意!

さっそく比較!

独自ドメイン管理会社一覧と自動更新機能の有無、それからcomの更新料金を表にまとめてみました。

管理会社 自動更新の有無 更新料金
お名前.com 1,382
バリュードメイン 1,382
ムームードメイン 1,382
ドメインキング 1,490
エックスドメイン ×1,274
スタードメイン ×1,274

※更新料金は一年分の価格です。 ※税込み価格です。 ※「com」の更新料金で比較しています。

一覧からわかるコト

お名前.comやバリュードメイン、ムームードメイン、それからドメインキングが自動更新機能の”ある”独自ドメイン管理会社だとわかります。

また上記の独自ドメイン管理会社一覧からわかるコトとして、自動更新機能のある管理会社はないところに比べて、更新料金がほんの少し高いのがよみとれます。

年間で100円程度高いだけですので、独自ドメインを何十個、何百個と持っている方以外はほとんど気にならないと思いますが、ココはちょっと注意ですね。(あとドメインキングはさらに100円高いので個人的には選ぶメリットはない感じです。)

反対に、スタードメインや個人的に好きなエックスドメインには自動更新機能がありません。ホントはエックスドメインが自動更新機能に対応してくれたら一番なんですが…。

おすすめ管理会社

自動更新機能に着目してドメイン管理会社を選ぶとなると、スタードメインとエックスドメインは候補から外れてしまいます。お名前.com、バリュードメイン、ムームードメイン、ドメインキングの4つの中から個人的におすすめはムームードメインです。シンプルなのがいいです。

一位:ムームードメイン

ムームードメインは管理画面もシンプル(ちょっと古くさいですが)で、直感的に操作がしやすいのでおすすめです。whois代行サービスなどの必要な機能も一通りそろっているので安心。

二位:お名前.com

お名前.comはこのブログでも書いてある通り、なかなかあくどいのでおすすめできません。whois代行サービスが有料なのってココくらいだと思います。(新規ドメイン取得時にwhois代行サービスも一緒に申し込まないと後からだと有料になる)

あと他社からお名前.comに移管するときも確かwhois代行サービスは有料になる(他のドメイン管理会社は無料です)ので、それも論外です。

新規ドメイン取得からずっと使い続けるのであればまあいいのかな、といった感じ。個人的にはムームードメインに勝っているところがないです。

お名前.com評判はホント悪い。ドメイン取得ダメ!ゼッタイ

三位:バリュードメイン

バリュードメインは最近お試しで使ってみてるんですが、ドメイン管理画面がとにかく使いづらいです。なにやら難しい事まで設定できるようですがマニュアルもわかりづらいですし、よほどWEBサービスに詳しくない限り利用するメリットはあまりないかも。わたしも来年はムームードメインなど違うトコロに移管にする予定です。

四位:ドメインキング

ドメインキングについては…ごめんなさい。正直あまり詳しくありません。公式サイトはきれいですが、ドメイン管理サービスについてもレンタルサーバーについてもあんまりメリットを感じませんでした。

圏外:エックスドメイン

エックスドメインは個人的に好きな独自ドメイン管理会社です。

自動更新さえできればエックスドメインのままずっといきたかったのですがザンネン。

管理パネルがとにかく見やすい!どこを押せばどんな設定ができるのかがわかりやすいですし、メールで問い合わせてもとっても丁寧に返信してくれます。

圏外:スタードメイン

スタードメインも自動更新機能がないので今回の比較ランキングでは圏外です。

スターサーバー(旧ネットオウル)と一緒に利用すると割引になるのがいい所です。独自ドメインもレンタルサーバーも安く済ませたいのなら選択肢に上がってくると思います。

まとめ

今回は「自動更新機能」のある会社/ない会社に注目して、独自ドメイン管理会社を一覧にしてみました。

レンタルサーバーに比べるとあまり料金面でも違いがないので、じっくり比較することもあまりないですよね。でも自動更新機能があると独自ドメインの失効が防げて安心なので、個人的には管理会社を選ぶ時にいちばん重視しているポイントです。

友達と一緒の方が使いやすいとか、そういう縛りがない限りムームードメインが一番無難かなと。