DCB_ASSOCIATIONとはナニ?勝手にSMS送信【解決済】

くらし パソコン

2017/09/04(月)

あなただけのガチャを作ろう♪【無料】

わたガチャ(β版)12月14日リリース!

START!

DCB_ASSOCIATIONとはナニモノ?

アンドロイドのスマホでSMS一覧を何気なく見てみると見覚えのない「DCB_ASSOCIATION」という欄が。

しかもこちらがDCB_ASSOCIATIONに向けて送信しています。SMSは送信者のみに料金が発生する仕組みなので、迷惑メールをSMSで受信していても金銭的には痛くもかゆくもないのですが、送信してるとなると話は別です。しかも海外に送っているみたいでより料金が高額になるリスクが高まります。こうなると「ひょっとしてウィルス?!」とびっくりしてしまいますよね。

今回はDCB_ASSOCIATIONとは?ウィルスなのかそうでないのか、結局誰宛てなの?などなど詳しく紹介していきます。

まずDCB_ASSOCIATIONはウィルスじゃない

まず安心して欲しいのですがDCB_ASSOCIATIONはウィルスじゃないし、SMS送信で料金も発生していません。

DCB_ASSOCIATIONはウィルスじゃないし料金もかかってないからまずは安心!

DCB_ASSOCIATIONの正体はグーグルplayストア

DCB_ASSOCIATION宛てのSMS送信はグーグルplayストアである特定の操作を行うと発生します。

アンドロイドだと新しいアプリを手に入れるときってグーグルplayストアを使ってアプリの検索をしていると思います。

このグーグルplayストア内で「お支払い方法」の追加が行えます。アプリ内課金やアプリ自体の購入代金をどうやって払うのか、というコトですね。

この時、購入代金をキャリア(ドコモやAUなど)の月々のスマホ使用料とあわせて払う方法「キャリア決済」を選ぶことができます。

そしてキャリア決済を追加しようとしたタイミングで、グーグルplayストアからキャリア側に「キャリア決済を有効にできるかな?」という問い合わせが入ります。

まさにこのタイミングで問題のSMS、「DCB_ASSOCIATION」宛てのメールがスマホから勝手に送信されているのです。

DCB_ASSOCIATIONへのSMSはグーグルplayストアでキャリア決済を追加するときに送信される!

DCB_ASSOCIATIONのSMS内容

DCB_ASSOCIATION:【ごちゃごちゃしたナゾの英数字たち】

DCB_ASSOCIATIONのメール内容は上記みたいに「DCB_ASSOCIATION」と謎の英数字が10個以上並んでいます。この英数字がまた意味不明なものだから余計に不安をかき立てられちゃいますよね。さいごに「※このメールはグーグルplayストアによるキャリア決済確認のために送信されました」とか書いといてくれればいいのに。

DCB_ASSOCIATIONとは:まとめ

今回はアンドロイドスマホのSMSを見ると勝手に送信してしまっている謎のメール「DCB_ASSOCIATION」について詳しく紹介しました。

ウィルスでもないしSMS送信の料金も発生していないので結論からいうと大丈夫で、その正体はグーグルplayストアでキャリア決済を追加するときに送られるSMSなのでした。

参考にしてくださいね。