え?まだやってないの?アマゾンプライムをテレビで見よう!

くらし パソコン

2017/09/01(金)

アマゾンプライムをテレビで見る

アマゾンプライムといえばAmazonが提供する月額サービス。お急ぎ便が使えたり、たくさんの音楽が無料で聞けたり、映画やTV番組がたくさん見れたりと、とっても有名なサービスですよね。

そんないろんなサービスがあるアマゾンプライムの中でも、映画やTV番組などの視聴を楽しんでいる方は多いのではないでしょうか。

でも小さなパソコンやスマホの画面でずっと映画を見るのは疲れちゃいますよね。実はたった1,000円ほどでおうちのテレビで簡単にアマゾンプライムの動画を楽しめるようにできます。今回はアマゾンプライムの動画をおうちの大きなテレビで見る方法を紹介しますね。

HDMIケーブルを買う!

hdmiケーブルってこんなの。

これだけです。HDMIケーブルを買うだけでテレビでアマゾンプライムが視聴できるようになります。

具体的にはHDMIケーブルとパソコンをつなぐだけ。そうするとパソコンで表示されている画面がそのままテレビに表示されるようになるのです。

コラム:他の方法もあるよ

アマゾンプライムをテレビで見る方法はHDMIケーブルのほかにも、アマゾンがそれ専用に販売している「ファイアーTVスティック」を買えばパソコンとつながず、テレビ単体でアマゾンプライムの動画を見れます。

スティックはNEWモデルが5,000円、旧モデルが10,000円と少々値段が高いのでHDMIケーブルとどちらを買うかは「パソコンがあるか?」「費用はいくら?」を考えて購入を決めるといいですね。

HDMIケーブルを買うだけ!

買う前に①:パソコン側の確認

HDMIケーブルを買われる前にパソコン側がHDMIケーブルに対応しているか確認しておきましょう。2010年以降に買われたパソコンであればほとんど対応していますが、念のためです。

ノートパソコンの場合、パソコンの側面に画像のようなかまぼこ型の差込口はありますか?あれば大丈夫!あなたのパソコンはHDMIケーブルに対応しています。

パソコンがHDMIケーブルに対応しているか確認!

買う前に②:テレビ側の確認

さらにテレビの方がHDMIケーブルに対応しているかも見ておきましょう。こちらも薄型テレビであればほぼ確実に対応していますが一応確認しておきましょう。

先ほどのパソコンと同じかまぼこ型の穴がテレビの側面や背面にあれば大丈夫。ばっちりHDMIケーブルに対応しています。

テレビがHDMIケーブルに対応しているか確認!

HDMIケーブルを買う

HDMIケーブルは家電量販店に行けば必ず取り扱っています。作っているメーカーによって、またケーブルの長さによって1,000~6,000円とけっこうピンからキリまでありますが、性能にほとんど違いはないので一番安いやつで構いません。ただ、長さはちゃんと測ってから購入してくださいね。わたしは3mのケーブルを使っていますが、テレビの背面まで伸ばすのでけっこうぎりぎりだったりします。

ネットで買うのならアマゾンで3mのHDMIケーブルが800円ほどで売っています(わたしはコレを使っています)。

コラム:高いHDMIケーブルは何が違う?

安いHDMIケーブルと高いHDMIケーブルは何が違うのでしょう。

これは線や金具の素材が違うとかはあると思いますが、それで画質が落ちたりノイズがのったりというコトはなく品質にほとんど違いはありません。

「あの”ソニー”が作ってるから~」みたいにブランド料というのが一番しっくり来ると思います。

HDMIケーブルでつなぐ

ここまでくれば後はHDMIケーブルを家電屋さんで買って、テレビとパソコンをつなぐだけ。HDMIケーブルはオスメスがないのでどちらがテレビ側でどちらがパソコン側でも大丈夫です。

つないだ後しばらくパソコンの画面が暗転するかもしれませんが、これはパソコンがテレビを自動で認識しているだけで、壊れたわけではないので安心してくださいね。数秒で元に戻ります。

あとはテレビのリモコンで入力切替ボタンをぽちぽち押していきます。パソコンの画面がテレビに表示されるまで押します。

つないでテレビの入力切替を押せば終了!

テレビでアマゾンプライムを楽しもう!

今回はパソコンやスマホと言った小さな画面ではなくテレビでアマゾンプライムの動画を見る方法を紹介しました。

ファイアーTVスティックの方がパソコンとつながずにテレビ単体で動画が見れるので便利は便利ですがけっこう高いので、まずはHDMIケーブルでテレビで見るってどういう気分なのか体験してからでも遅くないと思います。

参考にしてみてくださいね。