智歯周囲炎-親知らずで歯茎が腫れて他の歯に当たる

くらし

2019/01/23(水)

管理人から一言:ツイッターでゆるーく遊べるゲームを作りました。記事下部にリンクがあるので見てみてくださいね。これ(わたガチャ)

親知らずの事

ものすごく私事な記事になってしまうのですが、同じ悩みを持っている人にこういったケースもあるよ、というのを知ってもらいたく今回は親知らずについて一つ書きます。

生えてきた親知らずで歯茎が盛り上がる

下の歯の親知らずが生えてきて、その周りの歯茎が盛り上がってきていたのですが、おおまかな経過としては、

1日目
食事中、上の歯と下の歯茎が当たる
2日目
昨日より歯茎が腫れていて上の歯と当たると痛くてご飯が食べられなくなる。ふやかしたうどんやおかゆ、ウィダーインゼリーが主食に
3~6日目
ずっと腫れていて歯をいつも半開きにして当たらないようにする。寝るときなどに口が勝手に閉じてしまい上の歯と当たる痛みで起きてしまい寝不足に。歯茎も痛いけれどほおからあごの下全体が熱っぽく痛む
7日目
少しずつ腫れがひいてきて寝る時も痛みで起きる事はなくなる。でも相変わらず食事は噛まなくていい食べ物しか食べられない
8,9日目
日に日に腫れがひいてきて少しずつ固いものが食べられるようになる
10日目
まだ上の歯に当たる事があるが痛くはなくてむずがゆいだけになる。普通に食べられるように回復!

歯周りの痛みで一番痛かった

起きれないくらい頭が痛かったり、そういった痛みからすると、口の中の痛み(虫歯とか)って正直そんなに痛くないですしどこか油断してる所があると思うんです。僕自身もこれまで虫歯でそこまで痛い思いをしたことはなかったですし、バカにしてる所があったんですね。

…今回親知らずが生えてきて、口の痛みにこんなにも精神やられたのははじめての経験でした。

ほんとうにめちゃくちゃ痛い。それに食べられないし寝られない。

本当に治ってくれてよかったです。

智歯周囲炎(ちししゅういえん)

痛い時、なんとかやわらげなれないかとたくさん検索したのですが、どうやら親知らずが生えかけの時って、特に炎症を起こしてなくても歯茎が盛り上がる事ってあるみたいなんです。

さらに親知らずが生えかけの時って歯と歯茎の間に細菌や食べ残しが入り込みやすく、そういった不衛生な状態が続くと智歯周囲炎(ちししゅういえん)という炎症を起こしてしまう事がある、という事でした。

ぼくの場合も最初は親知らずが生えてきているからそれに押されて歯茎が盛り上がっていると思っていたんですが、10日くらいで歯茎の腫れはひきましたし、そんなに歯が伸びてきていたわけではなかったので、やっぱり炎症をおこしてたみたいです。

智歯周囲炎(ちししゅういえん)というと飛影の技みたいですし、なんかかしこい感じですが智歯っていうのが親知らずの事なんですね。

というか親の知らない間に(親元を離れてから)生えてくるから親知らずっていう事を今回初めて知りました。

最後に

ぼくは病院に行きませんでした。今回のように一応自然治癒もするみたいですが食べられない寝られないは滅茶苦茶つらいです。書いてて思うけれど、食べられない寝られないってほぼ拷問ですよね。

歯が生えてきてて歯茎が盛り上がっているだけの場合はわかりませんが、炎症を起こしているのなら薬で治せるようですので、できればすぐに病院に行くべきだと思います。

ほうっておいてもけっこう長引きますしずっと痛いですよ。

最後に。久しぶりにお肉をかめた時の感動はきっと忘れないと思います。

管理人から二言目:ツイッターで遊べるゲームを作りました。楽しく作ったゲームなので触ってくれる方も気軽にプレイしてみてくださいね。

あなただけのガチャを作ろう♪

わたガチャ(β版)無料だよ~。

すたーと!